ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

学校に現れたAI少女の正体を隠すため少年少女が大騒ぎ―『アイの歌声を聞かせて』

あらすじ・概要 企業がAI技術の実証実験をしている小さな町。その街の高校にシオンという転校生がやってきた。変わり者の彼女は、実はAIで……。母親の作ったAIであるシオンの実験を無事に終わらせてあげたいと思ったサトミは、友人たちを巻き込んでシオンの秘…

ゲーム会社のデザイナーの男性がうつになって復職するまで―ミヨシ『ぼくのうつやすみ 『うつ』になったけど帰ってこれました』

あらすじ・概要 憧れのゲーム会社にデザイナーとして入社したものの、忙しさや仕事のストレスからうつを発症してしまった著者。休職して家にいる間、無気力になったり自分を責めたりする。しかしうつをきっかけに少しずつ考え方が変わり、社会人としての生き…

KindleUnlimitedで面白い本を探す方法5つ

KindleUnlimited(以下KU)に登録してしばらく経ちました。 本の探し方のこつをつかんできたのでここに書いておきます。 Twitterで「KindleUnlimited 読んだ」で検索する 私はTwitterの保存した検索の部分に、こんな感じにKU関連のワードを登録しています。 …

武術で負けると恋してしまう世界、統合失調症の日々、レーサーがレースゲーム。最近読んだ、見た作品5つ(20211130)

今日マチ子『COCOON』 沖縄戦をモチーフに、とある女学校の生徒達の戦いと逃亡を描く。 よくできた漫画だと言うことは感じますが、私の好みの方向性ではありませんでした。 実在の戦争を描いたものとしてはロマンチックすぎるんですよね。美しい悲劇として消…

個性的な温泉浴衣を追って各地の温泉街を歩く―スタジオクゥ『温泉浴衣をめぐる旅』

あらすじ・概要 イラストレーターふたりのユニットスタジオクゥは、温泉浴衣にほれ込み、面白い柄の温泉浴衣を探して各地を巡ることにした。文字、動物、人物など、さまざまな題材で描かれた温泉浴衣の柄を紹介しつつ、各地の温泉地の見どころを見ていく。そ…

精神論にあまり興味が持てなかった―武田豊樹『競輪選手 博打の駒として生きる』

あらすじ・概要 スピードスケートから競輪へ転向した著者。彼を待っていたのは、「博打」の駒として生きる人生だった。アスリートとして高い収入を得る代わりに、観客の賭けた多額の金を背負って走り続けなければいけない仕事。著者はどのようにして重圧を乗…

図書館のヘビーユーザーが大阪市立図書館に49000円寄付してみた

この間大阪市立図書館に寄付をしてみたので、そのレポートです。 寄附をしようと思ったきっかけ 私は大阪市立図書館のヘビーユーザーなんですけど、市内で一番大きい中央図書館はともかく、地域ごとの図書館には全然新しい本が入らなくなってきているんです…

インターネットで占い師をやって人々の悩みを聞いています―AQUA・あらた真琴『主婦だけど霊感占い師やってます。』

あらすじ・概要 幼いころから霊感が鋭かった著者は、大学時代に特技の占いをやっていた。卒業して占い師を志し、就職するも、結婚・出産によって一時引退。もう一度占い師としてやり直したのはインターネットの世界だった。占い師の苦労や喜びを描いたコミッ…

三つ子を出産し育てた著者の母親は、義父母とともに育児に忙殺されていた―お肉おいしい『三つ子産んだら死にかけました。』

あらすじ・概要 著者は三つ子の姉妹のひとりである。その母親は、どのように三つ子の子育てを乗り切ったのか……。出産で死にかけた経験から、義父母や実母を巻き込んで三人の赤ん坊を育てる苦労、そして白血病疑惑でまた入院など。波乱万丈な出産、育児をコミ…

大阪から東京へ逃れた男がタクシーの運転手になって路上を巡る―梁石日『タクシードライバー日誌』

タクシードライバー日誌 (ちくま文庫) 作者:梁 石日 筑摩書房 Amazon あらすじ・概要 事業に失敗し、逃げるように大阪から東京へやってきた著者。彼が就いた仕事は、タクシードライバーだった。面倒な客とやりやったり、事故に巻き込まれたり、タクシードラ…

