ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イケメンサイコパス教師が学校をめちゃくちゃにする―貴志祐介『悪の教典 上』

あらすじ・概要 優秀で生徒からの人望も厚く、ユーモアもある教師、蓮実聖司。しかし、その正体は共感能力のない殺人鬼だった。自分を邪魔するものを退学、辞職、死亡へと追い込んでいく蓮実。一方で、蓮実の教え子の怜花は、類まれな第六感で蓮実に恐怖を覚…

人と人外の関係性を強い画力で描く―墨佳遼『トルソの僕ら』

あらすじ・概要 彼氏に裏切られたハンナは、アマゾンの奥地で鳥に似た不思議な生き物と出会う。うっかりその種族の求愛行動をしてしまったハンナは、その鳥、ナプタムに惚れられてしまうのだが……。人魚、人造人間、手足のない種族など、人と人でないものの関…

ホモソーシャルなロマンの陰でたくさんの人が死んでいる―『ヴィンランド・サガ』(アニメ版)

あらすじ・概要 アイスランドで生まれたトルフィンは、アシェラッドというヴァイキングに父親を殺される。トルフィンはアシェラッドの船団に勝手について行き、アシェラッドに決闘で仇討ちするために彼に協力する。そんな中アシェラッドたちは、イングランド…

女主人公がゴリゴリに活躍する作品おすすめ19選 映画・アニメ・ドラマ編

素材:Canva(https://www.canva.com/) この間女主人公がゴリゴリに活躍する小説の紹介記事を書きました。 honkuimusi.hatenablog.com 今回はその映像作品バージョンです。 映画(実写) 淑女がゾンビと対決『高慢と偏見とゾンビ』 老トレーナーと三十路の…

迷走する人だからこそ描ける整理術エッセイ―池田暁子『必要なものがスグに! とり出せる整理術』

あらすじ・概要 汚部屋から脱出した著者が、今度は家の整理に挑戦。文房具の仕分け、押入れの整理、棚の並べ方など、悪戦苦闘しながらもものが出しやすい家に向かっていく。ものを整理することによって生まれたものとは……。

悪の女王とドンパチ戦う白雪姫と小人―『白雪姫と鏡の女王』

あらすじ・概要 父を亡くし、女王となった継母に国を乗っ取られた白雪姫は、城の外に出て財政難な王国の現状を知る。女王は白雪姫を殺そうとするが、森に逃げ込んで小人たちに助けられる。一方で、女王はハンサムで金持ちの隣国の王子と再婚しようとしていた…

これが解釈違いというやつ―小畑健『All You Need Is Kill』

あらすじ・概要 人類がギタイという生物と戦っている世界。初年兵のキリヤ・ケイジは、初出撃の時間をループしていることに気付く。キリヤは何度もループを繰り返す中で強くなっていった。あるループの回で、ギタイとの戦争における英雄であるリタも、ループ…

病気のときの他者とのコミュニケーションについて身につまされる―佐々木彩乃『乳がんでもなんとかなるさ~独女マンガ家闘病記』

あらすじ・概要 エログロ系のレディースコミックを描いて暮らしてきた著者は、ある日乳がんを告知される。母親は死に、家族は遠く、独身で自分の家庭もない。ひとりで乳がんと向き合わなければならない著者は、より良い医療を探して三つの病院を巡る。

『音楽朗読劇「黑世界~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~」日和の章』感想

あらすじ・概要 人間と吸血種が生きている世界で、永遠の命を得てしまった吸血種の少女、リリー。リリーは森の中を当てもなく旅しながら、人間や吸血種と出会い別れていく。外部から脚本家を招き、シェアワールドとして繭期ワールドを描く連作短編劇。

男子高校生と美少女オートマタの間で揺らぐ自我―こまつれい『101メートル離れた恋』

あらすじ・概要 男子高校生のユヅキがある日目覚めると、セブンスというオートマタになっていた。そこは現代社会に似ているが、魔法に満ち溢れた世界。オートマタとしてレンタルされ、男性と性行為を行うセブンスは精神をすり減らしていく。そんな中、セブン…

「普通」が幻想だと知ると自虐が楽しめなくなる―カレー沢薫『負ける技術』

あらすじ・概要 文章も書く漫画家カレー沢薫。彼女が書いたコラムを書籍化。そこにあるのは、コミュ力のない根暗なオタクの暗い過去だった。毎日の虚無をおもしろおかしく描きながら、冴えない人間が毎日を生き抜く姿を伝える。

