ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

腰痛肩こりには運動 『パワーヨーガ しなやかなボディラインに!』感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

最近腰痛がひどかったので『パワーヨーガ しなやかなボディラインに!』を買ってやっていました。

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに!  教室そのまま音声CD付

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付

 

 書籍概要

ヨガの中でも運動量の多いパワーヨーガ。その基本的な動きを、音声CDとカラーの書籍によって解説してくれる本。

確かに腰痛が楽になった

ウォームアップ+太陽礼拝+ヨガプログラム三つ。一つのヨガプログラムが15分くらいなので、ちょっとした空き時間でもやれるのがありがたいですね。

ポーズはなかなかきついです(運動神経がない人間の感想)ぶるぶる震えながらやってます。でも一人でやるものだからへたくそでもあまり恥ずかしい気持ちに気になりません。これはスポーツジムと違って便利なところです。

自分一人でやっていると動きのタイミングやポーズの細部がうまくいかないことが多いのですが、音声案内があると的確なタイミングで指示をしてくれてやりやすいです。とても便利です。

慣れると本を見なくてもパワーヨガができるようになるので、腰痛があるときにぱっとCDかけてスタートできます。腰痛がかなり軽減された気がします。腰痛がきついと閉じこもりたくなりますが動かしたほうがいいんですね。

まとめ

とてもいい買い物をしました。買ってよかった。

ただもう新品がないっぽいですね……中古で入手しました。シンプルヨーガのほうは新品があるようです。

シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付

シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付

 
CD付 眠りのヨガ―CDかけて、あとは寝るだけ

CD付 眠りのヨガ―CDかけて、あとは寝るだけ