ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

呪いの指を食べたら殺されそうになったけど呪術師の学校に通うことになりました―『呪術廻戦』(アニメ版)

あらすじ・概要 類まれな身体能力を持つ少年虎杖(いたどり)は、呪術師と呪霊の戦闘に巻き込まれ、宿儺の指と呼ばれる呪物を飲みこんでしまう。本来なら「器」として処分されるはずだったが、特例として生かされ、呪術高専で呪術師になるための勉強をするこ…

罪悪感や後悔を乗り越えるためにできるワーク―イルセ・サン『身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち』

あらすじ・概要 「あのときああすればよかった」「親に愛されなかった」「他人への罪悪感に囚われている」。どうにもならない事実に囚われ、罪悪感や後悔の中苦しんでいる人たちがいる。紙とペンさえあればできるワークを通し、罪悪感や後悔から抜け出すため…

お嬢様ヒロインは替え玉王子と新婚夫婦を偽装―みどうちん『人形姫と身代わり王子』

あらすじ・概要 生まれたときから魔界の王子と結婚することを運命づけられていた撫子は、将来の婿、ヴァリーに会えるのを心待ちにしていた。魔界の王子との結婚は生贄のようなものだが、撫子は手紙でヴァリーに恋をしていたのだ。しかしやってきた魔界からの…

介護、老人ホーム、家を建てる。認知症の家族と暮らすコミックエッセイおすすめ5選

介護の話題は結構興味があって、見かけると読んでしまいます。 今日はコミックエッセイの中から認知症の家族と暮らす生活を描いた作品をピックアップしました。 認知症の祖母のために被災地に家を建てる『ナガサレール・イエタテール』 東日本大震災の津波に…

純粋初恋青年は幼なじみのママと結婚する―望公太『娘じゃなくて私が好きなの!?7』

あらすじ・概要 巧の子どもを身ごもってしまった綾子。ふたりは急に結婚することになり、周囲もあわただしくなる。就活よりも自分を優先する巧を心配し、励ます綾子。そして巧は綾子のためにある決断をする。ふたりは無事出産、結婚することができるのか……。

ストレンジ先生はクリスティーンに百万回謝るべきだと思う―『ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス』

あらすじ・概要 クリスティーンが結婚することになり、結婚式に出席したスティーヴン・ストレンジ。しかしその結婚式の途中で謎のクリーチャーが現れ、ドクター・ストレンジとして応戦することになる。クリーチャーから助け出したのはアメリカという少女で、…

神経症の夫と子育ての日々―大原由軌子『お父さんは神経症 大原さんちのムスコたち』

あらすじ・概要 数々の神経症を持ち、結婚したときにはほぼ無職。そんな大原家の夫は、第二子の誕生を迎えた。よりあわただしくなる家庭内で、また神経症の行動をしてしまい……。心の病を抱えながらもユーモアあふれる家庭を描いたコミックエッセイ。

恋愛する?感動する?学園生活送る? 青春アニメ映画おすすめ5選

今日の更新は、青春アニメ映画おすすめです。 クレヨンしんちゃんの世界観の中の青春ミステリ映画『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』 AIが発達した田舎に歌うAIがやってきた『アイの歌声を聴かせて』 空想の羽根を広げる幻想アニメ『夜は短…

イラストレーターがいろいろなお祭りを旅する―たかぎなおこ『おまつり万歳!』

あらすじ・概要 イラストレーターのたかぎなおこは、各地で行われるおまつりに興味を持ち、編集者とともに行ってみることにする。そこには地域の文化が色濃く表れ、熱気にあふれていた。お祭りを見、町のグルメに舌鼓を打ちながら、旅を楽しむ旅行エッセイ。

真面目×真面目の男女カップルライトノベルおすすめ5選

最近自分は真面目×真面目の男女カップルが好きだということに気がつきました。 ネタがニッチすぎるけどまとめ記事を書いてみました。 真面目なオーナーと靴職人の恋愛『シンデレラ伯爵家の靴箱館』 かつて「シンデレラ」とあだ名される女性が王妃となり、靴…

