ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

処女王エリザベスの恋と陰謀 『エリザベス』感想

『エリザベス』を見ました。 ずっとdtvになかったけど再配信されたようです。やったね。 エリザベス [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/06/20 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (9件) を見る あらす…

絵本のような絵柄で描かれる人間模様 オノ・ナツメ『DANZA(ダンツァ)』感想

電子の積読を消化しようというシリーズ。こちらも楽天koboのクーポンで買ったもの。 オノ・ナツメは初挑戦です。有名だけど読んだことはなかった。 Danza[ダンツァ](1) (モーニングコミックス) 作者: オノ・ナツメ 出版社/メーカー: 講談社 発売日…

戦争に引き裂かれた祖国を愛した男 木村元彦『オシムの言葉 増補改訂版』感想

『オシムの言葉』を読みました。 バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)で絶賛されていたので気になって読みました。 オシムの言葉 増補改訂版 (文春文庫) 作者: 木村元彦 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/01/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ …

青春は甘酸っぱい 田中相『誰がそれを』感想

いいかげん電子の積読を片付けるか……ということで『誰がそれを』を読みました。 楽天koboのクーポンで買ったものです。 作者さんは『千年万年りんごの子』が好きなのでそれつながりです。 誰がそれを -田中相短篇集- (KCx) 作者: 田中相 出版社/メーカー: 講…

クラウドソーシングサービスで出会ったやばい仕事

実は私はクラウドソーシングサービスをやってるんですが、そこではときどきやばい仕事に出会うことがあります。 あまりこういうことを喧伝すると信用を無くしそうなところもあるのですが、もうだいぶ時効な部分もあるので許してほしい。内容は多少ぼかしてあ…

最強夫婦の壮大な夫婦喧嘩 『Mr.&Mrs.スミス』感想

『Mr.&Mrs.スミス』を見ました。 ずいぶん前におすすめされてたけど見てなかったものです。 映画「Mr.&Mrs.スミス」日本版劇場予告 あらすじ 倦怠期を迎えつつも、ごく普通の夫婦として過ごしていたスミス夫妻。しかし二人は別々の組織で活動する殺し屋でし…

分かり合えないのが面白い お気に入り人外小説5選

私は人外ものが好きで、周囲にもそれを知られているので「こういう人外ものがあったよ」っておすすめを受けるんですけれど、私は人外ものならなんでもいいわけではないんですよね。 私は「分かり合えない人外」が好きなので人間とまったく支障なくコミュニケ…

アキバに吹き荒れる恋愛旋風 橙乃ままれ『ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日』感想

『ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日』を読みました。 恋愛回でした……。 ログ・ホライズン (5) アキバの街の日曜日 作者: 橙乃ままれ,ハラカズヒロ 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2011/11/30 メディア: 単行本 購入: 4人 クリッ…

終末世界で誰かのメッセージを受信し続けるゲーム 『ひとりぼっち惑星』感想

スマホアプリ『ひとりぼっち惑星』をクリアしました。 Twitterで話題になっていたので、プレイしてみた作品です。 play.google.com ゲーム概要 人間がいなくなり、人工知能同士の戦争が続いている地球。プレイヤーはその地球に残された最後のイキモノとなり…

ドラゴンに乗りたいような乗りたくないような 『ヒックとドラゴン』感想

dtvで『ヒックとドラゴン』を見ました。 海外アニメが好きな人たちの中で、結構評判がよかったので気になったものです。 『ヒックとドラゴン』 How to Train Your Dragon 予告編 あらすじ やせっぽちで、ヴァイキングの村で侮られているヒック。彼はドラゴン…

優しい家族の愛のお話 小路幸也『東京バンドワゴン』感想

『東京バンドワゴン』を読みました。 読みたかったけれど後回しになってた一冊です。 東京バンドワゴン (1) (集英社文庫) 作者: 小路幸也 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/04/18 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (108件…

私のトラウマ映画5選

お題「トラウマ映画」 はてなには「Myお題」というものがあるそうな。 Myお題に挑戦してみたくなったので「トラウマ映画」をテーマに記事を書きます。 どっちかというと怖い話より、だれも救われないことにトラウマを感じてしまうので、そういう傾向の映画が…

優しい誰かを中心にした連作短編 水森サトリ『星のひと』感想

『星のひと』を読みました。 前に読んだ『でかい月だな』が面白かったので読んでみました。 星のひと 作者: 水森サトリ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (17件) を見る あらすじ …

眺めているだけで癒される ルーチカ『鉱物と理科室のぬり絵』感想

『鉱物と理科室のぬり絵』を買いました。ネットで話題になっていたのでついほしくなってしまったものです。 読書……?という感じですが、本なので読書感想にカテゴライズさせてください。 鉱物と理科室のぬり絵 (玄光社MOOK) 作者: ルーチカ(さとうかよこ& さ…

スチームパンク+バイオ技術 スコット・ウェスターフェルド 『リヴァイアサン クジラと蒸気機関』感想

『リヴァイアサン クジラと蒸気機関』を読みました。 お友達がすごくはまっていたので興味を持った本です。 リヴァイアサン: クジラと蒸気機関 (ハヤカワ文庫SF) 作者: スコットウェスターフェルド,Scott Westerfeld,小林美幸 出版社/メーカー: 早川書房 発…

