ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

統合失調症の女性と年上の男性の純愛ラブストーリーエッセイ―卯月妙子『人間仮免中』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

人間仮免中

 

あらすじ・概要

元AV女優で、統合失調症を患う著者は、20歳以上年上の男性、ボビーと恋に落ちる。一緒に暮らすふたりは、けんかをしつつも愛し合っていた。しかしヨガを始めたことをきっかけに勝手に減薬した著者は、統合失調症を悪化させ、歩道橋から飛び降りて大けがをしてしまう。

 

下ネタ満載の純愛と統合失調症の中で

闘病ものかと思ったらラブストーリーでした。

病気ゆえにいつも行動がおかしく、妄想や幻覚に悩まされている著者を、恋人のボビーさんは献身的に支えます。

しかし年の差ゆえに、「彼女にはもっと若くていい男性がいるのでは」という思いが抜けず、それで何度もけんかをしてしまいます。

 

という純愛小説のような恋愛描写の一方で、作品の中では下ネタがめちゃくちゃ多いです。もともとAV女優をやっていた話もそうだし、ボビーさんとの性生活も正直に描かれています。最初はちょっと引くくらい。

しかし作品の中盤で著者が大けがをしてから、この性的描写の意味がちょっと変わってきます。けがで顔が変わってしまった著者を、ボビーさんはまだ性的に愛していることがわかります。その事実に胸を打たれました。

 

著者も病気のことを踏まえてもいつも変だし、ボビーさんもやくざな仕事をしていた過去があって、問題のない人ではありません。

しかしそんなふたりが、支え合い、愛し合うことができるというのは、ひとつの救いでした。

 

あとけがの治療のために向精神薬を抜いたとき起こった、何ページにも渡る幻覚や妄想の描写もすごかったです。脈絡なくころころ変わる妄想の中で、著者のボビーさんへの愛や人生への不安がにじみ出ている気がしました。シュルレアリスム絵画みたいだ……。

人間仮免中

人間仮免中

  • 作者:卯月 妙子
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: コミック
 
人間仮免中つづき (ビッグコミックススペシャル)

人間仮免中つづき (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者:卯月妙子
  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: Kindle版