ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

不倫なんてするもんじゃないね!―うえみあゆみ『慰謝料上手にとれるかな?』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

慰謝料上手にとれるかな? (ホビー書籍部)

 

あらすじ・概要

家庭を壊す、伴侶の不貞。やりきれない気持ちを整理するため、罰を与えるため、せめて慰謝料は取りたい。自らも夫の不倫相手から慰謝料を取った著者が、「慰謝料を請求した人たち」にインタビュー。その怒りと悲しみ、慰謝料を取るためのテクニックを聞き出す。

 

不貞をした伴侶を金で後悔させてやりたい

いやほんと不倫なんかするもんじゃないですね。

というかこの作品の中の不貞を犯した男女、なぜばれないと思っていたのでしょうか。行動があからさますぎる……。

 

テーマ的に下世話な話題ではあるんですが、不倫というものがどれほど家庭を壊し、夫婦の信頼を損ない、金銭的にも悪影響を及ぼすということがよくわかりました。

大事なのはお金の問題ではないんですよね。お金を通して、不貞をしたことを心から後悔させたいということなんですよ。

 

この作品、だいたい不貞をした人間がひどい目に遭うので、因果応報ですっきりします。

特に最後の著者の慰謝料請求記録は面白かったです。めちゃくちゃ怒ってるのがよくわかります。でも、ここまで戦略的に怒れる人はなかなかいないです。

そして夫のこと許しちゃって大丈夫? という気持ちもあります。

 

下世話な話だけれど結構楽しめました。

 

慰謝料上手にとれるかな? (ホビー書籍部)

慰謝料上手にとれるかな? (ホビー書籍部)

 

bookwalker.jp