辞書を作るって大変なんです 『舟を編む』感想

『舟を編む』を見ました。 原作は未読です。 映画『舟を編む』予告編 あらすじ ある日、辞書編集部にスカウトされた、出版社に勤める馬締(まじめ)。彼は持ち前の言語学の能力を生かせる辞書の編集に夢中になっていきます。しかし時代が変わっていくにつれ…

人がゴミのように死ぬ時代 『シンドラーのリスト』感想

『シンドラーのリスト』を見ました。ずっと見たかったんですけど機会がなくて(主にレンタルショップで出会えなかった)dtvで再配信されたのを「チャンス!」と思って見ました。 シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ジェネ…

どこを見ても写真映えする展覧会 『ポール・スミス展 HELLO MY NAME IS PAWL SMITH』行ってきたレポ

『ポール・スミス展』に行ってきましたよ! 正直この方のことはよく知らなかったのですけれど、フライヤーのデザインがかっこよかったのと、写真OKだったのでブログのネタになりそうだな!という動機で行きました。(不純) paulsmith2016.jp ポール・スミス…

さくっと読めて濃く楽しめる 一冊で完結するライトノベル13選

ライトノベルって長いですよね。 飽きっぽい私は好んで一冊完結のライトノベルを読んでいるのですが、今回はそこから面白かったものを紹介いたします。 『ビスケット・フランケンシュタイン』日日日(講談社BOX) ビスケット・フランケンシュタイン〈完全…

呪いにとらわれた人々の話 上橋菜穂子『狐笛のかなた』感想

『狐笛のかなた』を読みました。 久しぶりの上橋菜穂子です。獣の奏者以来かな? 狐笛のかなた (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/11/28 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (99件) を見る あら…

ピアノと自転車をめぐる連作短編 佐藤多佳子『サマータイム』再読感想

『サマータイム』を読みました。 てっきり読んでないと思って購入したら、実は大学時代に読んでいたことを思い出しました。くやしいですが、もったいない精神が発揮されたので全部読みました。 サマータイム (新潮文庫) 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: …

ニューヨークの紙ものデザインが満載 仁平綾『ヴィンテージからかわいいパッケージまで 紙もの図鑑 A to Z』感想

『ヴィンテージからかわいいパッケージまで 紙もの図鑑 A to Z』を読みました。 表紙がとてもシンプルなので気になった本です。あと同人のデザインの参考になるかなーと。 ヴィンテージからかわいいパッケージまで 紙もの図鑑 A to Z 作者: 仁平綾 出版社/メ…

演奏シーンがかっこいい 中沢けい『楽隊のうさぎ』感想

『楽隊のうさぎ』を読みました。 最近吹奏楽に興味があるので選んだ一冊です。 楽隊のうさぎ (新潮文庫) 作者: 中沢けい 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/12/25 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (57件) を見る あらすじ…

オタクの男性に聞いてほしい最低限の「身だしなみ」の話

最近オタクの女性の「オタクに見えないファッション」が話題になっていて、「男のオタクバージョンもほしい」という意見を見かけました。 しかし日本橋(大阪の電気街。小さい秋葉原みたいなものだと思ってほしい)を歩いてると、「これはファッション以前の…

悲しみは私自身ではない J・カバットジン 『マインドフルネスストレス低減法』感想

『マインドフルネスストレス低減法』を読みました。 認知行動療法の一環でマインドフルネスという概念を知り、参考資料に載っていたこの本を取り寄せてみました。 マインドフルネスストレス低減法 作者: ジョンカバットジン,Jon Kabat‐Zinn,春木豊 出版社/メ…

舞妓大好きな男のギャグ映画 『舞妓Haaaan!!!』感想

『舞妓Haaaan!!!』を見ました。 最近邦画づいているのでその流れです。 予告編はYouTubeで見つかりませんでした。 舞妓Haaaan!!! [DVD] 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D) 発売日: 2007/12/12 メディア: DVD 購入: 9人 クリック: 86回 この商品を含むブロ…

オタク女子におすすめの大阪お出かけスポット

「お出かけ」について情報収集しても、「買い物」「グルメ」という話題が主になってしまうのが不満でした。買い物もグルメも嫌いじゃないんですけれど、そればかりだと面白味がないし、正直どこでもできます。 じゃあ「オタク」が喜びそうなスポットを自分で…

懐かしい感じの虫ホラー 貴志祐介『雀蜂』感想

貴志祐介の『雀蜂』を読みました。 久しぶりの貴志祐介です。最近この方は長い作品が多いから気軽に試せませんでした……。 雀蜂 (角川ホラー文庫) 作者: 貴志祐介 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/11/08 メディア: Kindle版 この商品を含…

小さなおうちでの禁じられた恋 『小さいおうち』感想

dtvで『小さいおうち』を見ました。 原作は既読なので、だいたいのあらすじを知っている状態です。 『小さいおうち』予告編 あらすじ 元女中のタキが、自叙伝を書くためにノートに自身の人生を書いていきます。タキは平井家で働くことになり、そこで美しい夫…