ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10万ヒットありがとう&アンケート

「ブックワームのひとりごと」が10万ヒットを突破しました。 閲覧していただいている皆さま、いつもありがとうございます。 普段ほとんど交流をしない私ですが、10万ヒットを記念してアンケートを置いてみました。 よかったら答えてください。 goo.gl 適…

アウトレット会社ショーイチのネットショップ「LFO」で買い物してみたレポ

アウトレット会社、ショーイチのネットショップで買い物をしたのでそのレポです。 最近ニュースやビジネス特集など、テレビでよく見かけるので、気になって検索→購入してみました。 卸売と小売があって、小売のネットショップは楽天市場にあります。 item.ra…

ひたすら絵が上手い夜食コミックエッセイ―村田雄介『マンガ家夜食研究所』感想

今日の更新は、村田雄介『マンガ家夜食研究所』です。 一巻完結の作品を読んでいくシリーズ。 あらすじ 『アイシールド21』や、『ワンパンマン』の作画を担当した村田雄介。彼の趣味は夜食を作ること。夜食レシピを紹介しつつ、それにまつわるエピソードを語…

【18年10月31日まで無料公開】滅びの美学を感じる終末漫画―つくみず『少女終末旅行』感想

今日の更新は、つくみず『少女終末旅行』です。 web漫画サイト「くらげバンチ」が五周年を記念していくつかの漫画を全話公開してくれているので、そこで読みました。 kuragebunch.com あらすじ 終末世界で生きるチトとユーリ。彼女らは、多層的に作られた町…

趣味に合わないけれど面白いアニメ―『STEINS ;GATE』(アニメ)感想【AmazonPrimeビデオ】

今日の更新は、『STEINS;GATE』です。 AmazonPrimeビデオで見ました。 あらすじ 岡部倫太郎率いる「未来ガジェット研究所」は偶然、過去にメールを送れる機械を開発する。実験を繰り返しながら過去に干渉するラボメンバーだったが、改変された過去はある重大…

「発達障害の親」が何を考えているか―高橋瞳子『大人になってわかった! うちの息子は発達障害』感想

今日の更新は、高橋瞳子『大人になってわかった! うちの息子は発達障害』です。 発達障害について調べるシリーズです。 あらすじ 真面目で優しい、いい子なのに、周囲になじめなかったり、不器用だったり……著者は我が子のモグの育て方に悩んでいた。そんな…

60字以内で好きな本を語ってみた #つぶやき読書感想文 応募のまとめ

素材:写真AC bBear(https://www.photo-ac.com/profile/841363) 現在、デジタルな読書カード「読書カードNEXT」が「つぶやき読書感想文」という企画をやっています。 企画内容は簡単。60字以内の読書感想文をフォームに入力すると、ふきだし型の枠にはまっ…

個人的ラノベの奇書10選をまとめてみました

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) こんなタグを見かけました。 #ラノベの奇書10選 はい、どうぞ。 — 秋野ソラ (@akinosora_) 2018年10月22日 面白そうなので取り急ぎまとめを書きました。どうぞお納めください。 『ペイルライダー』江波光則 ガ…

殺人事件の遺族の実録が心に痛い―今田たま『家族がいなくなった日 ある犯罪被害者家族の記録』感想【AmazonPrimeリーディング】

今日の更新は、今田たま『家族がいなくなった日 ある犯罪被害者家族の記録』です。 これも今はPrimeリーディングから外れてるみたいですね。DLしてから時間を置いて読むことが多いから……。 あらすじ 継父ととも平穏な暮らしをしていた著者。しかしパチンコ店…

世界観がちゃんぽんになった怪談集―小原猛『沖縄の怖い話 琉球怪談物語集』感想【AmazonPrimeリーディング】

今日の更新は、『沖縄の怖い話 琉球怪談物語集』です。 これももうPrimeリーディングからは外れちゃったみたいですね。 書籍概要 沖縄に移住した著者は、沖縄の怪談に興味を持ち、収集を始める。沖縄の亀甲墓、霊場であるウタキ、霊能力者のユタ、沖縄戦や米…

