ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

イラストレーターがいろいろなお祭りを旅する―たかぎなおこ『おまつり万歳!』

おまつり万歳!

 

あらすじ・概要

イラストレーターのたかぎなおこは、各地で行われるおまつりに興味を持ち、編集者とともに行ってみることにする。そこには地域の文化が色濃く表れ、熱気にあふれていた。お祭りを見、町のグルメに舌鼓を打ちながら、旅を楽しむ旅行エッセイ。

 

お祭りっていいよね

旅行エッセイはいろいろ読んだことがありますが、お祭りをテーマにしたものは初めてだな……ということで読んでみました。

 

著者が東京在住だからか東日本のお祭りが多く、西日本に住んでいる身としては知らない情報ばかりだったので新鮮でした。こんな風習が!?とびっくりするのが楽しかったです。

かまくらのお祭りや雪まつりはこの辺では絶対に見られないですからね。かまくらで焼いたものを分け合う文化もすごかったです。

その土地で食べたものもおいしそうに描かれており、グルメ漫画としても読めました。

 

それから盆踊りのくだりの、お祭りを全力で楽しんでいる感じもよかったです。昔から盆踊りで踊るの少し気恥しくなってしまうタイプなんですけど、こうして楽しんで踊っている人を見ると価値観が変わりそうです。

 

面白かったから西日本のお祭りにも来てほしいですね。