修道院から戻ってきた王女は王となるため成り上がりの男と組む―仲村つばき『ジギタリスの女王に忠誠を』

あらすじ・概要 ふたつの家が王座を争い、ようやく王が決まったリカー王国。王女、マーガレットは修道院から還俗し、次の女王となるべく王宮へと来た。しかしそこは海千山千の者たちが集う場所だった。マーガレットは成り上がり者のエドマンドと協力し、もう…

読書初心者におすすめの新書10選

今回は今までブログで紹介した新書の中から、比較的読書初心者でもとっつきやすいかなと思うものをまとめてみました。 ただ私も「本好き」で、本を読むのが苦手な人のことはよくわからないので、ずれたセレクトだったらごめんなさい。 辞書作りを通して世界…

邪悪なうさぎが畑を巡って潔癖で偏屈な男と殺し合う―『ピーターラビット』(実写版)

あらすじ・概要 うさぎのピーターはマクレガーの畑から作物を盗み、人間のビアと友情を結んで暮らしていて。ある日、マクレガーが突然死し、畑を乗っ取って遊んでいたところ、その親戚の男がマクレガーの屋敷にやってくる。ピーターは畑を取り返すため、家族…

ゲームでロンドン観光、インドネシアに移住した漫画家、恋がわからない男女。最近読んだ、見た作品5つ(20211121)

【どうしてこうなった?】治安極悪ロンドンを"英国政府機関の人"と観光してみた【Watch Dogs Legion】 ロンドン在住の人たちとイギリスを舞台にしたゲームをさんぽする話。 観光庁コラボなのもあり、いいことしか言わないので物足りないな……と思っていたら少…

『魔法使いの約束』無料開放されたメインストーリーを読んだ

友人に勧められたのでアプリゲーム『魔法使いの約束』のメインストーリーを読んでいました。今、2周年を記念してメインストーリーが解放されています。 サムネにちょうどいいAmazon商品がなかったのでビーズログの表紙を引っ張ってきた。 あらすじ・概要 主…

海の魚を見るゲーム、コロナ禍の旅漫画、親の宗教に付き合わされる子。最近読んだ、見た作品5つ(2021117)

専門家と極上の癒しゲーム『ABZU』で海の生き物探索してみた ダイビングできるゲームを水族館の飼育員が解説してくれる動画。 きれいなゲームですね。そしてぽんぽん魚の名前が出てくるゲストはさすが。 ロウニンアジの群れを見つけたシーンの盛り上がりよう…

彼女の心を手に入れるため、ゲームセンターのピンボールでスコアに挑む―とよ田みのる『FLIPーFLAP』

あらすじ・概要 高校を卒業するときに思いを寄せていた女の子、山田に告白した深町。彼女が付き合う条件として出したのは、ゲームセンターにあるピンボールで、驚異的なプレイヤーである「UFO」のスコアを超えること。なりゆきでピンボールを始めた深町は、…

それぞれ秘密を持った夫婦が殺し合ってトリック合戦―藤石波矢・辻堂ゆめ『昨夜は殺れたかも』

あらすじ・概要 ラブラブな主婦とサラリーマンの夫婦、藤堂光弘と咲奈。しかしふたりには秘密があった。光弘は咲奈の不倫を疑い、咲奈は光弘が自分の財産を狙っていると疑った。ふたりは愛のない相手を殺そうと、何回もトリックを重ねる。しかし、それはあと…

日本語のプロが辞書編纂を通して、言葉でできた世界を見る―飯間浩明『辞書を編む』

あらすじ・概要 辞書編纂の仕事をしている著者は、新たな版の辞書を作るために「言葉」を追う。日常の中から気になった言葉を収集し、減らす項目、増やす項目について悩み、抽象的な用語の説明に四苦八苦する。言葉のプロが辞書作りを通して、日本語でできた…

お仕事コミックエッセイおすすめ13選

趣味で小説を書いていると、どうしても登場するキャラクターの職業が似通ったものになってしまいます。自分がやったことのない仕事は想像しづらいからです。 ということで自分の知らない仕事に関するコミックエッセイは積極的に読むことにしています。空き時…

