ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトローの娘に生まれた人間の生活―松本耳子『毒親こじらせ家族』

今日の更新は、松本耳子『毒親こじらせ家族』です。 あらすじ・概要 著者の父親はヤクザだった。そして、倫理観のない父親に振り回される家族たちも、どこかおかしくて……。アウトローの娘として生まれた著者が、その家庭を面白おかしく語ったコミックエッセ…

双極性障害の作家、世の中のもやもやを言葉にする―絲山秋子『絲的ココロエ―「気の持ちよう」では治せない』

今日の更新は、絲山秋子『絲的ココロエ―「気の持ちよう」では治せない』です。 あらすじ・概要 双極性障害(躁うつ病)Ⅰ型と長く付き合ってきた著者。現在は感情の起伏をある程度コントロールできている。著者なりに起伏を小さくする工夫や、病気で感じた世…

出会い系チャットをめぐる世界の外側のSF―早瀬耕『プラネタリウムの外側』

今日の更新は、早瀬耕『プラネタリウムの外側』です。 あらすじ・概要 元恋人で友人を亡くした佐伯衣理奈は、彼の死の手がかりを求めて南雲助教の元を訪れる。彼は会話プログラムを使って、異性・同性と話せるチャットサービスを運営していた。表題作ほか、…

これは謎解きじゃなくて知識チートだよ!―日向夏『薬屋のひとりごと』

今日の更新は、日向夏『薬屋のひとりごと』です。 あらすじ・概要 人買いにさらわれ、後宮で働かされている猫猫(マオマオ)。圧倒的な薬の知識を持つ彼女は、後宮の事件を次々と解決する。しかし猫猫自身は、ひっそり暮らしたいと思っているようで……。

足手まといヒロインをストレスなく連れ歩く離れ業―安里アサト『86―エイティシックス―Ep.3―ラン・スルー・ザ・バトルフロント<下>』

今日の更新は、『86―エイティシックス―Ep.3―ラン・スルー・ザ・バトルフロント<下>』です。タイトル長え。 あらすじ・概要 ギアーデ連邦で戦場に戻ったエイティシックスたちは、巨大な電磁化速砲を擁した<レギオン>と対峙する。それは彼らのマスコット、フレ…

【ネタバレ有】『舞台「刀剣乱舞」 維伝 朧の志士たち』11月22日夜公演感想

今日の更新は、『舞台「刀剣乱舞」 維伝 朧の志士たち』感想です。 あらすじ・概要 文久土佐への出陣を要請された男士たちは、陸奥守吉行を部隊長として戦地に赴く。そこは土佐勤王党が恐怖政治を行っている世界線だった。陸奥守らは、土佐勤王党の盟主武市…

新作のチロルチョコを開発しよう!―伊東フミ『チロルチョコで働いています お菓子メーカーの舞台裏お見せします』

今日の更新は、伊東フミ『チロルチョコで働いています お菓子メーカーの舞台裏お見せします』です。 あらすじ・概要 チロルチョコで働いている主人公は、新商品白熊のチロルチョコの開発に携わることになる。その過程は課題が山積みで……。お菓子メーカーがお…

「仮面ライダーゼロワン」の刃唯阿さんがかっこよくていいよねというブログ記事

最近「仮面ライダーゼロワン」を見ています。その中の、「刃唯阿」という女性キャラにすごくはまってしまいました。 そのあふれる感情を形にすべく記事を書きました! よろしければ読んでください。

メルカリで買った時計がぼろかったので、ビックカメラでベルトを推しカラーに交換してもらった【レポート】

経緯:メルカリで買った時計がぼろかった 時計を探していて、適当なのでいいやと思ってメルカリで買ったらぼろい時計でした。 フェイスはいいんだけれどベルトが割れてすっごく貧乏くさかったです。「ベルトにかすれ有」と書いてあったし適当に買った負い目…

浦島効果による二世代ロマンス―須賀しのぶ『惑星童話』

今日の更新は、須賀しのぶ『惑星童話』です。 昔の作品はAmazonの画像が小さいから困る。 あらすじ・概要 天才宇宙飛行士アーノルドは、奇跡の人材として名をはせていた。しかし、高速で移動する宇宙船に乗るアーノルドは、浦島効果(ウラシマエフェクト)に…

レズビアンカップルの精子提供ドナー探し―東小雪・増原裕子『女どうしで子どもを産むことにしました』

今日の更新は、東小雪・増原裕子『女どうしで子どもを産むことにしました』です。 あらすじ・概要 レズビアンカップルである著者ふたりは、「子どもを産みたい」という気持ちが高まり、精子ドナーを探し始める。しかし、なかなかドナーと著者たちの希望に折…

ラノベ作家、イラストレーターを失いかける―壱月龍一『ラ・のべつまくなし2 ブンガクくんと腐たご星』

今日の更新は、壱月龍一『ラ・のべつまくなし2 ブンガクくんと腐たご星』です。 前巻の感想はこちら。 honkuimusi.hatenablog.com あらすじ・概要 明日葉と付き合い始めた学。しかし、『かみたまっ』の双子イラストレーター、双星(にぼし)にそのことがバ…

