ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

女性用のズボンにスマホは入らないのか?自分のジーンズで試してみた

 Twitterで興味深いツイートを見かけました。

結論から言うとポケットにスマホを入れる女性はいます。私はたまにやるし。

ただ女性のズボンのデザインはスマホを入れることを考えていないことが多い、というね。

これは実演したほうが早いと思うので、自分のジーンズでやってみました。

 

最初に言っておきますが、家が汚いのにはつっこまないでください。

 

 

f:id:kazura24:20190310160345j:plain

入れるのはこちらのスマホ

今のスマホの前に使っていた機種で、もともと薄型のタイプです。

 

まずはボーイフレンドデニムです。

「ボーイフレンドデニム」っていうのは男物みたいなデニムパンツです。彼氏に借りてるみたいだからこの名前らしい。

このジーンズには普通に入る。

 

f:id:kazura24:20190310160502j:plain

後ろポケットにも普通に入るし、多少飛び跳ねてみても大丈夫そうでした。

f:id:kazura24:20190310161657j:plain

 

次に、スキニーデニム。

その名の通り「肌(スキン)」みたいにぴっちりしたデニムパンツです。

f:id:kazura24:20190310160629j:plain

2/3くらいしか入らないな……。

というかそもそもポケットの底が浅いので、自転車の鍵ぐらいしか入らないです。

ポケットの意味あるのか、と昔から思ってました。

f:id:kazura24:20190310161546j:plain

後ろポケットにはなんとか入りますが、ぴっちりしているのもあってうっかりすると飛び出しそう。

 

ちなみにポケットが完全に飾りのデザインのズボンもあって、このレギンスパンツがそうです。

f:id:kazura24:20190310205542j:plain

レギンスパンツは…なんていえばいいのかな。レギンス(長いスパッツ)と普通のズボンの中間みたいなパンツです。

 

 

結論

・ボーイフレンドデニムには普通に入る。

・スキニーデニムには入らなかった。

男性用のデニムを模したボーイフレンドデニムが入ることを考えると、ひょっとしたら男性向けのポケットは「実用的」に作られているのかも。

逆に女性用前提のズボンは、ポケットはファッションの一部なのかもしれないですね。

 

スマホをズボンのポケットに入れる」シチュエーションが違和感がないかは、その女性のキャラによって、私みたいにパンツスタイルのシルエットが崩れても気にしなくて、だぼだぼのズボン履くようなキャラクターなら違和感がないと思います。

ただフェミニンなキャラはあんまりやらないだろうな……。

まあ本筋が面白ければそのくらいの違和感はどうってことはないけれど。リアリティを出したい場合は参考になさってください。

 

余談だけれども、私も前は「なぜ男性はポケットに財布とスマホだけ突っ込んで出かけるのだろう。ぱんぱんになりそうなのに」と思っていました。

男女でそもそもポケットの構造が違うのなら納得がいきます。

個人的にも学びのあったツイートでした。知ってる人はとっくに知っていたことかもしれませんが……。

 

 ちなみに登場するズボンはみんなユニクロなので、ユニクロのアソシエイト貼っておきますね。

全身ユニクロ!  朝、マネするだけ

全身ユニクロ! 朝、マネするだけ

 
ユニクロ9割で超速おしゃれ

ユニクロ9割で超速おしゃれ