ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】マグネット広告のシール部分を剥がしてみたけど結構めんどくさかった

なんとなく捨てがたくて溜まってしまうマグネット広告。以前こういう記事を見かけました。 togetter.com 使うものはぬるま湯だけだしやってみるか! と思って実行しました。

蝦夷の血を引く少年と男装の皇女が都を救う―荻原規子『薄紅天女 上・下』

今日の更新は、荻原規子『薄紅天女』再読感想です。 あらすじ・書籍概要 坂東に暮らす阿高と藤太。蝦夷との戦いが続く中、阿高は己に蝦夷の血が流れていることを知る。姿を消した阿高を追って、藤太は坂上田村麻呂とともに旅立つ。一方皇女である苑上(その…

頼むからちゃんと伏線を回収してくれ―『ミュージカル「刀剣乱舞」葵咲本紀』ライビュ感想

葵咲本紀のライビュを見てきたよ! ちょうどいい画像がなかったので徳川家ワッペンがサムネです。 最初に言っておきますが、酷評に近い文章なのでいい思い出にしておきたい人はブラウザバックお願いします。 あと今回は本当にネタバレ100%です。

怖くて魅力的なSF・ファンタジー短編集―藤崎竜『藤崎竜短編集1 WORLDS ワールズ』

今日の更新は、藤崎竜『藤崎竜短編集1 WORLDS ワールズ』です。 あらすじ・書籍概要 目覚めると、そこは知らない世界だった。かつていた世界は夢であり、ここが、真実の世界らしい。だが、主人公アルは過酷な現実に耐えられず……。表題作、デビュー作を含む、…

「刀剣乱舞-ONLINE-」は何がすごいのか?~5年目間近の神々の箱庭を振り返る~

気づいたら、刀剣乱舞ももうすぐ5周年。すぐ飽きるだろうと思って始めたのに、休み休みながらもプレイを続けています。 いや正直ゲーム性がないのは言い訳できないし、私もジャンル外の人に説明するときは「刀版ねこあつめ」と言っているのですが、それでも…

ASDは相互的なコミュニケーションが苦手―司馬理英子『こころのクスリBOOKS よくわかる女性のアスペルガー症候群』

今日の更新は、司馬理英子『こころのクスリBOOKS よくわかる女性のアスペルガー症候群』です。 あらすじ・書籍概要 人づきあいが苦手、空気が読めない、誤解されやすい。人間関係でトラブルを抱えやすいアスペルガー症候群の女性。彼女らがなぜそのような行…

ヒロインがイタいが主人公には必要だったのかもしれない―壱月龍一『ラ・のべつまくなし ブンガクくんと腐思議の国』

今日の更新は、壱月龍一『ラ・のべつまくなし ブンガクくんと腐思議の国』です。 あらすじ 売れない小説家、矢文学は、糊口をしのぐためにラノベ作家に転向する。原稿にを書けなくなり、立ち寄った図書館で出会った少女に一目ぼれ。その少女明日葉は、男と男…

男性介護士、両親の介護のためにUターンする―八万介助『両親認知症Uターン すっとこ介護はじめました!』

今日の更新は、八万介助『両親認知症Uターン すっとこ介護はじめました!』です。 あらすじ・書籍概要 49歳で介護ヘルパーになり、介護士としてキャリアを積んできた著者。しかし両親の認知症が進行し、故郷に帰らなければならなくなる。著者がそこで見たの…

匿名の豚たちはいかにしてワケアリになったか?「ねほりんぱほりん」おすすめ回10選

素材:Canva(https://www.canva.com/) ねほりんぱほりんが好きです。新作の時はだいたいリアルタイムで見ていて、始まる15分前にアラームをかけています。 「ねほりんぱほりん」とは、ゲスト、聞き役のYOUと南海キャンディーズの山里が、人形に身をやつ…

ストーリーの間がしっくり来ず―森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』

今日の更新は、森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』です。 あらすじ・書籍概要 小学四年生の「ぼく」の町にペンギンたちが現れた。どこからともなくやってきたそれは、歯科医院のお姉さんが関係しているようで……。「ぼく」はペンギンたちに対する研究を始め…