お転婆ヒロイン夏子がかわいすぎる純文学―武者小路実篤『愛と死』

今日の更新は、武者小路実篤『愛と死』です。 あらすじ・概要 小説家である「私」は友人の妹夏子に出会う。はつらつとして生命力にあふれた夏子に、「私」は惹かれていく。「私」はパリに渡ることになり、帰国後に夏子と結婚するという約束をした。洋行中に…

自分にしかできなかったことを選び取った人は自由だ―『空の青さを知る人よ』

今日の更新は、『空の青さを知る人よ』です。 ブログなどにまとめる時間が取れてないんだけど、映画『空の青さを知る人よ』、山田太一が書いたように素晴らしい脚本と、日本のアニメ描写のトップレベルの繊細な生活描写、内容では『天気の子』にも引けを取ら…

アメリカでアスペルガ-の子を子育て―佐藤エリコ『まさか!うちの子アスペルガー?セラピストMママの【発達障害】コミックエッセイ』

今日の更新は、佐藤エリコ『まさか!うちの子アスペルガー?セラピストMママの【発達障害】コミックエッセイ』です。タイトル長いな! あらすじ・概要 アメリカに在住するイラストレーターの著者。その息子が、どうやら発達障害らしい……。強いこだわり、執拗…

生きづらさを抱える子どもたちが恐怖と戦う―『IT/イット それが見えたら終わり』

今日の更新は、『IT/イット それが見えたら終わり』です。 金曜ロードショウで見た映画です。 あらすじ・概要 ある雨の日にジョージィが消えた。兄のジムは、何とか彼を探し出そうとする。その過程で、ジムは「それ」を目撃した。ジムを含むルーザーズ・ク…

ここに泰麒の「行きて帰りし物語」は成った―小野不由美『白銀の墟 玄の月 三・四』

今日の更新は、小野不由美『白銀の墟 玄の月』三巻と四巻の感想です。 核心的なネタバレはしていないんですが、気になる人はブラウザバックしてください。 前回の記事はこちら。 honkuimusi.hatenablog.com あらすじ・書籍概要 白圭宮にて泰麒は、王宮の奥に…

「内容ありき」のブログ運営術―菅家伸『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』

今日の更新は、『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』の感想です。 あらすじ・書籍概要 世界の人に自分の文章を読んでもらえるツール、ブログ。そこで書き続け、最終的にマネタイズするにはどうすればいいのか。ブログ運営の初…

女流棋士である必要は何もないメロドラマ―鳥島灰人『この恋はツミなのか?』

今日の更新は、『この恋はツミなのか?』です。 あらすじ・書籍概要 いつも余計なことばかり言ってしまう24歳童貞は、眼鏡のかわいい女性に出会う。彼女は女流棋士で、主人公より年上だった。彼女と仲良くなりたいと、試行錯誤する主人公だったが……。 女流棋…

東京に一番近い3.11被災地で被災者生活―世鳥アスカ『明日、地震がやってくる!』

今日の更新は、世取アスカ『明日、地震がやってくる!』です。 あらすじ・書籍概要 千葉に暮らしていた著者は、3.11で「液状化現象」に巻き込まれる。建造物が傾き、計画停電が実施され、そして、なかなか終わらない断水に悩まされる。東京から一番近い被災…

幼馴染の死と、素直にならなかった罪を償うということ―夜野せせり『君が残した青をあつめて』

今日の更新は、夜野せせり『君が残した青をあつめて』です。 あらすじ・書籍概要 幼馴染の果歩、苑子、ハル。三人が14歳のとき、ハルと苑子が付き合いだして果歩は意地悪な一言を放ってしまう。次の日、苑子は事故で死んでしまった。果歩とハルは、高校生に…

弁護士も裁判も「群盲象を評す」である―『三度目の殺人』

今日の更新は、映画『三度目の殺人』の感想です。 あらすじ 殺人の前科がある三隅は、自分の勤める工場の社長を殺した。弁護士の重盛は、彼を担当することになる。だが、三隅の供述は二転三転し、重盛はそれに振り回されていく。やがて、意外な事実が明らか…

BOOTHのBOOST機能とは? お金を使った感謝の表し方と作者にとっての意義

素材:Canva(https://www.canva.com/) 今日の更新は、BOOTHのBOOST機能について! BOOST機能とは通常の販売価格に上乗せして払う機能のこと。そこにどんな意味があるのか? 売り手と作者双方の視点からまとめてみました。

膨張を続ける地球で飛行機を作ろう!―柞刈湯葉『重力アルケミック』

今日の更新は、柞刈湯葉『重力アルケミック』です。 作者名は「いすかりゆば」と読みます。 あらすじ・書籍概要 重力を司る「重素」の採掘によって膨張を続ける地球。「遠くに行きたい」という動機から、東京の大学に進学した湯川は、そこでぐだぐだな学生生…