ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読みやすいだけの毒にも薬にもならない作品―深沢仁『英国幻視の少年たち ファンタズニック』

あらすじ・概要 イギリスに留学している大学生の海は、ランスという青年出会う。彼は妖精を見る力を持ち、幻想生物にまつわる事件を解決して回っている英国特別幻想取締報告局の一員だった。海とランスは、妖精にまつわる事件に遭遇し、それを解決していく。

アトランティス王家の血を引く男が真の王になるまで―『アクアマン』

あらすじ・概要 アトランティス人の王族と人間の間に生まれた男、アーサーは、人助けをして暮らしていた。しかし海の世界と人間の世界の戦争が始まろうとしており、アーサーはその騒動に巻き込まれる。アーサーは戦争を止めるため、伝説のアイテムを探して旅…

伴侶とともにタイに居座って見た、タイの独特の文化―猫島礼『タイ居座り日記』

あらすじ・概要 漫画家の著者は、夫とともにタイに移住し、そこで仕事をしている。タイの住宅事情、観光やレジャー、文化やお祭りなど、四コマ漫画で解説。いいかげんで濃くて、それでいて自由なタイの社会をコミカルに描く。

結婚式をすることになった夫婦が迷走するドタバタ劇―たかはしみき『結婚式っておもしろい?!?』

あらすじ・概要 イラストレーターとデザイナーの夫婦が結婚した。結婚式はやらないつもりだったが、「あいさつ回りをしなくていい」という理由からやることに。しかしこれが、大きな困難の始まりだった。かさんでいく予算、席次決めや紙ものの準備にかかる時…

乙女に近づきたいモテない男が京都の不思議に巻き込まれる―森見登美彦・音らんまる『夜は短し歩けよ乙女 新装版』

あらすじ・概要 冴えない京都の大学生である「私」は、サークルの後輩である乙女に恋をする。何とか彼女の目に留まろうと努力するのだが、その努力がずれているためなかなか実を結ばない。京都は、天狗や古本の神様が住まい、止まない大雨や謎の風邪が発生す…

暴言を吐く戦闘美少女たちに生活をめちゃくちゃにされる話―嵯峨伊緒『彼女は遺伝子組み換え系』

あらすじ・概要 戦争やテロに利用された異能を持つ少女たち「ムーンチャイルド」。彼女らは戦争の後狩られ、それに抗うためにテロを起こしていた。命川景はムーンチャイルドの生き残りに家を占拠され、しぶしぶ共同生活を送ることとなる。しかし景にはムーン…

国際結婚した女性が、語学学校に通いながらドイツ文化に触れる―白乃雪『とつげきドイツぐらし!』

あらすじ・概要 国際結婚し、ドイツに移住することになった著者。語学学校でドイツ語を学びながら、ハンブルグの町で暮らしていく。目の当たりにしたのはドイツ文化と日本文化の違いだった。ドイツ人の興味深い習慣や、クリスマスや新年などの年中行事まで、…

すぐ死ぬ雑魚吸血鬼が吸血鬼ハンターの事務所に転がり込む―『吸血鬼すぐ死ぬ』(アニメ版)

あらすじ・概要 退治人(ハンター)のロナウドは、退治しようとしたことをきっかけに吸血鬼のドラルクに事務所に転がり込まれてしまう。自伝、ロナルドウォー戦記のネタとして彼とバディを組むことになったロナルド。事務所にはあれこれ吸血鬼に関する事件が…

記憶をなくした人、B級映画風TRPG、出産しない女たち 最近読んだ、見た作品5つ(20211222)

ねほりんぱほりん「記憶をなくした人」 事故によって記憶をなくした人とその家族に取材した回。 愛の話でしたね……テレビだから脚色されているとは思いますが、こういう愛がこの世にあるということに希望を持てます。 しかし記憶を失って性格ががらっと変わっ…

画面がきれいだということしか褒めることがない―江口洋介『洋菓子店コアンドル』

あらすじ・概要 故郷から恋人を追ってきたなつめは、恋人が勤めていたコアンドルという洋菓子店にたどり着く。行くところがなくそこで働かせてもらうことになったなつめは、十村という評論家に出会う。彼はある後悔ゆえにお菓子を作れなくなった職人だった。…

