ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

「ブックワームのひとりごと」Instagram開設しました

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

Instagram

オタク系のInstagramアカウントを作ってみたら結構楽しかったので、このブログに紐づいてるInstagramアカウントも作ってみました。

リンクは下です

www.instagram.com

 

Instagramアカウントを作った経緯

Instagramのアカウントは元々閲覧用のものを持っていたのですが、本格稼働し始めたのはTwitter(X)の度重なる改悪のせいです。

Twitter、妄言をだらだら書くのにはまだ使っていますが、コンテンツを展示したり告知したりするにはどんどん利便性が下がっています。

しかもイーロン・マスクがイキリの中学生みたいな行動をしてるし……経営者の思想がおかしくてもひとりでおかしいだけなら構わないんですが、社員を巻き込むのはやっぱりよくないです。

Twitterにはまだまだ入り浸るとは思うんですが、「やっぱりオタクにはTwitterしかなかったよ……」という態度はイーロン・マスクの思うつぼだと思うので、他のSNSもいろいろ使ってみよう思いました。

ザッカーバーグもそう変わらないじゃないかと言われれば図星ですが、依存先を増やしておけばなくなったときにショックも少ないかなと。

 

作ってみた雑感

今のところフォロワーはほぼゼロです。まあフォロワーを増やす努力をしていないから仕方ない。

本の写真などをポツポツ上げています。

しかしTwitterとは反応が違うのは確かです。フォロワーがいなくても反応してもらえるときはあります。

岩波書店はほぼ必ずストーリーズで言及してくれているので、つい写真に上げたくなってしまいます。

写真はこんな感じ。

 

www.instagram.com

 

 

電子書籍で読むことも多いので電子書籍の画像もあげてます。

 

 

 

InstagramとTwitterではリーチする人が違い、両方やる意味があるなと思います。

はてなブログにも貼っておこう……としたんですが、できませんでした。はてなブログ、Instagramを貼り付ける場所がないんですよね。Instagramに何か恨みでもあるのでしょうか。Facebookにはあるのに。

いい感じのバナーを探したい。

 

これからやりたいこと

Instagramでしかできない発信をやろうと思います。

あとはInstagramの機能が多すぎて把握しきれてないので、それを学ぼうと思ってます。Twitterに比べて痒いところに手が届く機能が多いものの、よくわからない機能もあります。

 

以上、ブックワームのひとりごとのInstagramをよろしくお願いします。