ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケスリのために、ポケモンGO+plus使ってる雑感3つ

ポケモンスリープに使えるポケモンGOplus+がクリスマスバージョンを出すようなので、個人的なおすすめ部分、ここはなんとかしてほしい部分をまとめました。 これから買う人の参考になれば幸いです。 ポケスリ計測中にスマホを拘束されないのが大きいメリット…

『脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート』中島美鈴 すばる舎 感想

あらすじ・概要 SNS、動画視聴、ゲーム、食べ過ぎや飲み過ぎなど、日々の「やめたい」と思う習慣。なぜ、やめられないのか。「依存行為は何かの欲求の代替」ということを軸に、ノートをつけながらどうやって依存行為をやめられるか考える。 日々の軽い依存に…

『収納しすぎて家、失いました』堀内三佳 バンブーコミックス すぐパラセレクション 感想

あらすじ・概要 大量の収納がある家を建て、それを誇りに思っていた著者。しかし事情があって家から退去することになり、大量のものと、自分の浪費癖に向き合うこととなる。ものに執着し続けた生活と、そこから生まれた家を片付けていく苦労を描いた、反省コ…

『「死にたい」と言われたら 自殺の心理学』末木新 ちくまプリマ―新書 感想

あらすじ・概要 「死にたい」と思ったことがある人は人口の2、3割だという。そして全死因の2%は自殺である。死にたいと思ったら、そして親しい人に死にたいと言われたらどうすればいいのか。自殺が起こりやすくなる原因を語りながら、実際に自殺の対策を…

『神無月の巫女』を見た 百合の当て馬の男が大活躍するアニメ

あらすじ・概要 まほろばの村で平和に暮らしていた姫子と千歌音は、突然オロチとの戦闘に巻き込まれる。姫子は自分と千歌音が世界の命運を巡る巫女だということを知る。オロチでありながら世界を守る幼馴染、ソウマとともに、姫子は大きな運命に立ち向かうこ…

『国家心中 枝田作品集』枝田 ヤングジャンプコミックス 感想

あらすじ・概要 官僚になった二人の青年は、社会を変えようと奔走する。しかし時の総理大臣には、ある奇妙な秘密があることを知ってしまう。表題作「国家心中」や、自殺した人をよみがえらせることのできる店の話「愛の式日」など、人間の感情と関係性を巡る…

『人間をお休みしてヤギになってみた結果』トーマス・トウェイツ 新潮文庫

あらすじ・概要 アーティストでありデザイナーの著者は、「象になってみたい」と思いつく。しかしシャーマンに「ヤギがいい」と勧められヤギに転向。著者はそれぞれの分野の専門家を訪ね、脳や骨格、精神の部分からヤギになる方法を模索する。 ヤギになりた…

『理想の父にはなれないけれど』じゃんぽ~る西 KADOKAWA 感想

あらすじ・概要 フランス人の妻と結婚し、2児の父として暮らしている著者。その生活を漫画にし、発信している。子育てのおもしろおかしいところや、コロナ禍で大変だったこと、きょうだい間の仲の良さなどを語る。 子育ての面白さと大変さと フランス人の妻…

『多数決を疑う 社会的選択理論とは何か』坂井豊貴 岩波新書 感想

あらすじ・概要 多数決は、実は公平な決め方ではない。多数決がどうして不公平なのか説明しながら、多数決以外の政治家の決め方、社会の意思決定の仕方を考える。漁夫の利を得やすく、マイノリティの意思が反映しづらい多数決の代替とは。 多数決の欠点と、…

『子育テーゼに乾杯!』青沼貴子 バンブーコミックス すくパラセレクション

あらすじ・概要 男女の子どもを育て、『ママはポヨポヨザウルスがお好き』という育児エッセイを描いていた著者。子育てと漫画執筆にあけくれた過去を振り返りながら、これから親になろうとする人々にアドバイスする。子育ては予想外なことばかりで、著者は毎…

『勇気爆発バーンブレイバーン』見た トンチキで王道でBLなロボットアニメ

あらすじ・内容 ハワイの基地にいた陸上自衛隊のパイロット、イサミはブレイバーンというロボットに出会う。しかし彼のテンションはおかしく、イサミに異常な愛情を向けていた。時を同じくして、人類は未知の敵と戦わなければならなくなり、それにはブレイバ…

『今夜もホットフラッシュ 更年期超えたら人生パラダイス』青沼貴子 KADOKAWA 感想

あらすじ・概要 子育てや仕事に必死な日々を過ぎ、更年期を迎えた著者。ホットフラッシュを始め、更年期特有の体調不良に悩まされながらも、友人たちと老後の楽しみを分かち合っていく。 更年期を明るく楽しく描く 更年期になった著者が友人たちと話し合いな…

『ちょっとのコツでうまくいく! 躁うつの波と付き合いながら働く方法』松浦秀俊

あらすじ・概要 双極症×はたらくをテーマとした「双極はたらくラボ」を運営する松浦秀俊が、当事者として自ら病気との付き合い方を紹介する。スマートウォッチなどのデジタル機器を使った病状の把握の仕方と、周囲とのコミュニケーションのことなどを具体的…

男性主人公のアニメのおすすめ30選 コメディ・音楽・現代・ファンタジーなど

アクセス解析を見ていると主人公の性別に関する記事は人気があります。見る作品を主人公の性別で選んでいる人は多いんですね。そういうわけで、男性主人公のアニメのまとめを作りました。 コメディ 01.『万聖街』 02.『吸血鬼すぐ死ぬ』 03.『ザ・スーパーマ…

『海辺のエトランゼ』を見た 自覚のある同性愛者と初めて男性を好きになった人の恋物語

あらすじ・概要 小説家の卵、駿は美央と出会う。ふたりは惹かれ合うが、駿は自覚のある同性愛者で、美央は初めて男性を好きになった人だった。お互いの思いの差に不安になり、悩む駿と美央。駿は美央がいつか女性を好きになるのではないかと怖くなっていた。…

『調査されるという迷惑 増補版』安渓遊地・宮本常一 みずのわ出版 感想 文化人類学者がもたらす罪と罰

あらすじ・概要 社会に様々な文化を紹介してくれる文化人類学者。しかし、彼らの到来が悪影響をもたらすこともある。ふたりの著者が自分が体験したこと、見聞きしたことを振り返り、文化人類学者は地域に対してどう振舞うかを考える。 迷惑と親切の間で揺れ…

『デート・ア・ライブ』橘公司 ファンタジア文庫 感想 ギャルゲー的世界観で世界を救う

あらすじ・概要 少年、士道は精霊の少女と出会う。名前のない彼女に十香と名付けた彼は、精霊がこの世に存在するだけで人を傷つけてしまうということを知る。そして、自分に精霊の力を封印する能力があることも。その方法は、精霊とデートしてデレさせること…

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』を見た感想 たった4人のサイバー世界攻略

あらすじ・概要 選ばれし子どもたちのうちのふたり、太一と光子郎は、インターネット上で特殊なデジモンを発見する。そのデジモンはデータを食い荒らし、急速に成長していく。そして愉快犯のようにインターネットをひっかきまわし始めた。太一と光子郎はマン…

『見上げるには近すぎる、離れてくれない高瀬さん』神田暁一郎 GA文庫 感想 身長差男女の甘酸っぱい青春物語

あらすじ・概要 水希は、好きだった女の子に身長のせいでふられてしまった。低身長であることに劣等感を抱くようになった水希は、高身長の高瀬と話すようになる。ふたりは交流をするうちに、自分自身のコンプレックスと向き合うようになる。中学生として、部…