ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

かばんのなかみは

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題が面白そうだったので参加。

発達障害の生活改善グッズもあるよ!

 

1.ティッシュティッシュケース

鼻炎持ちなので必須。ティッシュケースがないとかばんの中でぼろぼろになります。

 

2.財布

ナチュラルビューティというメーカー。その場で気に入ったデザインのものを買ったのでどういうブランドなのかはわかりません。

 

3.手帳

 ロルバーンの四月始まりの手帳を使ってます。軽くて、メモスペースが多くて便利です。創作のメモから日常の愚痴まで雑多に書いているので、なくすと大変なことになります。

 

4.文庫本or新書

いつも何かしら本を持ち歩いていないと落ち着かないです。たいていは文庫。スマホの中にも電子書籍アプリが二つ。

 

5.バイブレーションタイマー

 眠くなったとき5分仮眠するのに使ってます。「5分寝る」のはストレス発散にも便利。

パール金属 バイブレーション タイマー ホワイト C-3238

パール金属 バイブレーション タイマー ホワイト C-3238

 

 

6.猫のおやつ

家で猫の保護活動をしているので、いつも持ち歩いてます。

 

7.鏡

MINNEで買った作家さんのもの。

minne.com

同じ作家でデザイン違いのものが家にあります。

 

8.口紅

ちふれの口紅。化粧直し用に持ち歩いてるんですが、あまり使っていません。ずぼらだから……。

 

9.耳栓

電車や図書館、カフェで子どもがうるさいとき用。特に特徴のない安物。そんなに使う機会はないんですが、聴覚過敏なところがあるので、持ち歩いていると安心できます。

 

10.オレッタ

この間買った三つ折りファイル。ほどよくやわらかい材質が便利です。

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ A4 796T 透明

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ A4 796T 透明

 

 

11.薬

財布に入れてあります。精神科の薬、鼻炎の薬、酔い止め、頭痛薬、などなど。財布に入れておくと忘れないので便利です。

 

12.ペンケース

ペンケースは透明なものしか買わない主義です。中身がすぐわからないと、ひっかきまわしてペンを探してしまうので。

 

13.ボールペン

いつも入れておきたいところなんですがよく忘れます。たいていは手帳のリング部分にさしてます。

 

14.消しゴム

ボールペンが主なのであんまり使ってません。なくてもいいかもしれない。

 

15.ふせん

吹き出し型のふせん。伝言に使ったり、todoリスト代わりに使ったり、買い物メモにしたり。

 

16.塩分タブレット

 夏場は必須。いちいちスポーツドリンクを買うのはめんどくさい。これと水があれば大丈夫。

森永製菓  ウイダーinタブレット塩分プラス  80g×6袋

森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス 80g×6袋

 

 

17.鍵

何度も家に鍵を忘れていましたが、かばんにひもでくくり付けたところ忘れなくなりました。アナログな解決法だ……。

 

18.スマートフォン

AQUOS。気が向くといじってしまうので、集中しないといけないときはTwitterのアカウントからログアウトします。

 

まとめ

小さいかばんなのに、まとめてみると意外と持ってる……。

そんな感じで、いつも持ち歩いているものでした。