性欲と思慕の間で手綱を握れ―鈴木マサカズ『恋愛の神様』感想【AmazonPrimeリーディング】

今日の更新は、鈴木マサカズ『恋愛の神様』です。 この漫画はもうPrimeリーディングからはなくなってしまったみたいなんですけど……。面白いので気になったら読んでみてください。 あらすじ 31歳童貞の渡良瀬橋渡(わたらせばしわたる)。恋愛にコンプレッ…

キャッチ―に少年少女の「今」を描く! 青春ライトノベルおすすめ7選

素材:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 今日の更新は、「青春ライトノベルおすすめまとめ」です。 青春というくくりだと余り読まないんですけれど、好きな作品の中に「青春」の要素を含むものは結構あるなあと思いました。 それではいってみよう! 『…

「恋愛小説」を丁寧にまとめ上げる筆力―崎谷はるひ『トオチカ』感想

今日の更新は崎谷はるひ『トオチカ』です。 おすすめ記事から見つけたもの。 yocchi.hatenablog.com あらすじ 過去の恋のトラウマにより、男性が苦手な里葎子。逃げるように叔母の住む鎌倉に行き、友人と共にアクセサリーショップを開いた。そんな里葎子を何…

「持てる者」が示す無意識の傲慢さ―山崎寿人『年収100万円の豊かな節約生活術』感想

今日の更新は山崎寿人『年収100万円の豊かな節約生活術』です。 節約の本が読みたいなと思って入手しました。 書籍概要 著者の収入は年100万円程度の家賃収入のみ。それでどうやって生きていけるのか……。ポイントや料理などの節約術を語りつつ、自由に生きる…

着実に描写を積み重ねていく時間SF―一穂ミチ『きょうの日はさようなら』感想

今日の更新は、一穂ミチ『きょうの日はさようなら』です。 ライト文芸レーベルの作品をいろいろ読むシリーズ。 あらすじ 双子のきょうだいの明日子と日々人は、いとこの今日子と暮らすことになった。彼女は、コールドスリープによって30年前からやってきた女…

男だって笑って共感したい! 男性におすすめのエッセイ12選

今日の更新は、「男性におすすめのエッセイ」です。 エッセイというと、どちらかといえば女性を対象にしたもののほうが多いので、男性が共感しやすいものを探すのはちょっと手間です。 私は女なので、 「これは男性が楽しめそうなネタかなあ」と思いながら選…

優秀な毒親のケーススタディのネタ―小林薫『娘が不登校になりました 「うちの子は関係ない」と思ってた』感想

今日の更新は、小林薫『娘が不登校になりました』です。 今回の記事は覚悟して読んでほしい……ボロクソに言ってるので。 あらすじ 中学生の娘が、ある日不登校になった。フリースクールに通った後、私立の学校に転校したりするが、娘はやはりそこでも不登校に…

初期投資432円! お弁当初心者が揃えたいお弁当グッズ8選

お弁当を作りたいけどお弁当箱などの初期投資が……ということをときどき言われるんですが、100均でグッズをそろえればすぐ作れますよ。 ということで、これさえあればお弁当が作れる、というグッズをまとめてみました。 必須なもの タッパー ランチトート …

家事労働者が虐げられすぎててストーリーどころじゃない―木ノ歌詠『熾天使たちの5分後』感想

今日の更新は、木ノ歌詠『熾天使たちの5分後』の感想です。 『幽霊列車とこんぺい糖』が面白かったので読んでみました。 あらすじ 「セラフィム」と呼ばれる人型兵器が導入された世界。主人公の知路は、鉄塔に上ってしまったところをセラフィムに助けられる…

日本文化×不思議の世界を味わおう! 和風ファンタジーおすすめ13選

素材:イラストAC(歩夢) https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=UcZy0agl&area=1 今日の更新は、和風ファンタジーのおすすめまとめです。 おすすめ記事を見ているとき、和風ファンタジーに特化したまとめはあまりなかったので、自分で書いてみま…

