ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

コピー本が作ってみたい人に!お家で簡単製本作業 中綴じホッチキス「ホッチくる」レビュー

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

マックス MAX ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ブルー HD-10V/B

コピー本を作ってみたかったので買いました。

Amazonで買おうと思ったんですけど、「これだと送料の割合が高いな」と思い、近所のちょっと大きめの文房具屋で探して買いました。

 

誰にでも有用ではないけど買ってみてもいい文房具

まず、8ページのコピー本を止めてみました。

使い方は簡単です。灰色の部分をぐるっと回すと針が縦向きになるので、綴じ目の部分をぱっちんと止めていきます。

ただ、きれいに止めるにはちょっとこつが必要だと感じました。器用な人はそんなに気にしないかもしれませんが。

定規がついていないので、同じ場所にきっちり止めるのが難しいです。とはいえ個人的な同人誌とか、自分の書類やレジュメをまとめる用途なら、問題なく使えると思います。

 

同人誌への利用について。今は「表紙なし、モノクロ」であれば自宅でコピー本作るのと変わらない値段で印刷所に注文できます。

だからこのホッチキスは、「手造りが好き・イベントぎりぎりで本を出したい・印刷所に頼むには部数が少ない」のどれかに当てはまる人でないと有用ではないと思います。

ただ、値段がお安いし扱いが簡単なので、興味本位で買ってしまうのもありだと思います。

コピー本作ってみたい人には一個ぐらいあってもいい文房具です。

 

まとめ

有用に使えるかどうかはその人しだいですが、買ってみてもいい値段と、扱いの簡単さがあると思います。

衝動買いしてもいい文房具なのではないでしょうか。

マックス MAX ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ブルー HD-10V/B

マックス MAX ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ブルー HD-10V/B