ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

特別展「埋忠」のために大阪城に来る審神者のために近隣の見どころを紹介する

f:id:kazura24:20201104214917j:plain

素材:写真AC、kimtoru氏(https://www.photo-ac.com/profile/2207777

ついにとうらぶと地元博物館がコラボ! ということで周辺で個人的に好きなスポットを紹介します。

私の趣味でニッチなネタが多いのですがそういうものだと思ってほしい。

 

 

ミライザ大阪(旧陸軍指令本部、大阪市立博物館)

ja.wikipedia.org

旧陸軍司令部にしてコラボイベントもやっているミライザ大阪。中身はお土産屋さんとカフェとレストランです。

コラボに興味がなくてもレトロ建築と近現代史に興味がある人は行きましょう。

大阪城周辺は軍事拠点であり、第二次世界大戦の戦跡でもあります。

私は歴史ある建築物にミライザなんていうくだらない名前を付けたのを恨んでいるんですが…。

 

機銃掃射痕

news.yahoo.co.jp

前述したとおり大阪城周辺は軍事拠点であり、戦争の爪痕が残されています。機銃掃射の痕もそのひとつ。探してみてください。

この辺の空襲について調べると大変えぐい。

 

難波宮跡公園

osaka-info.jp

大阪にも都があったんですよ。難波宮っていうんですけど。

といってもほぼほぼただの原っぱで面白味がないんですが、柱や建物の跡が見られます。悠久の時を感じてください。対極殿に上ると大阪城がとてもきれいに見えるので、撮影スポットとしておすすめです。

地元住民は凧揚げをやったり草野球をしたりしている。

 

まちライブラリー@もりのみやキューズモール

machi-library.org

もりのみやキューズモールにある私設図書館。ブックカフェの形になっていますが、ドリンクを頼まなくても入れます。

公立図書館のようにきれいに整理されてはいませんが、その分本棚をあさるのが楽しいです。ときどきイベントをやっています。

本はカードを作ると借りられます。

 

大阪府庁舎

ja.wikipedia.org

1926年竣工のレトロ建築。

『HERO』や『プリンセス・トヨトミ』の撮影現場になったらしい。外からしか見られませんが、聖地巡礼にどうでしょう。

 

観光におけるアドバイス

大阪城はかなり広いので、移動には大阪城内を走るロードトレインを使うと便利です。

www.osakacastlepark.jp

借りれる人はレンタサイクルを利用してもいいかも。

ではでは良い大阪観光を!

 

まっぷる 大阪ベストスポット

まっぷる 大阪ベストスポット

  • 作者:昭文社
  • 発売日: 2019/12/27
  • メディア: Kindle版