こんにちは。春が近づいてきましたね。
今回は私が使っている電子書籍「楽天kobo」と「Kindle」の比較記事を書こうと思います。
基本的にどちらも読むのはスマホで、購入はPCからです。
楽天kobo
メリット
- 楽天スーパーポイントが使える。
- セールのページが見やすい。
- ポイント率がいつも高め。
- クーポンを駆使するとかなり安くなる。
デメリット
- ときどき通信が悪い
- 読んでいるとき残りの文量を表すパーセンテージが出ない。
- 挿絵のある本だとよく重くなる
Kindle
メリット
- 通信が安定している。
- ワンクリックで買える。
- 紙の書籍とKindleの切り替えが簡単。
- KDPで創作同人誌が読める。
- 洋書に強い
デメリット
- セールのページが見づらい。
- ワンクリックで買えるので間違えて買ってしまうことがある。
- マーカー共有機能が邪魔。
総評
シェアが大きいだけあってメリットが多いですね。
特に創作同人誌を読むのが好きな人にはおすすめしたいです。気軽にポチポチできます。
半面、セールのページは楽天より見づらいと思います。ソートもしにくいです。
マーカー共有機能は設定で消すこともできますが、初期設定なのがうっとおしいですね。
まとめ
とりあえずひとつ入れてみたい、という場合はKindleをおすすめします。場合によってはkoboもいいんじゃないという感じ。
それでは良い電子書籍ライフを!
Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2016/07/20
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る
Rakuten 電子書籍リーダー Kobo Aura H2O ブラック N250-KJ-BK-S-EP
- 出版社/メーカー: Rakuten
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (2件) を見る