ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

出産という一大プロジェクトを達成しよう!―カザマアユミ『出産の仕方がわからない!』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

出産の仕方がわからない! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

今日の更新は、カザマアユミ『出産の仕方がわからない!』です。

 

あらすじ・概要

オタク同士で結婚し、子どもを作ることになった著者。手間もお金もかかる不妊治療を経て、無事妊娠する。妊娠中にちょうどいいパンツを探したり、乳首をやわらかくするマッサージをしつつ、無事出産。子育てを始めていくことになるが……。

 

著者の夫面白すぎでしょ

基本ギャグなので真面目に妊娠について調べたい人には向いていないです。明るいオタク特有のハイテンションで若干不謹慎さもある感じは、好みが分かれそうです。

ただ妊娠のことをよく知らない女性が、一からいろいろ調べて妊娠にこぎつけ、出産、乳児の子育てにこぎつけていく姿は、プロジェクトXのような面白さがありました。出産は一大プロジェクト……。

母性とか愛情とかそんな月並みな言葉では言い表せない、「やりとげた感」があって爽快でした。

 

さらに面白かったのが著者の夫。不妊治療にも子育てにも協力的でいい旦那さんなんですが、ところどころに変な性癖が現れます。

不妊治療のために精子を採取しなければならなくなったとき、

何よりいきなりHしてとか出してとか言われるの好きだからね俺!!

(P26)

 と発言したシーンには笑いました。

客観的に見ると引きそうな部分もあるんですが、こういう人だからこそふたりで不妊治療をこなせたんでしょうね。

 

『出産の仕方がわからない!』はこういう人におすすめ

とりあえず頭からっぽにして笑いたい人、ちょっと変わった男の人が好きな人にはおすすめです。出産とは何か……? のような哲学的な問いは解決しません。

逆に妊娠を真面目に考えている人には向いていないかもしれません。

出産の仕方がわからない! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

出産の仕方がわからない! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

  • 作者:カザマアヤミ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: 単行本
 
恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。~

恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。~

  • 作者:カザマアヤミ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2014/06/17
  • メディア: Kindle版