ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

釣りエッセイの単行本に入らなかった回を電子化した―森越ハム『ハロー! ゆる釣りちゃん~オフシーズン進行の巻』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

ハロー! ゆる釣りちゃん 〜オフシーズン進行の巻〜

 

あらすじ・概要

釣りを趣味としてる著者夫婦。著者のコミックエッセイ単行本に入りきらなかった回を、電子書籍として出版。寒い時の防寒法や、海外での釣り体験、釣り用語の解説など、釣りにまつわるさまざまな体験・話題をコミック化した。

 

釣れなくても楽しい釣りエッセイ

すでにある釣りコミックエッセイの番外編ですが、これだけでも読めるので大丈夫。

 

「オフシーズン」がタイトルに入っている通り、「魚がろくに釣れなかった」というとほほなオチも多いんですが、笑える内容に昇華されているので大丈夫です。

 

海外での釣り体験や、釣りグッズの紹介、釣り用語の解説など、あまりコミックエッセイのテーマになったことのない話題が多かったので新鮮で面白かったです。

文字は多めだけれど漫画としては読みにくくなく、洗練されていました。

 

個人的に笑ったのはタイの湖の殿様釣りの話ですね……。すごく豪快なのにだんだん嫌気がさしてくるところがリアルです。でもあの殿様対応が嬉しい人はいるのでしょうか。それなりに儲かってるみたいだしいるのかな……。

釣り用語の話題の回も面白かったです。釣り用語は一般人にも普通に使われているものも、まったく意味がわからないものもありますね。ルアー釣りはカタカナばかりなのに笑いました。