ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

海外マラソンに参加したけど完走できず、リベンジを誓う仲間たち―たかぎなおこ『海外マラソンRunRun旅』

海外マラソンRunRun旅 (コミックエッセイ)

 

あらすじ・概要

マラソンが趣味のたかぎなおこは、友人たちとともにワインが飲めるフランスのマラソン大会に参加することに。しかし猛暑や準備不足がたたって完走できずじまい。リベンジを誓った仲間たちは、ふたたび海外マラソンに参加し完走しようと、日々の努力を始める。

 

海外マラソンに全然興味がなかったけれど楽しい

コミックエッセイをいろいろ読み比べた後だとたかぎなおこのすごさがよくわかります。1ページの情報量が多いのに読みやすいし、題材にしたものがとても魅力的に見えるし、自分に興味がないものでも「きっと素敵なんだろうな」と思わせてくれる力があります。

やっぱり長くコミックエッセイを出し続けている人は売れる理由があるのだな、と再確認。

 

今回の海外マラソンも私は全然興味のなかった話でしたが、海外の異国情緒あふれる街並みや、目標を持って走りそれを達成する喜び、そしてマラソン後のグルメの楽しみはすごく面白そうでわくわくしてしまいました。

今はなかなか海外旅行に行けない生活ですけれど、やはり旅行っていいなと思える話でした。

構成としても一度失敗を味わったあと、改めてマラソンに挑戦する展開が応援したくなるような熱いものでした。

 

運動苦手なのでまねできるかというとそうではないんですが、それでも人が楽しそうなところを良質なコミックエッセイで見られるのはよかったです。