ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『日本文学(墓)全集 時どきスイーツ』安堂友子 本当にあった笑える話 感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

日本文学(墓)全集 時どきスイーツ (本当にあった笑える話)

 

あらすじ・概要

著者は文豪たちのお墓にお参りして、彼らの過去や面白エピソードを紹介する。問題だらけの文豪も、思ったよりも常識人な文豪もさまざま。作風と一致する人格のときも、全然違う人格のときもあって……美味しいスイーツの情報とともにお墓と文豪の話を語る。

 

タイトルよりは真面目な内容だった

お墓ということで不謹慎ネタかと思ったら、思ったよりも真面目な内容でした。ちゃんと参考文献が載っていますし。

歴史上の有名人のお墓参りをするのが趣味の人を墓マイラーと呼ぶらしいです。

文豪のお墓の周囲の様子やどんなお寺にあるか、そして文豪の面白エピソードが紹介されています。

文豪の作品を全肯定せずに、結構正直な感想が多いのも面白かったです。漠然と「文学は素晴らしい」と言われてもあまり信用できないですから。

漫画としての情報量も多く、読みごたえがありました。

お墓という題材なので、有名人のお墓をお参りするときのマナーについても紹介されているのが真面目でした。仮にも亡くなった人を偲ぶ場所なので、おふざけは厳禁ですね。

 

しかし真面目な部分のクオリティが高いだけに、スイーツ要素は蛇足なのではないかと思ってしまいました。こういうグルメ要素はウケがいいんでしょうが、文豪に関係があるかと言われれば……なので。

テーマを追求する部分はいいのだから、変に一般受けを気にせず尖ってほしかったですね。

 

人力関連記事

honkuimusi.hatenablog.com

 

honkuimusi.hatenablog.com