ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ・見た、本、漫画、動画のまとめ10つ(20221029)

記事を立てるほどではない感想のまとめです。 施川ユウキ『ヨルとネル』 人生ゲームって脱税じゃない??税の人を呼んで課税してもらおう【給料日が地獄】 なつきち『髄液が漏れる病気になったよ!脳脊髄液減少症闘病まんがエッセイ』 NHKスペシャル「玉鋼に…

「税金を払いたくない」という願望を巡る攻防と国際政治―志賀櫻『タックス・ヘイブン―逃げていく税金』

あらすじ・概要 個人や企業が金銭を儲けると、その一部を税金として納めなければならない。しかしその納税を回避し、社会に富を還元しない人たちがいる。その裏に存在するのはタックス・ヘイブンと呼ばれる租税回避が可能な地域。著者は税務署で働いた経験か…

【男と男のちょっと行き過ぎた友情】男男クソデカ感情ラノベ・ライト文芸おすすめ7選

Twitterで「男男クソデカ感情ラノベ」の話題があったので、ブログの過去記事からピックアップしてみました。 私は積極的に読まないジャンルだし、巨大感情に対する評価も辛いのでおすすめする作品は少ないんですが、好きな人は好きだろうなというまとめです…

最高裁の判決とそれを出した裁判官たちの裏事情―川名壮志『密着 最高裁のしごと―野暮で真摯な事件簿』

あらすじ・概要 三審制の最後の砦最高裁判所。そこではどのような判決が出ているのか、また、どのような裁判官が判決を出しているのか。最高裁のシステムやつくりを解説しつつ、「法の番人」の姿を暴き出す。

「ぬるくてちょうどいい」猫舌専科タンブラー買ってみたよレポ

猫舌専科タンブラーは商品の情報公開の時点でほしかったんですが、衝動買いするのも何かな……と思って二の足を踏んでいました。 今回たまたまAmazonを覗いたら、ピンクベージュのものだけ2000円に値下がりしていたので思い切って買いました。今(10月18日)も…

13歳で同性に恋した女の子が、自分がレズビアンだと受け入れるまで―室井舞花『恋の相手は女の子』

あらすじ・概要 13歳で同性である女性に初恋をした著者。女性が女性を好きになることはおかしいことなのだろうか? と悩み、葛藤する。しかし世界一周の船「ピースボート」に参加したことから、自分以外の性的マイノリティに出会う。自分を受け入れられな…

価値観の違う人間が家事を協力して行うには話し合いが必要―倉田けい『倉田家は今日もわが家ルール見直し会議中!』

あらすじ・概要 フリーランスと勤め人の共働きである著者夫婦。彼らは「家事の分担」のために頻繁に会話をして作戦を立て、実行、フィードバックをしている。話し合いながら家事を分担する方法と、お互いストレスを溜めずに生活する工夫を描いたコミックエッ…

『第四次産業革命と教育の未来 ポストコロナ時代のICT教育』を読んで労働がしたくなくなった件

最近KindleUnlimitedに岩波書店の本が追加されているので、立て続けに読んでいます。どれも面白いのだけど、この本を読んで「そうか……教育の未来のためにがんばらなければ……」と思う前に「うわ~労働したくない!!!」という気持ちになってしまいました。 …

倫理のない描写で送る女だらけのソープドラマ―池田理代子『おにいさまへ…』

あらすじ・概要 主人公、奈々子は青蘭学園高等部に入学した。そこにはソロリティという社交グループがあり、美しさや家柄を兼ね備えた子女たちが所属していた。奈々子は家柄も見た目もそこそこなのにソロリティに選ばれてしまう。奈々子は周囲の嫉妬にさらさ…

ヒロインが正義のシスターになって悪を滅する―喜多みどり『シスター・ブラックシープ 悪魔とロザリオ』

あらすじ・概要 赤ん坊のころから将来悪魔の花嫁となることを運命づけられたコンスタンティン(コンスタンス)は、男として育てられ教会の助祭として暮らしていた。しかしやはり悪魔は現れ、結婚指輪をつけられてしまう。その指輪を外すには、善行を積むしか…

ケモキャラたちのハチャメチャ犯罪行為と人外ブロマンス―『バッドガイズ』

www.youtube.com あらすじ・概要 強盗や盗難を繰り返してきたウルフたち「バッドガイズ」。しかしテレビニュースで自分たちをばかにされたことに腹を立て、金のイルカを盗み出す計画を企てる。しかし計画は失敗し、ウルフたちはマーマレード教授の元で善人に…

