ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

親がカルト宗教にハマってしまった子どもが星を見上げる―今村夏子『星の子』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

星の子 (朝日文庫)

 

あらすじ・概要

ちひろの両親は、病弱だったちひろが「特殊な水」で治癒したことから、あやしげな宗教にのめり込むようになる。ちひろはそんな両親にうっすら違和感を覚えながらも、ともに暮らしていく。やがて姉が家出し、中学生3年生になったちひろは、ある決断を迫られる。

 

ほのぼのとしているようで薄気味悪い

一見ほのぼのとした穏やかな語り口で語られる、カルト宗教の薄気味悪さがぞわぞわします。

ちひろとちひろの両親の間には確かに愛情があるのですが、それははたから見ると虐待でしかないという恐怖。ちひろはまだ幼く、両親の信仰を拒絶するすべがありません。しかしちひろは長じるにつれ、「宗教二世」であることのデメリットに直面することになります。

真綿で首を絞められるようにじわじわと、カルトに自分を殺されていく過程が怖かったです。

 

カルト宗教を信じる人たちが、カルトとは関係のない話をしているときはごく普通で、善良な人たちとして書かれているところも怖かったです。

カルト宗教であるという前提がなければ普通の子ども、面倒見のいい大人の関係で、気味の悪いシーンが出てくるたびに現実に引き戻されました。

 

ただ、良くも悪くもリアリティがなく、ふわふわとした語り口なので、本物の宗教二世の人は「私の受けた傷はこんなものじゃない」と怒るかもしれません。宗教二世の人たちがどういうフィクションを求めているのか私にはわかりませんが……。

星の子

星の子

  • 芦田愛菜
Amazon