エホバの証人を信じていた女性が棄教したその後―たもさん『カルト宗教やめました』

あらすじ・概要 母親が信じていた宗教、エホバの証人から抜け出し、新しい人生を歩み始めた著者一家。日常の変化に戸惑いながらも、ずっと教義の影響でできなかったこと、やりにくかったことを少しずつこなしていく。また、未だエホバの証人の信者である実母…

ヤクザな高校生、香港のデモ、あつ森の水族館を見る水族館の飼育員。最近読んだ、見た作品5つ(20211110)

小西明日翔『来世は他人がいい 5』 ヤクザもの同士の高校生が家の事情で婚約する話。 本格的にヤクザ映画みたいな展開になってびっくりしました。こんなアクションいっぱい見ることになると思ってませんでした。 巻が進むごとに「これって恋愛漫画のはずだ…

結婚して子どもを持ったことをきっかけにエホバの証人から脱出―たもさん『カルト宗教信じてました』

あらすじ・概要 母親が「エホバの証人」に入信し、自らもエホバの証人に引き入れられてしまった著者。幼いころ頭に刷り込まれた価値観を、当たり前のものとして暮らしてきた。しかし信者の中では不真面目な夫と結婚し、子をもうけてから、少しずつ団体に疑念…

動物園の獣医さん、ヤクザゲームで詠む俳句、ナースの仕事は大変。 最近読んだ、見た作品5つ(20211107)

熊倉献『春と盆暗』 ちょっと不思議な短編集。 うーんあまりぴんとこなかったです。つまらないというより作者の語りに乗れなかった感じ。相性の問題ですかね。 春と盆暗 (アフタヌーンコミックス) 作者:熊倉献 講談社 Amazon 犬養ヒロ『獣医さんが教える動物…

食いしん坊の妃が、略奪婚させられてそこで生きる道を探す―喜咲冬子『流転の貴妃 或いは塞外の女王』

あらすじ・概要 皇帝の貴妃の中で一番の不美人だったことから、異民族の王に外交の道具として嫁ぐことになった柴紅玉。しかしその婚礼へと向かう途中で襲われ、略奪された先の氏族で「妻」になるはめになる。そこでめあわせられたのは、アマルという年下の少…

KingsoftWriter2016でPDF出力したときにページ番号が表示されない問題を解決した【備忘録】

素材:いらすとや(https://www.irasutoya.com/) KingsoftWriter2016で不具合があったので解決策をメモ。ひょっとしたらWordにも使えるかもしれません。 KingsoftWriter2016でPDF出力したときにページ番号が表示されない! KingsoftWriterで同人誌の作業を…

なりたいものになれなくても今のあなたは美しい―『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』

あらすじ・概要 「五年に一度の青い満月の夜、魔法使いが現れて夢を叶えてくれる」という伝説を聞いて、月を見に出かけたすみっコたち。そこで出会ったのは、五人の魔法使いたち。魔法使いたちは一晩一緒にすみっコたちと遊んでくれ、やがて魔法使いの世界へ…

罪人たちが集まった夜行列車で起こる連続殺人―路生よる『地獄くらやみ花もなき肆 百鬼疾る夜行列車』

あらすじ・概要 凛堂棘の兄凛堂荊と推理対決をすることになった皓と青児。案内された夜行列車には、多くの罪人たちが集められていた。これからこの車内で罪人たちを裁く連続殺人が起こり、皓はその実行者を当てなければならないという。皓たちは、列車の中で…

ピクミンで俳句を詠む、PTAの理不尽、NPCと友情を結ぶTRPG。最近読んだ、見た作品5つ(20211103)

【新発見】ピクミンは俳句とめっちゃ相性が良い〔ゲームさんぽ〕 ゲームをプレイしながら俳人に俳句を詠んでもらう会、ピクミン3編。 ピクミンの世界観がトンチキなので俳句のノリも若干トンチキ。俳句の「写生」や「解釈」の話も面白かったです。 しかし、…

サバイバルの中敵対勢力を処刑したら母星で終身刑前提で裁かれた―沢村凛『リフレイン』

あらすじ・概要 宇宙船のトラブルによって無人の惑星に不時着した人々は、イフゲニアという国家を作って生き残りを図った。しかしイフゲニアのあり方に反抗する勢力が現れ、イフゲニアの人々はそのひとりを処刑する。人々が救助されたあと、処刑を実行したラ…