発達障害者向けスマートウォッチがあったらほしい機能考えた

スマートウォッチを始めて買ったとき、「これ、発達障害者向けに進化してくれたらめちゃくちゃ助かるな……」と思いました。 でもしばらく動向を見守っていたけれどスポーツ向けの機能ばかり発達して全然そういう流れにならないので、自分なりにこういう機能が…

強迫性障害の夫と漫画家の妻の山あり谷ありの生活―しらみずさだこ『うちのOCD(強迫性障害/強迫症)』

あらすじ・概要 漫画家を志す女性、しらみずさだこが出会った男性はOCD(強迫性障害)だった。ふたりは付き合い結婚するようになるが、だんだん彼の異質な行動が目立つようになる。著者は夫の脅迫的行動に振り回され疲れ果ててしまう。この生活の出口はどこ…

事務員が制服のある会社で働くメリット4つとデメリット3つ

制服のある職場で事務員をやっているので、メリットとデメリットをまとめてみました。 メリット 1.毎日好きな服で出勤できる 行ったらすぐに着替えるので、ある意味好きな服を着て出勤できます。 ただ、会社によっては出勤する服にも指定があることもあり…

統一教会を抜け出した宗教二世たちの座談会―たんぽぽ『元宗教二世午後のないしょ話』

あらすじ・概要 統一教会を信仰する両親の元に生まれた三人の女性。今は教会とは距離を置き、パートナーと日常を送っている。女性たちは対談形式で過去のことを思い出し、当時の苦しみを語る。他の宗教二世たちにエールを送る本。

子宮内膜症になった著者は手術する―あらた真琴『子宮がヤバイことになりました。筋腫&内膜症&卵巣のう腫闘病記』

あらすじ・概要 経血の過多を放置し、ついに婦人科に診察に行った著者。そこで子宮内膜症であることがわかる。手術をすることになり、準備のために婦人科に通う。ついに手術になり、困惑と緊張を覚えながら手術に挑む。

最強ふたりがお見合いしてからのハッピーエンド―菱川さかく『最強同士がお見合いした結果3』

あらすじ・概要 エリカの助力で再びお見合いをすることになったレファとアグニスだが、両国の思惑もあり、ふたりの関係は遅々として進展しない。それを憂いたメイとロゼリーヌは、ふたりを恋愛サマーキャンプに参加させることを決意。しかしキャンプに参加し…

弱虫ペダルの影響でロードバイクを始めたオタク夫婦―きっか『亀が無理してロードバイク乗ってみた』

あらすじ・概要 自転車漫画『弱虫ペダル』の影響でロードバイクを購入した著者夫婦。しかし著者は体力がなく、とほほなエピソードを増やしてしまう。憧れのロードバイクが納車されるまでや、サイクリングイベントへの参加、ロードバイクで旅行など、自転車の…

最強男は腹黒清純女子にポンコツ態度で返す―菱川さかく『最強同士がお見合いした結果2』

あらすじ・概要 最強の戦士、アグニスの元に、レヴァーミント王国の王女エリカが滞在することになる。エリカはアグニスを色仕掛けで落とそうとしていた。しかしアグニスの天然っぷりに振り回され、失敗を続ける。一方最強の魔術師レファも、エリカの存在を知…

相撲が好きすぎる漫画家の相撲文化レポート―はすまる『どすこいダイアリー』

あらすじ・概要 大の相撲好きで、相撲にまつわる漫画を描いている著者。そんな著者が相撲の面白さ、歴史の趣深さを解説。相撲を見に行ったり、力士たちの練習風景を見学したり、相撲はなぜ長い間人々に愛されてきたのか……。

大学構内で読む? 大学生が主人公のライトノベル・ライト文芸おすすめ5選

このところ大学生を主人公とする小説を読むことが多く、せっかくなので面白かったものをまとめ記事にしてみました。 彼氏面する家電たちとのコメディ『家電彼氏』 大学進学をきっかけにひとり暮らしを始めた塔子。しかし家に置いてある、体重計や電子レンジ…

靴職人と伯爵令息が魔術師の靴を追い、ついには婚姻する―仲村つばき『シンデレラ伯爵家の靴箱館7 乙女は新たな靴を履く』

あらすじ・概要 アランとの結婚を反対されているエデルは、アランの母親から、ある城に客人として潜入する依頼を受ける。その城では少女たちの会合が行われており、それに魔術師の靴が関係していないか調べてほしいという。アランの両親に認めてもらうために…

