ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

家族だからこそ言葉を尽くすことの重要さ―漢弾地『僕と妻の場合 僕たち夫婦が仲良く暮らしている理由』

今日の更新は、漢弾地『僕と妻の場合 僕たち夫婦が仲良く暮らしている理由』です。 あらすじ・概要 漫画家の著者は、外に働きに出ている妻と暮らしている。家で仕事をする中で、夫婦が仲良く暮らす工夫とは……。「コミュニケーションが苦手」なふたりの大人が…

これが高知能発達障害家庭だ―寺島ヒロ『うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記』

今日の更新は、寺島ヒロ『うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記』です。 あらすじ・概要 漫画家の著者の家には、ふたりの子どもがいる。彼らはふたりともASDの診断を受けていて、不思議な行動をする。体内時計の不具合、朝起きられない、学校での立ち歩…

美術館とカルティエがかわいそう―『オーシャンズ8』

今日の更新は、『オーシャンズ8』です。 あらすじ・概要 刑務所を出たばかりのデビー・オーシャンは、セレブ達が集まる「メットガラ」でカルティエの首飾りを盗むことを思いつく。デビーはさまざまな仲間を集め、計画を張り巡らせてメットガラに挑む。セキ…

鴻上尚史『鴻上尚史のもっとほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』感想

今日の更新は、『鴻上尚史のもっとほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』です。 あらすじ・概要 「妻や兄弟が冷たい」「アニメグッズを捨てた母親を許せない」「理不尽な校則を変えようとして阻まれた」鴻上尚史が、俳優や劇団主催者として…

哀しいけれどバッドエンドではないさわやかな結末―来楽零『哀しみキメラⅣ』

今日の更新は、来楽零『哀しみキメラⅣ』です。 あらすじ・概要 ふたりきりになってしまった純と綾佳。ふたりは不穏な気配がある京都に向かった。そこではモノを封じ込めた結界がまた開きかけていた。どうやらそれは、仙谷と同行している少女が関係しているら…

四コマ漫画で描く娘と母の人生―桜沢鈴『義母と娘のブルース』

今日の更新は、桜沢鈴『義母と娘のブルース』です。 あらすじ・概要 母を失った小学生のみゆきのもとに、父親の再婚相手、亜希子がやってくる。仕事一筋だった亜希子は、世間一般の母親とはどこかずれていた。最初は反発していたみゆきだったが、少しずつ亜…

事務員の制服がスカートしかないのが嫌な4つの理由

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) Twitterのプロフィールにも書いてありますが、私の今の仕事は作業事務です。簡単に言えばパソコンを使った雑用ってとこですね。 うちの会社には女子社員にに制服があり、毎日ロッカーで制服に着替えて働いてい…

「病気」として見たゲーム依存―樋口進監修『ネット依存・ゲーム依存がよくわかる本』

今日の更新は、樋口進監修『ネット依存・ゲーム依存がよくわかる本』です。 あらすじ・概要 スマートフォンの普及とともに、ゲームやアプリに依存してしまう人々が増えている。長時間のプレイにより寝食を忘れたり、分不相応な課金をしてしまったり……。スマ…

階段を上った小学生たちの行方を追え―来楽零『哀しみキメラⅢ』

今日の更新は、来楽零『哀しみキメラⅢ』です。 あらすじ・概要 学習塾でアルバイトをしていた水藤は、小学生たちの間に「願いがあるならば、階段を上れ」という噂が回っていることを知る。そして子どもたちの何人かは行方不明に。純と彩佳は、「モノ」がかか…

「女主人公がゴリゴリに活躍する小説」おすすめ17選

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、女主人公がゴリゴリに活躍する小説おすすめです。 女主人公、乙女向けだと男キャラの添え物だし、男性向けだと「こんないい女を従えられる男がすごい」っていう文脈になりがちだよね、という不満があり…

Android版dアニメストアの再生がぶつぶつ切れるのを解決した

今日の更新は、アニメストアの再生がぶつぶつ切れるのを解決した話です。 Android版dアニメストアの再生がぶつぶつ切れる ここ数週間、Android版dアニメストアの再生がぶつぶつ切れるのが悩みでした。 違う動画を再生してみても変化なし、アンインストールし…

生粋の悪人がいないので死ぬのがかわいそう―『キングコング 髑髏島の巨神』

今日の更新は、『キングコング 髑髏島の巨神』です。 あらすじ・概要 米ソ冷戦下のアメリカ。米軍と科学者たちは、髑髏島(どくろとう)という神話上に存在した島へ上陸した。そこは、巨大な生き物たちがはびこる島だった。ヘリコプターを巨大なゴリラに襲撃…

「全部俺」の世界で共感や自己投影のおぞましさを描く―星野智幸『俺俺』

今日の更新は、星野智幸『俺俺』です。 あらすじ・概要 盗んだ携帯電話で何気なくオレオレ詐欺をしてしまった主人公は、それをきっかけに次々と「俺」と出会う。最初は三人だった「俺」は、次々に増殖していき、今や世界は「俺」だらけの世界に。自他の区別…

佐々木智広『ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣』

今日の更新は、佐々木智広『ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣』です。タイトル長いわ! あらすじ・概要 ゲームシナリオを書きたい! と思ったものの、どう書けばいいのだろう? 実際にゲームシナリオの仕事を…

年下男子による年上女性とのデート大作戦―望公太『娘じゃなくて私が好きなの!?2』

今日の更新は、望公太『娘じゃなくて私が好きなの!?2』です。 あらすじ・概要 巧からの告白を保留した綾子。それからすぐ、巧からデートに誘われる。了承した綾子だったが、デートは思わぬことで台無しになり……。巧は二度目のデートのお誘いのために、改…

