ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人三人組が時を超えて姉を救えるか―『アンプラネット Back to the Past』

今日の更新は、『アンプラネット Back to the Past』です。 あらすじ・概要 他の異星人に憑依して生きる生命体であるアンプラネットのメンバー。ある日、先輩アイドルグループ三日月の要が、姉が封印されていたブレスレットを所持していることがわかる。アン…

ゼロ年代に刊行されたおすすめライトノベル10選

素材:Canva(https://www.canva.com/) もうラノベを読み始めて15年以上になります。このところ自分より若い読者が増えつつあります。 いい機会なので自分の振り返りもかねてゼロ年代に刊行されたラノベのおすすめまとめを作ってみました。 ハートフルボ…

結婚式の準備をしながら暗殺阻止―長月遥『花冠の王国の花嫌い姫6 祝福の赤薔薇』

今日の更新は、長月遥『花冠の王国の花嫌い姫6 祝福の赤薔薇』です。 あらすじ・概要 大砂漠帝国皇帝と離縁し、晴れて正式に結婚することになったイスカとフローレンス。しかしそこで、正教会の聖王アリオンの暗殺計画が持ち上がる。アリオンを救うため、正…

うじうじ暗いけれど参考にはなった―モンズースー『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした』

今日の更新は、モンズースー『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした』です。 あらすじ・概要 突然パニックになる、言葉が遅れるなど、他とは違う様子を見せるうちの子。どうやら発達に遅れがあるらしい……。調べていくうちに母親である自分も発達障害の…

花粉症の姫、いい性格の聖職者と戦う―長月遥『花冠の王国の花嫌い姫5 クロサンドラの聖人』

今日の更新は、長月遥『花冠の王国の花嫌い姫5 クロサンドラの聖人』です。 あらすじ・概要 まだ大砂漠帝国の皇帝と離縁ができていないフローレンスは、静養を建前に皇帝の兄が住むズィーネへ向かう。彼は先の反乱の首謀者だった。しかし正教会の重要人物メ…

アイドルもの舞台でSF展開―『アンプラネット』

今日の更新は、『アンプラネット』です。 あらすじ・概要 アイドルの学校、OSJ学園の選抜メンバーである「アンプラネット」の四人は「CHaCK-UP」の冥王星人ポミィこと美波日音(みなみ・かのん)をアンプラネットに加入させることを強く望む。しかし韓国人留…

王子と暗殺者である闇の便利屋が友情をはぐくむ―『CHaCK-UP―Episode.1―』

今日の更新は、『CHaCK-UP―Episode.1―』です。 あらすじ・概要 天王星の王子、レイは間もなく王として戴冠しようとしている。闇の便利屋ポミィは、別々の人間から彼の暗殺と彼の護衛を同時に依頼されてしまった。借金を返すためには両方のミッションをこなさ…

かわいくて責任感のあるママと誠実な青年のラブストーリー―望公太『娘じゃなくて私が好きなの!?』

今日の更新は、望公太『娘じゃなくて私が好きなの!?』です。 あらすじ・概要 死んだ姉の代わりに、姪を我が子として育ててきた綾子。そんな綾子は、ある日娘の幼馴染で息子同然に思ってきた青年、巧に告白される。彼は子どものころからずっと綾子を想って…

ラストが中途半端だが作画は一級品―惣領冬美『マリー・アントワネット』

今日の更新は、惣領冬美『マリー・アントワネット』です。 あらすじ・概要 オーストリアの女帝マリア・テレジアの娘、アントワネットはフランスのブルボン王家に嫁ぐことになる。その国王は口下手で会話が続かず、ヴェルサイユ宮殿はしきたりばかりで疲れて…

いい性格してるヒロインが砂漠の反乱を止める―長月遥『花冠の王国の花嫌い姫4 縁を結ぶゼラニウム』

今日の更新は、長月遥『花冠の王国の花嫌い姫4 縁を結ぶゼラニウム』です。 あらすじ・概要 兄、セリスに大砂漠帝国に嫁ぐことを命じられたフローレンス。イスカと「1年経ったら離縁して戻ってくる」と約束し、フローレンスは帝国に向かった。そこでは、現…

「合わない」人間にもやりたいことを示してくれる―高野文子『黄色い本 ジャック・チボーという名の友人』

あらすじ・概要 小説の主人公に自分を重ね、本に耽溺する少女。空想と現実が混じる脳内で彼女は何を思うのか……表題作を含む三編を収録した短編集。

戦記ものになってもきっちり面白い少女小説―長月遥『花冠の王国の花嫌い姫3 騎士と掲げるグラジオラス』

今日の更新は、『花冠の王国の花嫌い姫3 騎士と掲げるグラジオラス』です。 あらすじ・概要 極寒の国ラハ・ラドマも夏季になり、再び花粉症に苦しむフローレンス。そんな中、大砂漠帝国が攻めてきたという知らせが届く。ふたりは侵攻を受けた騎士団領へ救援…

「crystal-z Sai no Kawara」を聞いて眠れなくなった話

crystal-z Sai no Kawara 「crystal-z Sai no Kawara」というラップ動画を見ました。 まずは何も読まずこの動画を見てほしい。 見ました? 見ましたよね? 絶対最後まで見てからスクロールしてください。 この作品は、序盤ではバンドマンが医学の道を志し、…

