ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

アラフォーが妊娠したらこうなる―山本恵・すぎうらゆう『43歳で母になる』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

43歳で母になる (コミックエッセイ)

 

あらすじ・概要

43歳ではからずも妊娠した著者。思わぬ授かりものに喜びを感じ、また高齢出産のリスクに不安になる。つわりの悩み、友人への報告、保育所探しなど、妊娠にまつわるエピソードが盛りだくさんのコミックエッセイ。

 

想像できる範囲だが話は面白い

「高齢出産」という言葉で想像できる範囲の内容で、そこまで驚きはなかったです。しかしコミックエッセイとしては面白かったです。

面白かったのは「子連れでできないことをやろう!」と行列のできる美味しいランチを食べ歩くシーン。確かに赤ちゃん連れでこれはできませんね……。

産休を生かして自分のやりたいことをやってしまうのが笑えました。

 

あと独身の友人に「ずっと遊べると思ってたのに……」と言われるシーンがリアルでした。子どもがいると誘いにくいですよね。どちらの気持もわかるだけにちょっとしんみりしました。

 

 あまり特別な情報は出て来ませんが、のんびり読むのには悪くありませんでした。全体的にテンポがよく、読みやすかったです。

43歳で母になる (コミックエッセイ)

43歳で母になる (コミックエッセイ)

 
節約夫の超ドケチ伝説

節約夫の超ドケチ伝説