意見には同意するがあまり信用できない本―神野直彦『「分かち合い」の経済学』

あらすじ・概要 富める者が富み、貧しいものはより貧しくなる資本主義社会。そこから脱却するには「分かち合い」が必要だ。貨幣によらない相互扶助が崩壊した社会で、「分かち合い」のシステムを作るにはどうすればいいのか。経済の今後を語る本。

煮え切らない内容で面白くなかった―鈴木伸元『加害者家族』

あらすじ・内容 ある日自分の家族が加害者になったら……。犯罪者の数だけ加害者家族がいる。家族らはいやがらせや脅迫を受け、住んでいた土地から逃げざるを得ない場合も多くある。被害者への罪悪感と「まさかうちの家族が」という感情の間で揺れながらも、過…

ベランダでガーデニングをしていたら植物の面白さが見えてくる―かたぎりもとこ『のほほんガーデン』

あらすじ・概要 庭を持てないため、マンションのベランダでガーデニングを楽しんでいる著者。害虫たちとの戦いや、育成の難しさに悩みながら日々植物の面白さを楽しんでいる。食べた果物の種を発芽させたり、ホームセンターで苗を買って来たり、季節や年ごと…

マラソンの描写の薄さと説教臭いせりふにうんざり―森絵都『ラン』

あらすじ・概要 家族を亡くし、育ててくれた親戚とも死に別れた環は、虚無的な生活を送っていた。ある日不思議な自転車によって死後の世界にたどり着き、そこで死んだ家族と出会う。環は頻繁に死後の世界に行くが、やがて自転車を元の持ち主へ返さなければい…

不倫された妻・夫、関俊彦のラジオ体操、人外Vtuberが昇る狂気山脈。最近読んだ、見た作品5つ(20211215)

ねほりんぱほりん「サレ妻・サレ夫」 サレ妻・サレ夫とは「不倫『され』た」妻・夫のことらしい。 地獄恋愛トーク好きなので結構楽しく見てしまいました。自分が恋愛に縁がないから、冷静に見られるところはあるでしょうね……。 どちらかというと正気の「され…

脳に関するテクノロジーで否応なく自分と向き合わされる―Ququ『死んだ彼氏の脳味噌の話』

あらすじ・概要 脳に関する技術を提供する会社、「ブレブレブレイン」。死んだ人間の脳みそを最愛の人に届けるサービス、暴力的な子どもをいい子にする機械、「彼を大好きだったあの日」に戻れる薬。彼らの技術は人々の心に波を起こし、否応なく自分自身と向…

イラストレーターふたりが着物にまつわる知識やお出かけを漫画化―スタジオクゥ『召しませキモノ』

あらすじ・概要 ふたり組のイラストレーターユニット、スタジオクゥ。そのうちのひとり、ひよさは大の着物好き。着物を着てみたいがなんのかんのと言い訳をして趣味にはできていないうにさとともに、着物の世界を歩く。着物でのお出かけ、着物に関する店へ取…

高知の不思議なマンションはどのようにして誕生したのか―古庄弘枝『沢田マンション物語』

あらすじ・概要 高知にある奇妙なマンション、沢田マンション。それは、専門的に建築を学んだことのない夫婦が、増築を繰り返して建てたマンションだった。沢田マンションの構造の紹介から、夫婦の半生、沢田マンション誕生の秘密を紹介。不思議なマンション…

女装癖のあるトラブルメーカーの弟とトンチキ展開に巻き込まれる―我鳥彩子『うちの中学二年の弟が』

あらすじ・概要 湖子には、六区という弟がいる。彼は女装癖があり、少女漫画ばりの妄想を展開し、トラブルに頭を突っ込む中学二年の少年だった。六区が何かに頭を突っ込むたび、湖子もそれに巻き込まれて翻弄される。奇妙な姉弟の関係を描いた連作短編。

カラビナつきの眼鏡ケースを買ったら眼鏡を忘れなくなった【口コミ・レビュー】

カラビナ付き眼鏡ケースを買ったきっかけ 視力が落ちてきて眼鏡をかけるようになったのですが、裸眼でもそこそこ見えるせいで眼鏡をかけたり外したりし、その結果眼鏡をどこかに置き忘れてしまいます。 眼鏡ケースが常に見やすいところにぶらさがっていれば…