登場人物が「一緒にいたい」というエゴを自覚する―椎名蓮月『あやかし双子のお医者さん七 猫又と別れの挨拶』

今日の更新は、椎名蓮月『あやかし双子のお医者さん七 猫又と別れの挨拶』です。 あらすじ・書籍概要 クラスメイトのもとに出た猫の幽霊の事件を解決した莉莉たち。その過程で、リヒトには他の人間とつながりがあることがわかる。他に主人がいても、リヒトと…

麒麟という枠に収まらなくなった「泰麒」の国を救うための秘策―小野不由美『白銀の墟 玄の月 一・二』

今日の更新は、小野不由美『白銀の墟 玄の月』です。 今回は同時刊行ということで記事を分けずにレビューします。 あらすじ・書籍概要 戴国に帰還した泰麒は、女将軍李斎(りさい)とともに主人である驍宗(ぎょうそう)の行方を追う。しかし泰麒は、李斎に…

「天然温泉青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX」に泊まったら最高だった【口コミ・レビュー】

旅行で仙台と岩沼に行きました。そこで止まったのが「天然温泉青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX」です。 このホテルがとても楽しかったのでレポートを書きます! でも写真をあまり撮ってこなかったので、イラスト交じりでお送りします。

お風呂の排水溝にコバエが湧いたので原因と対処法を記していく【害虫対策】

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、ちょっと怖い話です。排水溝にハエが湧きました。 結果的には解決しました。今後の教訓を書き残すことと、同じ過ちを繰り返さないよう警告する意味を込めて記事を作りました……。

ビルマとは何か、そこで日本は何をしたのか―田辺寿夫『ビルマ 「発展」のなかの人びと』

ちょっとお久しぶりです。旅行に行っていました。その話は機会があれば書くとして。 今日の更新は、田辺寿夫『ビルマ 「発展」の中の人びと』です。 あらすじ・書籍概要 かつて第二次世界大戦で戦地になり、今は軍事政権が支配しているビルマ(ミャンマー)…

きみら人の上に立つ者の自覚はあるのか―守野伊音『淋しき王は天を堕とす―千年の、或ル師弟―』

今日の更新は、守野伊音『淋しき王は天を堕とす』です。 あらすじ 天人と人間の戦争が終結した後の世界。天人として生まれ天人を滅ぼした王は、政治を他の人間に任せて神殿で静かに暮らしていた。主人公、アセビは孤独な彼を幸せにしようと奮闘するが……。

女性画家たちの作品を解説とともに掲載―アメリア・アレナス『絵筆をとったレディ 女性画家の500年』

今日の更新は、『絵筆をとったレディ 女性画家の500年』です。 あらすじ・書籍概要 男性に比べて語られることが少なかった女性画家の作品。この本では年代別に作品を並べ、解説とともに紹介していく。

童話的世界観でルッキズムを思い知らされたくない―あおのなち『テオ-THEO-』

今日の更新は、あおのなち『テオ-THEO-』です。 久しぶりにBLの漫画を買いました。 あらすじ 少年テオは魃(ばつ)という神様であるレイに仕えることになる。血筋による主従関係だったが、ふたりは少しずつ惹かれあっていく。しかし、魃は短命で、テオより先…

かわいい海軍兄ちゃんとひねくれおっさんがバディを組んで眠り病と戦う―田中相『LIMBO THE KING』総評

『LIMBO THE KING』完結おめでとう! というわけで今日の更新は、田中相『LIMBO THE KING』総評です。 あらすじ・書籍概要 28歳の海軍兵アダムは、「眠り病」に関するミッションを与えられる。それは、ダイバーのルネと組んで眠り病患者の夢の中に潜ること。…

「システマ 音波アシストブラシ」を使ったら歯肉炎ができにくくなった話【レビュー・口コミ】

今日の更新は、「システマ 音波アシストブラシ」のレビューです。

イラストレーターの妻が過酷な抗がん剤治療に直面―柏原昇店『ちびといつまでも ママの乳がんとパパのお弁当と桜の季節』

今日の更新は、柏原昇店『ちびといつまでも ママの乳がんとパパのお弁当と桜の季節』です。 あらすじ・書籍概要 イラストレーターの柏原昇店。彼の妻が、乳がんであることがわかる。夫婦は、戸惑い悩みながら、抗がん剤治療を選択。つらく厳しい闘病生活が始…