ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら刀剣を鑑賞する映画 『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』感想

『映画 日本刀』を見てきました。 迷ったんですがこういう映画はすぐに上映が終わってしまうので、思い立ったが吉日ということで見てきました。 『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』予告編 映画概要 三日月宗近、童子切安綱、へし切長谷部など、国宝級の刀剣を大…

だめなおじさんが自分の父親の死の真相を知る 『ラストウィンドウ 真夜中の約束』感想

ちまちまとプレイしていた『ラストウィンドウ』をやっとクリアしました。ゲームをやる速度が遅くてなかなかクリアできないタイプです。 ラストウィンドウ 真夜中の約束 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2010/01/14 メディア: Video Game 購入: 13人 クリッ…

近親相姦プレイが許せない人のために ガチで近親相姦な小説紹介

近親相姦フェチの人は、「実は血がつながってませんでした」エンドが許せないとネットで聞きました。 私自身はそこまで近親相姦フェチではないんですが、いろいろ読んでるうちに近親相姦ものに出くわすこともあるので、ガチで近親相姦の小説をまとめてみまし…

仲間の正体が明かされる 橙乃ままれ『ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)』感想

『ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)』を読みました。 大地人の裏事情もわかってきて世界が広がった巻。 ログ・ホライズン (4) ゲームの終わり (下) 作者: 橙乃ままれ,ハラカズヒロ 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2011/09/30 …

個人的に便秘に効いたものまとめ 白湯、炭酸水、ヨーグルト

女性は便秘になりやすいですね! 私もそうです。 深刻な病気というわけではないんですが、あんまりたびたび起こると肌荒れしたりお腹が重くなって日常生活がやりにくくなったり困ります。 ということで、悩める人たちのために個人的に便秘に効いたものを書い…

あの世へと向かう緑の道 『グリーンマイル』感想

『グリーンマイル』を見ました。 前に小説で読もうとしたけど、そのとき忙しくて中途半端になってしまい、dtvで映画を見ることにしました。 The green Mile (HQ-Trailer-1999) あらすじ 年老いた元刑務官が語り出す。殺人とレイプの罪で死刑囚となった男、ジ…

多重人格ホラーの元祖 スティーヴンソン『ジーキル博士とハイド氏』感想

『ジーキル博士とハイド氏』を読みました。 有名どころだけど実は読んだことなかった。 ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫) 作者: スティーヴンソン,Robert Louis Stevenson,田中西二郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1967/03/02 メディア: 文庫 購入: 4…

芸術の島々を巡る 瀬戸内芸術祭(春)に行ってきたレポ

4月に瀬戸内芸術祭に行ってきました。一度行ってみたいな~と親に言い続けていたら連れて行ってもらえることになりました。母はあまり芸術に関心がないのに……ありがたかったです。個人旅行ではなく、ツアーです。「このツアーは開催初めて」って添乗員さん…

ボクっ娘少女の逃亡記 桜庭一樹『推定少女』感想

『ファミリーポートレイト』を読んだ流れで『推定少女』を読んでました。これは八年前なので結構昔の作品です。 推定少女 (角川文庫) 作者: 桜庭一樹 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/10/25 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 3…

おいしい果物でスイーツを 『山口果物』でフレンチトーストを食べてきたレポ

ブログをやってよかったことは、「こういうことがやりたいなあ」と思ったときにすぐ行動に移せるようになったことですね。ブログのネタになりますからね! というわけで、この間山口果物に行ってきました。 www.fruit-garden.net 山口果物は、デパートに果物…

世界の見え方で世界が変わる うえお久光『紫色のクオリア』感想

『紫色のクオリア』を読みました。読書メーターやTwitterで評判が良かったので読んでみた作品です。 紫色のクオリア (電撃文庫) 作者: うえお久光,綱島志朗 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス 発売日: 2009/07/10 メディア: 文庫 購入: 101人 クリ…

文豪たちが出会った幽霊たち『文藝怪談傑作選 特別篇 文藝怪談実話』感想

『文藝怪談実話』を読みました。ホラーが好きなので衝動買いした一冊。 文藝怪談実話―文豪怪談傑作選・特別篇 (ちくま文庫) 作者: 東雅夫 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/07/09 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (11件…

これが今どきの時代劇『超高速!参勤交代』感想

dtvで『超高速!参勤交代』を見ました。これもTwitterのフォロワーさんが見ていたので気になったもの。 映画『超高速!参勤交代』予告編 あらすじ 時は徳川吉宗の時代。老中に言いがかりをつけられ、「4日で参勤交代せよ」と命じられた貧乏藩は、創意工夫を…

