ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

食べることに心血を注ぐ夫に振り回される妻―村田じゅん子『みんなでワイワイしあわせごはん おうちで夫がおもてなし』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

みんなでワイワイ☆しあわせごはん?おうちで夫がおもてなし?

今日の更新は、村田じゅん子『みんなでワイワイしあわせごはん』です。

 

あらすじ

オレンジページの編集部で働いており、食べること、料理することに心血を注いでいる著者の夫。そんな彼に振り回される著者だったが……。彼の料理レシピを紹介しつつ、ふたりの食事風景を描くコミックエッセイ。

 

アシスタントの話面白い

有名漫画家になった過去のアシスタントたちのエピソードが面白かったです小栗左多里二ノ宮知子は読んだなあ。

二ノ宮知子のアシスタント時代のエピソードは面白すぎました。愉快な人なんですね。

 

そういう外の人はみんな夫をほめるのに、著者だけは夫に結構きびしいのが、なんだか「わかる」という感じでした。近いから欠点がよく見えるのかもしれないし、照れ隠しなのかもしれない。何にせよ、日本人的だなあ。

 

もちろん料理や食事のエピソードも面白かったです。食べるためだけにあちこち旅行に行ったり、はもや水無月など、季節にまつわるものを食べたり、「そこまでやる?」という気合の入りよう。

しかも味を極めたいからこそ旅行先でひたすら同じ料理を食べる……私だったら音を上げそうです。

でも、なんだかんだで彼の嗜好を尊重しているので著者は優しいですね。

そういうところが夫婦円満の秘訣なのかもしれません。

 

まとめ

こんな家庭ある? と笑いながら読んでいました。

食べ物に興味がある人には面白いと思います。

みんなでワイワイ☆しあわせごはん?おうちで夫がおもてなし?

みんなでワイワイ☆しあわせごはん?おうちで夫がおもてなし?