学校の授業で見せられた映画みたいな小説―榊一郎『カタナなでしこ』感想

今日の更新は、榊一郎『カタナなでしこ』です。 ライト文芸のおすすめ本に載せられていた本です。 あらすじ 高校生の千鶴は、祖父の遺品整理のときに日本刀を見つける。彼女は同級生の紗和子、鏡美、音々と、グループワークで刀の拵えを作ることになった。だ…

キャッチ―なストーリーはいいが構成に難あり―篠原悠希『後宮に星は宿る 金椛国春秋』感想

今日の更新は、篠原悠希『後宮に星は宿る』です。 タイトルが気になって一度読んでみたかった本です。 あらすじ 中華風の国金椛(ジンファ)国。そこで暮らしていた病弱な少年遊圭は、叔母が皇后になったことで親類縁者を皆殺しにされてしまう。皇帝に外戚は…

本からわかる人間の多面性―三上延『ビブリア古書堂の事件手帖5 栞子さんと繋がりの時』感想

今日の更新は、三上延『ビブリア古書堂の事件手帖5』です。 あらすじ 栞子に告白した五浦。しかし、彼女には「返事は待ってほしい」と言われる。律義に待つ五浦だが、その間にも、ビブリア古書堂にはさまざまな事件が持ち込まれる。五浦は栞子の言動を測り…

生きるためには死後の物語が必要―『ポプラの秋』感想【AmazonPrimeビデオ】

今日の更新は、映画『ポプラの秋』です。 原作が好きだったので見てみました。 あらすじ 父が死に、あてもなく出かけたときに見つけたポプラの木。そのふもとのアパートに住むことになった千秋と母は、少し変わった大家のおばあさんと交流するようになる。彼…

古書店の日常をコミカルに描いていて笑える―グレゴリ青山『ブンブン堂のグレちゃん 大阪古本屋バイト日記』感想

今日の更新は、グレゴリ青山『ブンブン堂のグレちゃん 大阪古本屋バイト日記』です。 古本屋アルバイト? 面白そうと思って手に取った一冊です。 あらすじ 著者のグレゴリ青山は、18歳のころ大阪梅田の古書店街でバイトをしていた。個性豊かな古書店の主や…

私が一日五分続けていた筋肉体操の効果についてまとめました! ~筋肉は裏切らない~

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/ 「みんなで筋肉体操」をご存知でしょうか。NHKの筋トレ番組です。 筋肉体操をした結果スタイルがよくなってバストアップして姿勢もよくなりました!(進研ゼミ風) 今日はその話をしようと思います。

半休取って平日の午後に行け~大阪人による「京のかたな」混雑回避情報~

京都国立博物館(以下、キョーハク)の「京のかたな」の展覧会を見てきましたよ。 工夫して混雑を回避することができたので、今回はそのお話をします。

優しいけれど思い通りにはならない人間観が好き―『ねこあつめの家』感想【AmazonPrimeビデオ】

今日の更新は、『ねこあつめの家』です。 結構面白いと聞いて気になっていた作品。 あらすじ スランプに陥った小説の佐久本は、占い師の勧めから逃げるように片田舎に引っ越す。そこは、猫がやってくる家だった。やってくる猫を眺めながら、迷走する連載作品…

鉱物オタクが行動力あふれる生活を送る―坪石さおり『鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物に魅せられて』感想

今日の更新は、坪石さをり『鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物に魅せられて』です。 鉱物というテーマに惹かれて手に取ってみました。 あらすじ ラブラドライト、水晶、ガーネット……。鉱物が大好きな著者。もちろん生活も鉱物中心だった。鉱物好きのある…

「アイリスオーヤマ  電子レンジ IMB-T17-6」を中古で買いました! ひとり暮らしには十分な機能です

後回しにしていたひとり暮らしで買ったものを紹介していきたいと思います。 最初は楽天の中古用品店で買ったこれ。 しかし今見ると売り切れでしたね……まあいいや。中古で買う人の参考になれば。 写真 前から。 中。 感想 ほぼ新品に見えるので、中古と言うよ…