買ったことのない雑誌を読んでみるシリーズ 『写真ライフ 2016年 春号』

いつも話題が偏ってしまうので、ときどき本屋で買ったことのない雑誌を買って読むことにしてます。 今月は『写真ライフ』 写真ライフ2016年04月号 出版社/メーカー: 日本写真企画 発売日: 2016/03/17 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 雑誌概要 カ…

少年たちはリレーを走る 佐藤多佳子『一瞬の風になれ 第一部 イチニツイテ』感想

『 一瞬の風になれ 第一部』を読みました。 前に同じ作者の本を読んで面白かったのでこちらにも挑戦してみました。 一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫) 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/07/15 メディア: 文庫 購入: …

少女と殺し屋の危ない愛 『レオン』感想

『レオン』を見ました。こちらもdtvで見たもの。 予告編はYoutubeになかったです。 レオン 完全版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/04/19 メディア: Blu-ray クリック: 1回 この商品を含むブログ (12件) を見る あらすじ 冷徹な殺し屋、レ…

化石や骨格標本が写真撮り放題 『特別展 生命大躍進 脊椎動物のたどった道』行ってきたレポ

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」二記事目は展覧会の話です。『特別展 生命大躍進 脊椎動物のたどった道』に行きましたよ~。 この展覧会は写真OKだったので写真もあります! www.seimei-ten.jp 開催場所は長居の大阪市立自然史博物館 全国を巡っている…

腰痛肩こりには運動 『パワーヨーガ しなやかなボディラインに!』感想

最近腰痛がひどかったので『パワーヨーガ しなやかなボディラインに!』を買ってやっていました。 パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付 作者: 綿本彰 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2003/12 メディア: 単行本 購入: 2人 ク…

初心者はいかにネトゲ世界でサヴァイヴするか 橙乃ままれ『ログ・ホライズン3 ゲームの終わり【上】』感想

『ログ・ホライズン3 ゲームの終わり【上】』を読みました。 キャラクターも出そろってきて面白くなってきましたね。余談ですがこの作品を読むきっかけになったクラスティとレイネシア姫が出会う巻でした。(きっとこの二人好きだよと言われた) ログ・ホラ…

かわいくておかしな経営系ゲームアプリ 『まんぷくマルシェ』感想

Twitterでフォローしている人がスクリーンショットを載せていたのがきっかけで、『まんぷくマルシェ』をプレイしました。 play.google.com ゲーム概要 王子さまが多額の借金をしてしまい、その返済のために世界樹の下でキッチンカーで稼ぐことになった主人公…

『蟲師』サントラ『蟲音(むしのね)』が昼寝用BGMに最適

『蟲師』というアニメが好きです。 好きなのでサントラも買ったのですがこれが昼寝用BGMに最適だったので重宝してます。 蟲師 オリジナルサウンドトラック 蟲音 全 アーティスト: アニメサントラ 出版社/メーカー: SMD itaku (music) 発売日: 2015/01/28 メ…

母娘が旅した世界の物語 桜庭一樹『ファミリーポートレイト』感想

『ファミリーポートレイト』を読みました。 ファミリーポートレイト (講談社文庫) 作者: 桜庭一樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/11/15 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (11件) を見る あらすじ 5歳のコマコは、母親マコととも…

個人戦は団体戦だ 『ちはやふる 下の句』感想

TOHOシネマズのポイントがたまったので『ちはやふる 下の句』を見てきました。相変わらず原作知識はほぼゼロです。 「ちはやふる -下の句-」予告 あらすじ 全国大会に駒を進めた千早たち。しかし千早の幼馴染、新は「かるたをやめる」と言い出しました。強く…

おじさん怪盗、月を盗む  『怪盗グルーの月泥棒』感想

dtvで『怪盗グルーの月泥棒』を見ました。 映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 あらすじ ピラミッドを盗みだした怪盗グルー。彼の次の得物は、なんと「月」。グルーは月を盗み出すために縮み銃を求めます。その入手には孤児の三姉妹が必要で……しかしグルー…

読書友達がいる生活『バーナード嬢曰く。2』感想

『バーナード嬢曰く。』の2巻を読みました。これは楽天koboのクーポンで入手した本です。 バーナード嬢曰く。 2 (IDコミックス REXコミックス) 作者: 施川ユウキ 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2015/07/27 メディア: コミック この商品を含むブログ (14…