ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

絵とストーリーで見る不思議の世界へようこそ! おすすめファンタジー漫画6選

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20190927074442j:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/

今日の更新は、ファンタジー漫画のおすすめ記事です。

漫画のファンタジーの面白さは、イラストとストーリー両方で「不思議」が見られるところだと思います。リアリティがあってもいいしミスマッチがあっても楽しいです。

それでは続きからどうぞ!

 

 

 

 

ダンジョン飯 久井諒子 HARUTA COMIX

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

ダンジョンの奥で火竜に食われた仲間を救うため、モンスターを食べながらダンジョンに潜るファンタジー。

ゲーム風の世界観をリアルに作りこんでいく手腕がすごいです。それでいて、ゲテモノ食レポでもあるところが笑えます。

シリアスだったりギャグだったり、読者としても忙しい漫画シリーズです。

 

ばけむこ 枝屋初 BLADE COMIX pixiv

ばけむこ 1 (BLADE COMICS pixiv)

雌雄同体のなめくじ神と男装少女が結婚するジェンダーがガバガバな神婚譚。

話が抽象的・象徴的でわかりにくいんですが、民俗学が好きな人はハマると思います。

神や伝承が形を変えていく過程や、あいまいな立ち位置の存在があいまいなまま許される愛を、漫画として描いている稀有な作品です。

人は選ぶけれど私はめちゃくちゃ好き。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 

 千年万年りんごの子 田中相 ITANコミックス

千年万年りんごの子(1) (ITANコミックス)

りんご農家に婿入りした青年。しかし食べてはいけないりんごを妻に与えたことから、妻が神様の妻になってしまう……。

田舎の伝承や伝説をテーマにした舞台。その中で不器用な男性が初恋をし、彼女のためになんでもしようとするところが胸を打ちます。

いろいろなことに遠慮してきた彼が、妻を本当に必要としていたことに心がぐちゃぐちゃにされました。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 

 金の国水の国 岩本ナオ フラワーコミックススペシャル

金の国 水の国 (フラワーコミックススペシャル)

敵対するふたつの国を和解させるため、神のお告げが下った。「A国は国で一番美しい娘を嫁にやり、B国は国で一番賢い若者を婿にやりなさい」しかしお互いの国が送ったのは獣だった。そんな獣をもらってしまった姫君と若者の恋物語です。

童話のような世界観の中で、優しい二人が恋をはぐくみます。その過程がとてもきゅんきゅんしました。

そして最後にお互いの国を救う大団円。最高の「めでたしめでたし」でした。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 『鹿娘清美婚姻譚』緒方波子 ビームコミックス

鹿娘清美婚姻譚 (ビームコミックス)

お金のために人間と結婚することにした鹿、清美が無事結婚するために大立ち回りをするコメディ。

ポップでかわいいのに全体的に世知辛く、ブラックです。そのミスマッチさが読んでいて癖になります。

奈良のローカルネタも楽しいです。奈良公園に行ったことがある人ならにやっとできると思います。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 『はじまりの竜とおわりの竜』海人井慎 ビックコミックスペシャル

はじまりの竜とおわりの龍 (ビッグコミックススペシャル)

竜と人間の関係をめぐる読み切り三部作を単行本化。

ひとつひとつが完結していますが、まとめて読むと人間と竜の歴史を垣間見ることができて、その壮大なスケールに驚かされます。

登場するキャラクターたちも生活感にあふれていて、異世界でありながら感情移入できます。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 以上です。興味を引かれるものがあればぜひ読んでみてください。