ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで』矢島直美 インプレス 感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

 

あらすじ・概要

スマートフォンで会社の商品やハンドメイド作品を撮影したい。そんな需要に答えて、商品の撮影方法について解説。ちょっとした工夫から、本格的な照明技術まで、照明撮影のコツを語っていく。

 

小さな工夫から書いてくれているので試しやすい

Instagramをやっているので読んでみました。まとまった内容で、面白かったです。

紙や布を背景に使った写真の撮り方が興味深かったです。今までなんとなくで撮影していたため、背景選びにもコツがあることを考えていませんでした。

背景に使う紙を長持ちさせる方法も、そのことについては解決策があること自体予想していなかったです。

改めてハウツーを読むことの重要性を感じます。インターネットだと、よくも悪くも検索した内容しか出てきません。なので自分が考えたこともない内容は知ることができないんですよね。

 

アドバイス自体も、高度な技術や道具が必要なものだけではなく、家にあるものから始められるものが多いのでとっつきやすかったです。

屋外での撮影や、小物を使った撮影の話も面白かったです。

公園に被写体を持っていっていろいろ写してみたくなりました。

 

私は文章主体で発信を行っています。しかし画像情報の重要性もあります。画像があるとシェアされやすいという事実は変えられません。

なので、「映え」についても逃げずに考えなければいけないと思っています。

発信した情報を読んでほしい、と思ってもなかなか難しいものですね