オタクが俺TUEEEする話をすごい予算で作った―『レディ・プレイヤー1』

今日の更新は、『レディ・プレイヤー1』です。 あらすじ・概要 仮想現実の中のゲーム「オアシス」。そこでは逝去した制作者がしかけたイースターエッグ探しが行われていた。三つの鍵を見つけたプレイヤーは、製作者の膨大な遺産とオアシスを管理する権利が…

音楽の何でも屋が歌姫とともにアーティストの問題解決―杉井光『神曲プロデューサー』

今日の更新は、杉井光『神曲プロデューサー』です。 あらすじ・概要 作曲やスタジオミュージシャン、ライター仕事など、「音楽の何でも屋」で食っている蒔田。彼は自分のデビューシングルの盗作疑惑をきっかけに、歌手リカコとつるむようになる。仕事として…

人を呪い殺した少女を助けるキメラたち―来楽零『哀しみキメラⅡ』

今日の更新は、来楽零『哀しみキメラⅡ』です。 あらすじ・概要 十文字を失い、モノ祓い師をしながら生活をしていた三人のキメラたち。彼らは伯父を呪い殺してしまったという真里(まさと)と出会う。一方水藤が仕事で向かった自殺の名所に現れた、いくつもの…

夫婦の営みの動画をクラウドに上げちゃって大騒動―『SEXテープ』

今日の更新は、『SEXテープ』です。 あらすじ・概要 アニーとジェイの夫婦は、育児や仕事に忙しく、夫婦の営みの時間を持てずにいた。久しぶりの夫婦の時間を手に入れたふたりは、セックスを動画に撮ることを思いつく。存分に愛し合った次の日、ジェイがうっ…

大人たちの報連相不全のとばっちりを受ける―『マリーゴールド』【ネタバレあり】

今日の更新は、はじめての繭期企画で見た『マリーゴールド』です。 Amazonに在庫がないせいか編集画面でうまく画像が引っ張ってこれませんでした。とりあえず画像なしで……。 あらすじ・概要 吸血種と人間の混血、ダンピールの少女ガーベラは母親のアナベルに…

住所間違いにより、BOOTHで送った荷物が返送されてきたので対応した【体験談・解決策】

素材:Canva(https://www.canva.com/) BOOTHで送った同人誌が住所間違いにより返送されてきまして、対応しました。同じようなトラブルになった人のために記事を書いておきます。

化け物と交じり合った若者たちのあがき―来楽零『哀しみキメラ』

今日の更新は、来楽零『哀しみキメラ』です。 あらすじ・概要 塾のエレベーターで「モノ」に襲われ、その「モノ」と融合してしまった純たち四人の若者。強化された体、食べても治らない空腹。生きていくためには「モノ」を食らっていかなければならない。純…

荻原規子『西の善き魔女』感想のまとめと総評

今日の更新は、荻原規子『西の善き魔女』シリーズの感想のまとめです。 感想記事一覧 少女は首飾りをきっかけに荒野を出る―荻原規子『西の善き魔女1 セラフィールドの少女』 女の園で女王候補を巡る陰謀に立ち向かう―荻原規子『西の善き魔女2 秘密の花園』…

黒鷲帝国ルートで成立したペアエンドについて語る【FE風花雪月プレイ日記その4】

FE風花雪月をクリアしたので、覚書もかねて成立したペアエンドの感想を書き残しておきます。

好きなお店を支援したいのでネットの友人とお中元交換をした話【レポート】

素材:Canva(https://www.canva.com/) いろいろあって友人とお中元を交換することになったため、その経緯と感想を書き残しておきます。

きみは伝説のサブカル変態オカルト漫画『夢使い』を知っているか

図書館のインターネット蔵書検索をうろうろしていると、『夢使い』が閉架書庫にあることを知りました。誰がこんな漫画を入れたのだろう……。と思いつつ、廃棄処分されないように借りることにしました。(図書館では長期間借りられない本は廃棄される可能性が…

片付けることによって暮らしやすい家を目指そう―まめこ『ちらからない‟おうち”でもっと幸せ家族になりました』

今日の更新はまめこ『ちらからない‟おうち”でもっと幸せ家族になりました』です。 あらすじ・概要 家が片付かないことに悩んでいた著者。ちらかっていることでストレスがたまり、いらいらしがちに。整理収納アドバイザーの村上直子の力を借り、暮らしやすい…

女王候補は東の国で陰謀と出会う―荻原規子『西の善き魔女7 銀の鳥プラチナの鳥』

今日の更新は、荻原規子『西の善き魔女7 銀の鳥プラチナの鳥』です。 まとめ記事書こうとしたときにこれだけ感想を書いていなかったことに気付きました。 あらすじ・概要 女王の座をレアンドラと争うアデイルは、女学校の学友ヴィンセントとともに東の国ト…

自殺志望の子どもたちが13人目の死体の謎を解く―『十二人の死にたい子どもたち』(実写映画版)

今日の感想は、『十二人の死にたい子どもたち』(実写映画版)です。 あらすじ・概要 集団自殺を行おうと廃病院に集まった12人の子どもたち。しかしそこには、13人目の死体が横たわっていた。全員が賛成しないと集団自殺は決行できない。12人の子ども…

主人公たち何もわかってないのでかわいそうだよね―荻原規子『西の善き魔女8 真昼の星迷走』

今日の更新は、荻原規子『西の善き魔女8 真昼の星迷走』です。 あらすじ・概要 異色の女王候補フィリエルは、この世界の管理者フィーリに候補として認められていない。女王のバードはフィーリに成り代わることができるらしいが、それには赤ん坊に生まれ変わ…