「かわいそうな」加害者家族だけが助ける価値があるのではない―阿部恭子『加害者家族を支援する 支援の網の目からこぼれる人々』

あらすじ・概要 ある日突然家族が犯罪者になってしまったら――。加害者家族の支援活動をしてきた著者が、家族の犯罪に困惑し、傷つき、葛藤する彼らの姿を語る。排除され孤立する加害者家族のために社会は何ができるのか、そして、新たな犯罪を防ぐために支援…

海を漂うプラスチックが引き起こす問題と、これからできる対策―枝廣淳子『プラスチック汚染とは何か』

あらすじ・概要 細かく砕けたマイクロプラスチックが海を漂い、動物の体内に入って悪影響を与える……。しかし、海を漂うプラスチックの脅威はそれだけではなかった。プラスチックの成り立ちから、プラスチックが引き起こす諸問題、それを受けた各国の対策など…

東京に住むインテリ虫好き少年がアナウンサーになるまで―桝太一『理系アナ桝太一の生物部な日々』

あらすじ・概要 子どものころから虫好きだった著者、桝太一は、名門麻布中学に入学し、そこで生物部に入る。そこでは走り込みをして体を鍛えながら、生き物の採集をしていた。卒業後は東大に入り、海洋生物に興味を持ちアナゴや貝の研究をする。そんな著者は…

大嫌いだった母親に似ていることを受け入れることで自分を俯瞰的に見られるようになる―上村秀子『親ガチャにハズれたけど普通に生きてます』

あらすじ・概要 子どものころ、親が離婚し、実母と義父と暮らすことになった著者。しかし離婚をきっかけに母は子どもにつらく当たるようになる。大人になってそんな母親から離れたくなり、実家を出て自立するも、しばらくして母親が自殺してしまう。ショック…

宗教ゆえに倫理観が狂い子どもを傷つける親―いしいさや『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』

あらすじ・概要 子どものころ、母親の宗教に付き合わされていた著者。頻繁に行われる集会や、布教活動で自由な時間が少なく、また、友達付き合いや男女交際も強く制限される。普通の生活が送れない辛さに、徐々に宗教に対して信頼を失っていった著者は、棄教…

最近読んだ漫画・動画など10個(20221003)

記事を立てるほどでもない感想まとめです。 しろやぎ秋吾『10代の時のつらい経験、私たちはこう乗り越えました』 オノ・ナツメ『どこかでだれかも食べている』 ゲームさんぽ 藤村シシン×FGOシリーズ 施川ユウキ『銀河の死なない子供たちへ』 【異物...?】銀…

出会いから看取りまでを描いた「実家の犬」の思い出―たかぎなおこ『うちの犬、知りませんか?』

あらすじ・概要 著者が小学生のころ拾ってきた犬、ムク。最初は反対していた両親も、情に流されて飼うことに。家族にはなついているものの、他の人間には気難しくわがままなムク。しかし著者とムクは、文句を言いながらも楽しい時間を過ごす。やがて著者が上…

メッセージ性のある作品としても、正しくない作品としても中途半端―『マイ・ブロークン・マリコ』

あらすじ・概要 日々の仕事で疲れ果てているシイノは、友人、マリコの自殺を知る。マリコは幼いころから虐待を受けており、情緒が不安定だった。今からでも彼女にできることはないか……。そう思ったシイノは、マリコの家から彼女の遺骨を奪い去り、当てのない…

後宮で野球をしたら陰謀に巻き込まれて死にかけました―田井ノエル『大阪マダム、後宮妃になる! 二回戦は熱闘猛虎黎明編』

あらすじ・概要 皇帝の前で野球の試合を披露することになった蓮華。相手チームとともに練習にいそしむが、そこに自分を毒殺しかかった妃が現れる。彼女を許す蓮華は「甘い」と言われるのだが……一方新しく後宮にやってきた王淑妃に会った蓮華は、その言動に違…

発達障害のトラブルや苦手を「ましにする」ために奮闘する―カレー沢薫『なおりはしないがましになる』

あらすじ・概要 仕事を首になり、フリーランスのライター・漫画家として働いていたカレー沢薫。しかし部屋は荒れ放題、スマホに依存して仕事に集中できない。見かねた編集者が病院に連れて行くと、発達障害であることが判明した。できないことを少しでも「ま…

出オチかと思ったら真面目に後宮陰謀やってるしヒロインは強すぎる―田井ノエル『大阪マダム、後宮妃になる!』

あらすじ・概要 大阪で生まれ育ったアラサーの女が、ある日中華風の異世界に転生してしまった。さらに大金持ちの親によって後宮に送り込まれることに。商才とおせっかいの力で、後宮で一番力を持つ妃になるものの、ビジネス上の付き合いである皇帝には何か秘…