ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

関西弁の女性が北欧フィンランドを旅行―てらいまき『北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪』

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪

 

あらすじ・概要

フィンランドに旅行に行った著者、てらいまき。友達と、ときにはひとりで。そこで出会ったかわいい雑貨や服、大自然の素晴らしさ、街並みの豊かさなどをコミックエッセイで紹介していく。

 

おしゃれだけどとほほエピソードもあり

作品としてはすごくおしゃれなのに、著者がこてこての関西弁なせいでノリが俗っぽくなって笑いますね……恐るべし関西弁パワー。

かわいい絵柄と口調のギャップがすごい。

おしゃれなエピソードだけではなく道に迷ったり無駄にそりを引きずったり、とほほエピソードもあるのが笑います。

 

北欧関連のコミックエッセイは何冊か読んでいるので内容がかぶるところはありましたが、大自然の中の動物園や犬ぞり体験などは初めて見たので面白かったですね。

 

特に大自然の中、森に仕切りやおりを作って豪快に動物を展示している動物園の話がとても面白かったです。すごく行ってみたいな~。

真っ白な雪が積もる中、寒いところの動物たちを見られるのは楽しいでしょうね。著者も3周もしててそれだけ面白かったんだろうなと。

 

絵もかわいいしノリが面白くて好きでした。また著者のコミックエッセイを読みたいです。