ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

大阪市立図書館で漫画を探す方法 検索ワードを工夫すれば図書館で漫画を借りられる!

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

f:id:kazura24:20200225074107p:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/

大阪市の図書館には案外漫画本が置いてあることが多いです。

しかし、単純に所蔵本検索システム「多機能OMLIS」で「漫画」と検索すると、漫画評論やオタクのエッセイなど、「漫画」が少しでも関係ある本がすべてヒットしてしまいます。

なので、漫画本を効率的に探す検索ワードを自分用もかねてシェアします。

 

レーベル名で検索する

f:id:kazura24:20200225071113p:plain

まず試してほしいのが、「アフタヌーンKC」「IKKIコミックス」などのレーベル名。レーベル単位で漫画本がごっそり見つかります。

 

漫画家名で検索する

f:id:kazura24:20200225072201p:plain

その次は漫画家名での検索。

これも漫画評論が出てきてしまいますが、「漫画」で単純に検索するよりはましです。

後述する一巻完結の漫画を多く出している漫画家、手塚治虫や藤子・F・不二雄などの一時代を築いた漫画家は見つかりやすいです。

 

一巻完結の漫画を探す

f:id:kazura24:20200225072055p:plain

一巻完結の漫画は、スペースを取らないためなのか結構置いてあることが多いです。一巻完結漫画のおすすめ記事を脇に置いて検索してみるとちらほら検索にヒットします。

 

コミックエッセイで検索する

f:id:kazura24:20200225072558p:plain

エッセイでもよければ、「コミックエッセイ」で検索するとかなり多くの漫画本がヒットします。

コミックエッセイは漫画の棚にあるとは限らず、いろいろな棚に散らばっているのでOMLISでないと探しづらいです。

 

まとめ

私が大阪市在住なので大阪市立図書館の話なんですが、おそらく他の地域の図書館にも応用できると思います。

図書館の本は借りられなければ書庫資料行き、書庫資料で借りられなければ廃棄されるさだめ。じゃんじゃん借りましょう。