歴史好きにおすすめのファンタジー小説12選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、歴史好きにおすすめのファンタジーの記事です。 「歴史ファンタジー」というくくりだとちょっと定義が難しいので、「歴史好きにおすすめのファンタジー」というテーマにして定義を広くしました。 それ…

だめだめな男女関係でも主観では運命―『自虐の詩』

今日の更新は、『自虐の詩』です。 あらすじ・概要 大阪の下町に、短気な男イサオと暮らす幸恵。気に入らないことがあるとたびたびちゃぶ台をひっくり返してしまう彼を、幸恵はけなげに愛している。周囲の人間はそんな幸恵を心配しているが、そのころ幸恵の…

人見知りの人生についてポジティブに語る―べつやくれい『ひとみしり道』

今日の更新は、べつやくれい『ひとみしり道』です。 あらすじ・概要 幼少期から人見知りだった著者。人見知りとしての半生を振り返り、人見知りの生き方について語る。ときどき話し方教室やフリーマーケットに参加しつつ、自分自身の人見知りっぷりについて…

父親の遺産を巡って大騒ぎする三きょうだい―宮本福助『この度はご愁傷様です』

今日の更新は、宮本福助『この度はご愁傷様です』です。 あらすじ・概要 放蕩者だった父が死んだ。葬式を終えた三きょうだいと孫、仁は、彼の残した家の片付けのために集まる。そこで見つかったビデオレターから、三人はダーツで遺産分配を決めることに。し…

アイドルのひとりが見知らぬ男と入れ替わっているサスペンス―『CHack-UP~ねらわれた惑星~』

あらすじ・概要 ある日、天宮がCHaCK-UPのもとに行くと、そこにはメンバーミナミがおらず、代わりに謎の男がいた。「彼がミナミである」というメンバーの主張に困惑する天宮。自分がおかしいのか、周りがおかしいのか。ミナミはどこへ行ってしまったのだろう…

現代舞台の作品なのにあふれる昭和っぽさ―有栖川有栖『濱地健三郎の霊なる事件簿』

今日の更新は、有栖川有栖『濱地健三郎の霊なる事件簿』です。 あらすじ・概要 超常的な事件を扱う霊能探偵・濱地健三郎。彼は助手のユリエとともに、奇妙な事件の依頼を受ける。自らの持つ霊感を使い、この世ならざるものが起こす事件を解決していくが……。

【BOOTH】もらったこと、見かけたことのあるBOOSTのお礼まとめ5つ

素材:Canva(https://www.canva.com/) この記事は「BOOST お礼」での検索ワードでこのブログにたどり着く人が多いことから書きました。 前提として私はBOOSTのお礼はいらないと思っています。あれは、期待を数字にして表すものだと思っているので。しかし…

科学と技術で作る屋内家庭菜園―中島水美『はじめての水耕栽培 お部屋でできる野菜づくり』

今日の更新は、中島水美『はじめての水耕栽培 お部屋でできる野菜づくり』です。確かいつかの99円セールで買ったもの。 あらすじ・概要 水に肥料を混ぜて野菜や花を栽培する水耕栽培。日光が足りなくても、スペースが少なくても、栽培は可能! 百均アイテム…

コミュニケーションがド下手な親に育てられた娘の悲劇―みお『極彩色の食卓 カルテットキッチン』

今日の更新は、みお『極彩色の食卓 カルテットキッチン』です。 あらすじ・概要 発表会をきっかけに、ピアノが弾けなくなってしまった桜。そんな中、幼馴染の両親が経営しているカフェに燕という男がバイトの面接に来る。彼がカフェで料理を作るうちに、幼馴…

実は多種多様だったニッポンの「結婚」―瀬川清子『婚姻覚書』

今日の更新は、瀬川清子『婚姻覚書』です。 あらすじ・概要 日本における結婚とは何か。著者は日本の各地から結婚に関する文化、習俗、風習を収集。男が娘の家に通うもの、娘が男の家に通うもの、嫁の一時的な里帰りや、かまど神との関係などなど。婚姻制度…

「ちょうどいい」パニック映画―『アナコンダ』

今日の更新は、『アナコンダ』です。 あらすじ・概要 伝説の先住民を求めてアマゾンにやってきた文化人類学者と、それをドキュメンタリーにするために同行した撮影クルーたち。しかし一人の男と関わってしまったことから、彼らは大きな蛇「アナコンダ」との…

かわいい絵柄で一癖ある女の子を描く―アッチあい『このかけがえのない地獄』

今日の更新は、『このかけがえのない地獄』です。 あらすじ・概要 魔法少女になる夢を諦められない少女、自分が漫画の登場人物であることに自覚があるラブコメ漫画のヒロイン、女装をして好きな女の子と付き合う羽目になる少年……。若者たちの痛々しい青春を…

黒鷲帝国ルートクリアしたのでルートの総評を書く【FE風花雪月プレイ日記その3】

FE風花雪月黒鷲帝国ルートをクリアしたので、今日はその感想です。 黒鷲帝国ルートあらすじ 難易度はまあまあサクサク(初心者の感想) 支援会話は「関係性」の宝石箱か!? ストーリー面~エーデルガルトって怖い女だよね~ 黒鷲帝国ルートあらすじ 三つの…