がんが寛解したいいケースの一例―日野あかね『のほほん亭主、がんになる~ステージⅣから大逆転!~』

あらすじ・概要 突然がんを告知された夫。妻である著者は、不安を抱えながらも闘病する夫を支える。がんについて情報を調べ、それから抗がん剤治療の開始。お金や保険の手続きをこなし、同居する姑と家事をやりながら、夫とともにがんに立ち向かっていく。

設定にツッコミどころが多すぎるが映像とジャイアンはよかった―『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

あらすじ・概要 ドラえもんの道具を使って家出をすることにしたのび太だったが、どこに行っても土地の所有者がおり、追い出されてしまう。仲間たちもそれぞれ悩みを抱えて家出をすることにした。ドラえもん一行は人間が住み着く前の日本に向かい、そこに自分…

わかりやすく丁寧な犬コミックエッセイ―赤澤英子『犬のおしりにしかれてます それでも仕えた11年の日々』

あらすじ・概要 イラストレーターである著者は、トイプードル(通称トイプ)を飼っている。ぬいぐるみのように愛らしいトイプだが、実はずるいところもあって……衣食住、しつけ、さんぽやトリミングなど、犬と暮らす生活を描いたコミックエッセイ。

合唱部中学生がヤクザに歌を教える―和山やま『カラオケ行こ!』

あらすじ・概要 中学の合唱部に所属する聡実は、ヤクザの狂児と出会う。彼の所属する組の組長はカラオケ狂いで、カラオケ大会で最下位だった者に罰ゲームを施すという。いやいやながら聡実は、狂児に歌を教えることとなった。一方で、聡実はある悩みを抱えて…

幻想小説としてできがいいだけにちょっと惜しい―栗原ちひろ『ある小説家をめぐる一冊』

あらすじ・概要 編集者を辞めようかと考えていた田中は、ある女性作家の担当に配置換えになる。生活力皆無で食事もまともに取らない、些々浦の作品にほれ込んだ田中は、彼女から原稿を引き出すために屋敷に通う。しかし、些々浦は「自分の書いたことが現実に…

面白いか面白くないかより自分自身が大人になったことを気づかされた―『バッテリー』

あらすじ・概要 家族とともに引っ越してきた新中学生の巧は、そこで、同い年のキャッチャーの豪と出会う。運命的な出会いをしたふたりは、ともに同じ中学の野球部に入部した。しかしその野球部でリンチ事件が起こり、野球部は活動を停止してしまう。三年生に…

「女になった」花嫁の喜びと葛藤と幸せ―ちぃ『花嫁は元男子』

あらすじ・概要 結婚し妻になった著者。彼女は実は、男性として育っていた。自らの幼少期、性別移行をするまでの過程、性別適合手術を受けたときの心の揺れなどを、四コマ漫画とページ漫画で語る。

Amazonギフトカードで同人アクリルキーホルダーの自家通販を行った話【レポート・体験談】

私は絵師ではないんですけれど、ちょっとしたアクリルキーホルダーを制作し身内に頒布しました。二次創作ではないです。 そのときAmazonギフトカードで対価をいただいたので、経緯や手順をシェアします。

沼越康則・ふじいまさこ『留学のほえづら もう笑うしかない! 海外留学生22人の泣きっつら体験』

あらすじ・概要 英語のテキストを執筆している沼越康則が、元留学生から留学時代のトホホな体験を収集。漫画家のふじいまさこがそれをコミカライズした。留学生たちは異国の地で恋をし、失敗をし、他人に迷惑をかけられ……。

理屈が丁寧に説明された創作論―貴志祐介『エンタテインメントの作り方 売れる小説はこう書く』

あらすじ・概要 ホラー・サスペンス・ミステリなど、ハラハラドキドキさせる作品を作り続けヒットを飛ばしてきた貴志祐介。彼は創作のためにどのようなことを行っているのか。自分の作品や過去の名作を引き合いに出しながら、「面白い!」と思わせるエンタテ…

誰かとコミュニケーションを取る生活うらやましい―きのしたきのこ『東京ルームシェア生活』

あらすじ・概要 東京でルームシェアを行う三人の女性。料理を作ってテーブルを囲み、おしゃべりに興じる毎日。一方で、お金のことや掃除のこと、引っ越しのときの話し合いなどトラブルの種もあって……。ルームシェアをする楽しさと困難を描いたコミックエッセ…

共学校の青春群像劇っぽいのに男が反逆して男がまとめてる―『鈴木先生』

あらすじ・概要 中学校教師、鈴木の勤める学校で生徒会選挙が行われようとしていた。出馬する生徒たちも決まり、各々準備していたところ、突然ひとりの生徒が出馬を表明する。今まで生徒会に興味を示さなかった彼は、どのような思惑で生徒会選挙の演説に挑む…