靴職人は敵であり父である魔術師と対峙する―仲村つばき『シンデレラ伯爵家の靴箱館6 彼方の乙女は愛おしき』

あらすじ・概要 墓参りに訪れた故郷で、自らの父、レイと出会ったエデル。彼はアランに魔術をかけ、エデルと取引をしようとする。彼の目的は、エデルの母ヴァイオレットをよみがえらせること。そのためにエデルにシンデレラの靴を要求する。エデルはアランの…

人をガキンチョにしてしまう吸ケツ鬼の謎を追え―『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』

あらすじ・概要 エリート教育をする学校に体験入学することになったカスカベ防衛隊の5人。誘った風間くんはやる気満々だが、他のメンバーは消極的で……。そんな中、風間くんが時計塔に住むという吸ケツ鬼に襲われ、ガキンチョになってしまう。残された四人と…

女侯爵は魔術師の靴によって偽りの過去と向き合う―仲村つばき『シンデレラ伯爵の靴箱館5 偽りの乙女は時をかける』

あらすじ・概要 港町、シエルナがゴーストタウンになったという噂が入ってきた。アランとエデルは魔術師の靴の関与を疑う。そんな中、ガラスドームにひとりの女性がやってきた。彼女は シエルナの女侯爵。片方だけ魔術師の靴を履いた彼女は、シエルナの街を…

仕事を辞めたい少女は魔術師の靴で苦しみから逃れることを願う―仲村つばき『シンデレラ伯爵家の靴箱館4 小さき乙女は神を知る』

あらすじ・概要 仮装のお祭りであるランタン・デイが近づき、ガラスドームの職人たちも仮装用の靴のアイデアを出し始めていた。そんな中、ガラスドームに年端も行かない少女がやってくる。「仕事を辞められる靴がほしい」という彼女は、どうやら魔術師の靴と…

貴族令嬢は夢を叶えるために自ら魔術師の靴を履く―仲村つばき『シンデレラ伯爵館の靴箱館3 仮面の乙女は真を歌う』

あらすじ・概要 ディセント家の跡継ぎであるアランに縁談が来る。エデルとしか結婚したくないアランは、エデルに結婚を前提とした交際を申し込むことを決意する。アランはエデルを王都に連れて行き、そこでプロポーズを試みるが……。一方で、王都では路上で歌…

気弱な靴職人は、夢破れて故郷に帰る女性に靴を作る―仲村つばき『シンデレラ伯爵家の靴箱館 荒野の乙女は夢をみる』

あらすじ・概要 エデルはジュディという女性の靴を作ることになる。脚本家の夢破れて故郷に帰るという彼女は、エデルの母親を知っているようで……。しかしジュディにも「魔術師の靴」の魔の手が忍び寄る。エデルはジュディを守るため、靴箱館を守るため、ある…

飲食・グルメをテーマにしたラノベ・ライト文芸おすすめ5選

ヒモの青年と老女画家の奇妙な同棲『極彩色の食卓』 美大を休学して女性の家を転々としていた青年、燕(つばめ)は、半分引退したような女流画家律子に拾われる。律子は掃除もできなければ炊事もできず、まったく生活力がない。燕は律子の弟子から送られてく…

ペンギンのバーテンダーがやってくる人々のお悩みを聞く―横田アサヒ『真夜中のペンギン・バー』

あらすじ・概要 悩める人々がたどり着き、一夜の不思議を提供する、不思議なバー。その店主はなんと、ペンギン!? 紳士的なペンギンのバーテンダーは、やってくる人々にお酒を出しながら、客の悩みに答えていく。そのバーでは、やってくるお客も不思議なよ…

ちょっと危険でドラマチックな異種間恋愛譚 人外と人間の恋愛漫画おすすめ5選

今日の更新は人外と人間の恋愛漫画おすすめまとめです。 好きなネタではあるんですが同時に好きすぎて評価が辛くなるジャンルでもあるのでおすすめできるものが少ないんですよね。 AIと恋に落ちた少女が世界を救う『アイとアイザワ』 見たものをすべて記憶す…