ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

恋愛初心者の最強の男と女が国家の命運のためにお見合い―菱川さかく『最強同士がお見合いした結果』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

最強同士がお見合いした結果 (GA文庫)

 

あらすじ・概要

対立するふたつの国は、新たな脅威のために同盟関係を結び、その印として「最強」の人間同士をお見合いさせることになる……。が、その「最強」たちはとんでもない恋愛初心者だった。それぞれの国の「最強」アグニスとレファは、相手を篭絡し自分の国を有利にするため、下手な恋愛バトルを繰り広げる。

 

能力が対等であることに意味がある小説

恋愛ものってどちらかがどちらかを助ける、みたいな話になりがちで、力関係が一方に偏るパターンも多いんですが、この話は「能力が対等であることに意味がある」ので面白かったです。

同じくらいの強さで、同じくらいの恋愛初心者だからこそこんなにめちゃくちゃで愉快な話になります。

相手を「(恋愛的な意味で)いいな」と思う気持ちと、「最強なので相手に負けたくない気持ち」がないまぜになってトンチキな展開になっているところに笑ってしまいます。

ラスト近くで背中合わせのふたりを見られたところもよかったです。やっぱり「最強同士」ならこういうシーンがなくっちゃ始まりませんよね!

 

そしてアグニスもレファも、強がりなところはあるけれど根は優しい人間です。だから笑いながら恋路を応援したくなってしまいます。周囲の人間があれこれ世話を焼きたくなるのも必然だと思います。

 

ただ、難点がひとつあって、それほどエロい話ではないのにやたらと女性キャラの露出が激しいのは気が散ってしまいましたね。エロい話なら我慢しますけど……。