ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

「わたし」が小さくなって大冒険―田中ロミオ『人類は衰退しました2』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

人類は衰退しました2 (ガガガ文庫)

 

あらすじ・概要

妖精さんが作った計量スプーンを手に入れた「わたし」。それを頭につっこむと、みるみるうちに体が小さくなった。「わたし」は小さいまま外の世界で大冒険をする。「わたし」と「助手さん」の出会いを描くタイムスリップストーリー含む二編を収録。

 

パロディ過多のミクロの冒険

妖精さんの不思議なスプーンで小さくなってしまった「わたし」。

『ガンバの冒険』パロ、『おやゆび姫』パロ、『アルジャーノンに花束を』パロと立て続けにパロディをする展開でした。

ちなみに『ガンバの冒険』も今(2023年3月)KindleUnlimitedに入っているので興味がある人は読んでみてください。

 

 

インドアで人見知り、怠け者の「わたし」が小さな世界で大冒険する姿は笑えました。

唐突に語彙力満点の語り方でハムスターを威嚇するオコジョ、「わたし」が勉強を強いられていたときに現れた謎のロボ、などギャグが冴えわたっていました。

 

タイムスリップ話は難解で一読ではわからず、今読み返してもよくわからないところが多かったです。

しかし多数の「わたし」が「助手さん」について語り続けることで彼のアイデンティティが生まれた、ということなんですかね。

それぞれの時間軸の「わたし」が助手さんのために尽力していると思うと、それはそれでロマンチックなのかもしれません。