ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

声優の朗読動画、音ビジネス、赤ちゃんトナカイの成長。最近見た作品5つ(20210103)

中尾隆聖 朗読「蜘蛛の糸」【#おはなしプロデュース】第12話

料理中に作業用BGMが欲しくて聞いていたんですが、さすが声優、全く画面を見なくても聞き取れるし抑揚も美しいです。

結構動画の絵柄が凝っていてそこも好きです。このサムネイルも切り取り方上手だなあ。

しかし久しぶりに作品に触れると、短い作品なのに忘れているシーンや文章も多くあって、学生時代の記憶なんてあてにならないものだと感じました。


www.youtube.com

 

「とかげ」朗読 神尾晋一郎【#おはなしプロデュース】第18話

これは初めて触れる作品なのですがとかげがちょっとかわいそうです。

しかし文章も情景もだらだらした感じが昔の作品っぽい。


www.youtube.com

 

がっちりマンデー!!「儲かる!音ビジネス」

今回は面白くてちょっとほっとしました。

特に、肺の音を聴診器で聞ける機械を開発した会社の話が面白かったです。

社長が自ら音を調整しているのも庶民的でほっこりするし、その割に会社としてはめちゃくちゃ儲けているところがすごいです。

www.tbs.co.jp

 

地球ドラマチック「赤ちゃんトナカイ 初めてのクリスマス」

冬毛のトナカイめちゃくちゃもふもふでかわいい~!!風景もよくてのんびり眺めるにはいい番組でした。

怪我をした赤ちゃんトナカイに対する周囲の優しいまなざしも癒されます。

生き物の生命力を見ていると元気が出ますね。

 

超多様性トークショー!なれそめ「仏教徒の彼女とクリスチャンの彼」

気になって見てみましたけどお互いの価値観の違いにはあまりツッコミを入れず、助け合える部分だけ助け合っている印象なので期待していたのと違いましたね。

もっと異文化を目の前にしてどうにか折り合いをつけていく話が見たかったです。ゲストのせいではありませんが。