ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

クロネコメンバーズの自宅で送り状発行サービスで送り状を作った話

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

【ヤマト運輸】クロネコヤマトミニカー【ウォークスルーW号車】宅配車/配達トラック【非売品】【はたらくくるま】【お子様のプレゼントに!】

 

とらのあなに荷物を送りました

その際、ヤマト運輸の送り状作成サービスを使ってみました。今回はそのレポートです。

 

用意するもの

  • クロネコメンバーズのアカウント
  • パソコンorスマホ
  • A4のコピー用紙
  • 個人用プリンター
  • はさみorカッター

 

手順

まずはこのページから送り状を発行する→送り状発行システムC2をクリックします。

www.kuronekoyamato.co.jp

あとは必要事項を記入していきます。

住所に名前が必須なのですが、とらのあなの納品先住所には氏名がないので、「担当者様」としておきました。

一度入力した住所は保存しておけるので、よく使う住所であれば保存しておくのがいいかも。

 

入力が終わったら印刷する送り状データを作ってくれるので、それを印刷します。

ここからは自宅プリンターがないと無理ですね。

私が持っているのはこの機種です。

 

honkuimusi.hatenablog.com

推奨サイズであるA4で印刷しよう……と思ったら間違えてA5で印刷してしまいました。やり直し。

印刷できたら切り取り線で送り状を切り離します。切り離した送り状はなくさないようにクリアファイルに入れました。

 

そして荷物を抱えてコンビニに向かいました。セブンイレブンで荷物と送り状を差し出します。店員のお兄さんが確認して受領してくれました。

Webから送り状を作るとデジタル割で60円安くなります。

あとセブンイレブンから送ると電子マネーで配送料を支払えるのがいいですね。

 

人前で文字を書くが苦手で、何度も書き損じしてしまうことが多かったのですが、これは家でゆっくり送り状を作れてよかったです。印刷した文字だと字の汚さも気にしなくていいですしね。これからも機会があったら使っていきたいです。