
大阪市立図書館に図書館利用アプリができたのでその感想です。
どういうつくりなのかよくわかっていないんですが、システム自体は大阪市立図書館以外の自治体と共有なんですかね?
よかったところ
図書館カードのバーコードをスマホで提示できる
図書館カードのバーコードをスマホの画面で表示できる機能により、スマホショルダーと本を入れたバッグさえあれば図書館に行けるようになりました。
本って重たいから本以外の荷物をなるべく減らしたいんですよね。これはめちゃくちゃ助かりました。
スマホアプリから検索・予約できる
スマホアプリから本が予約できるようになったおかげで、Twitterで面白そうな本を見たらすぐ検索して予約できるようになりました。
人のおすすめを読むのがはかどります。
予約状況がどこでもわかる
今どんな本を予約して何を取り置きしてもらっているかわかるのは助かります。図書館に行くタイミングも考えやすくなりました。
返却期限がどこでもわかる
貸出延長した本があると返却期限がずれるのでそのずれを忘れそうになります。この本の返却期限いつだったかなとすぐ調べられるのはよかったです。
本棚機能がある
これから読みたい本を登録しておける本棚機能は前からあったのですが、スマホアプリの方が恩恵を受けやすかったです。
スマホで本棚を確認できるのが便利です。
悪かったところ
戻るボタンがわかりにくい
スマートフォンの戻るボタンで戻れないみたいです。
アプリ内の戻るボタンで戻らないと画面がリセットされてしまいます。検索してるとき前のページに戻るのをミスるのは痛いです。
重い・動作がもっさりしている
やっぱり重い。
システム改修前から検索サービスは重いので、あきらめムードではありますが。
UIがわかりづらい
書いていることがわかる最低限のデザインという感じで見づらいです。余白や行間もすっきりしていないです。
説明不足
Google Playの説明が言葉足らずすぎます。もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。説明不足すぎるせいでめちゃくちゃ低評価ついていますし。
まとめ
機能はいいけどいろいろ突っ込みどころはあるという感じです
しかしスマホアプリが登場してくれるのはありがたいです! これからも運用し続けてほしいしアップデートしてほしい。悪い部分も多分お金かけられていないからですよね。
続けてほしいサービスに関しては、市民がフィードバックしていくのは大事なんじゃないかと思います。
アプリのためなら税金払うのでどうか継続的なアップデートお願いします! 開発した人、責任者どうぞよろしくお願いします。
【「東洋一」を目指した図書館の歴史と、「何のために本を集めるか」問題の変遷】長尾宗典『帝国図書館――近代日本の「知」の物語』

