ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

「内容ありき」のブログ運営術―菅家伸『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

今日の更新は、『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』の感想です。

 

あらすじ・書籍概要

世界の人に自分の文章を読んでもらえるツール、ブログ。そこで書き続け、最終的にマネタイズするにはどうすればいいのか。ブログ運営の初歩の初歩から説明していくハウツー本。

 

 金銭欲を煽るような本ではなくてよかった!

金銭欲を煽るような本だったらどうしよう、と思っていたのですが、意外と堅実な内容で面白かったです。

ブログの始め方から続けるコツ、人気記事を書くには、マネタイズの方法まで、載っている情報量が多いのでしっかり読めます。

しかもちゃんと「内容ありき」のブログを作ってマネタイズしていこうとする姿勢は好感度高いですね。

ここは趣味ブログなのであまりマネタイズする気はないんですが、それでも参考になる部分があって楽しかったです。

 

面白かったのが記事のネタ出しの仕方で、「自分の成長をコンテンツにする」というもの。確かに何か目標を持っていて、それについて具体的な行動をとっている人の行く末は気になりますね。

たとえばこのブログ「ブックワームのひとりごと」でやるなら、「ひきこもりが5年働くことを目指すブログ」とかかなあ。わりと興味がある人いそうです。やるかはわからないけれど!

 

「ゼロから学べる~』まとめ

「言われてみると確かにそうだ」と納得する言葉が多かったです。このブログは真剣にマネタイズするつもりはないけれど、ブログのネタに困ったときや運営に困ったときには使えそうです。

知らないことが多くて参考になりました。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座