ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

発達障害者向けスマートウォッチがあったらほしい機能考えた

スマートウォッチ 1.7インチ大画面 腕時計 Bluetooth5.0 Smart Watch 100種類運動モード IP68防水 GPS搭載 心拍計 活動量計 遠隔撮影 輝度調整 着信通知 音楽コントロール Android IOS対応 メンズ

スマートウォッチを始めて買ったとき、「これ、発達障害者向けに進化してくれたらめちゃくちゃ助かるな……」と思いました。

でもしばらく動向を見守っていたけれどスポーツ向けの機能ばかり発達して全然そういう流れにならないので、自分なりにこういう機能があったらいいなという記事を作ってみました。

 

ほしい機能

リマインダー

LINEにあるリマインダーアカウント「リマインくん」を噛ませれば今でもリマインダーはできるんですけど、デフォルトで機能作ってくれるにこしたことはないです。

reminekun.com

 

過集中防止タイマー

普通のタイマーは最初からあるけど、作業と休憩を交互にお知らせしてくれるポモドーロタイマーみたいなものをつけてくれると嬉しいです。

1時間働いて5分休むみたいなことがしたい。

 

スマホ依存防止機能

○分以上スマホを眺めていると警告が出るサービスがあるといいですね。パソコンとも連携できるとさらに嬉しい。

 

todoメモ

スマホでtodoメモを登録しておくとそれをスマートウォッチで確認できる機能がほしいです。スマホ禁止の職場だからスマホにtodoメモ作っておいても仕事中は見れないんですよね。

スマートウォッチなら一日中つけていられるので安心です。

 

以上です。この記事スマートウォッチの開発をしている人に見てもらえないかなあ。