日本精神を鼓舞する作風だった画家は、戦後に身の置き所がなくなる―カズオ・イシグロ『浮世の画家』

あらすじ・概要 戦中、日本精神を鼓舞する作風で評価を得た画家の小野。しかし戦後の社会では、小野は息苦しい生活をしていた。娘の縁談は破綻になり、かつての弟子たちや娘婿からは冷たくされる。小野は、かつての自分を回想しながら、今生きている日本で身…

パワフルで正直なフィリピン出身の妻に振り回されている―前田ムサシ『フィリピンかあちゃん奮闘記』

あらすじ・概要 漫画家として芸の肥やしに行ってみたフィリピンパブで、出会った今の妻。結婚してみると、彼女はパワフルで正直で、強烈な個性の持ち主だった。著者は彼女に振り回される日々を送るが……。フィリピン人の家族と暮らす日々を、4コマで描くコミ…

飛行機バカたちの暮らしにも戦争の終わりがやってくる―須賀しのぶ『天翔けるバカ We Are The Champions』

あらすじ・概要 航空機で戦うリックたち。戦争は徐々に激化し、騎士道精神が生き残る空軍にも暗い影を落とし始めていた。そんな中、リックの元婚約者でロードの兄に嫁いだレイチェルからから「従軍看護婦になった義妹を説得してほしい」と便りが来る。ロード…

ゲームの設定を生かしたクオリティの高い4コマ―『「刀剣乱舞-ONLINE-」アンソロジーコミック 4コマらんぶっ 肆』

あらすじ・概要 歴史を守る刀剣男士たちが4コマになって登場。本丸の日常から、出陣のおもしろエピソードまで、愉快に飛び回る男士たちを集めたアンソロジー。

減点要素が多すぎておすすめできない―『カラフル』(アニメ映画版)

あらすじ・概要 死んだ「僕」は、プラプラという少年に「抽選に選ばれました」と言われる。罪を犯した「僕」は本来生まれ変われないが、現世にホームステイし自らの罪に気づくことができれば輪廻の輪に戻れるという。「僕」はやる気がないながらも小林真とい…

婚約者にふられて空軍の傭兵部隊に志願した男がエースパイロットを目指す―須賀しのぶ『天翔けるバカ flying fools』

あらすじ・概要 幼なじみにふられて売り言葉に買い言葉に、空軍の傭兵部隊にに入隊したリック。そこは、変わり者の巣窟だった。曲芸飛行で培った飛行技術も、ここでは通用しない。それでもリックは勝ち気で図々しい性格を生かし、部隊でエースパイロットにな…

学校に現れたAI少女の正体を隠すため少年少女が大騒ぎ―『アイの歌声を聴かせて』

あらすじ・概要 企業がAI技術の実証実験をしている小さな町。その街の高校にシオンという転校生がやってきた。変わり者の彼女は、実はAIで……。母親の作ったAIであるシオンの実験を無事に終わらせてあげたいと思ったサトミは、友人たちを巻き込んでシオンの秘…

ゲーム会社のデザイナーの男性がうつになって復職するまで―ミヨシ『ぼくのうつやすみ 『うつ』になったけど帰ってこれました』

あらすじ・概要 憧れのゲーム会社にデザイナーとして入社したものの、忙しさや仕事のストレスからうつを発症してしまった著者。休職して家にいる間、無気力になったり自分を責めたりする。しかしうつをきっかけに少しずつ考え方が変わり、社会人としての生き…

KindleUnlimitedで面白い本を探す方法5つ

KindleUnlimited(以下KU)に登録してしばらく経ちました。 本の探し方のこつをつかんできたのでここに書いておきます。 Twitterで「KindleUnlimited 読んだ」で検索する 私はTwitterの保存した検索の部分に、こんな感じにKU関連のワードを登録しています。 …

武術で負けると恋してしまう世界、統合失調症の日々、レーサーがレースゲーム。最近読んだ、見た作品5つ(20211130)

今日マチ子『COCOON』 沖縄戦をモチーフに、とある女学校の生徒達の戦いと逃亡を描く。 よくできた漫画だと言うことは感じますが、私の好みの方向性ではありませんでした。 実在の戦争を描いたものとしてはロマンチックすぎるんですよね。美しい悲劇として消…