ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

PHP電子書籍でクトゥルフのコミカライズを読んでみた【KindleUnlimited】

邪神伝説 クトゥルフの呼び声 (クラシックCOMIC)

 

 

友達にちょくちょくCoC(クトゥルフ神話TRPG)を回してもらうようになって、クトゥルフ神話の原作もチェックしてみたいなと思うようになりました。

ただラブクラフトってめちゃくちゃ文体のクセ強くて読むのが大変なんですよね……。

そんなときにPHPがラブクラフトの小説のコミカライズを出しており、しかもそれをKindleUnlimitedで読めると知りました。早速DLして読んでみることに。

 

読んでみた感じ、漫画としてのクオリティはそれほど高くなかったです。ストーリーの流れはわかりますが時代考証だったり、雰囲気の作り込みだったりが甘くてとりあえず漫画にしてみましたという感じ。

ただこのネットミームはここが元ネタなんだ~とか、あの神話生物は原作ではこういう扱いなんだ~とか、そういう理解が得られたところはよかったです。

Amazonレビューでも批判的意見が結構あるけれど、そもそもコミカライズ向きの作品ではないのでしょうね。

 

文章の解説はがっつりあり、なかなか力作ではあるんですが、漫画を読みたくてDLしたので解説より漫画に力を入れてほしかったですね。

ここまでしっかりした解説なら逆に漫画とは別に読みたいところです。

 

おすすめするか……というとおすすめしないんですが、物語のあらすじ自体はわかるので、あらすじだけわかればいい人にはいいのかもしれません。