ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

おおー懐かしの10の質問だ! ということでちょっとやってみます。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

本名を一部変えています。本名も山田花子とか佐藤良子みたいな名前なのでそれだけで身バレすることがたぶんないっていうね。

IDは昔使ってたHNです。24は何か由来があるわけでもなく自分が好きな数字です。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

最初は本の感想を書くのに読書メーターを使っていて、もっと長く感想を書きたいと思ったのがきっかけです。

はてなブログを選んだのは、一番テキストが見やすいデザインが多かったからです。

(今はnoteがあるけど、当時はちゃんとテキストが読みやすいブログサイトが本当に少なかった)

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ジェンダーに関心がある人へのおすすめ記事です。これは書くのに苦労したから思い入れがあります。

ちょくちょく検索流入もしてもらっていて嬉しいです。

honkuimusi.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

いろいろなこと見聞きすると頭の中に文字がぐるぐるし出すので、そのときですかね。

アウトプットしないとストレスがたまります。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

いっぱいあるから数はわかりません。

婦人科検診にひっかかってでもやっぱり大丈夫だった話とか、イギリスを舞台にした小説おすすめの話なんかがあります。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまにあります。誤字もそのときに修正します。

初期の記事、書きなおしたいんだけどそもそも読んだ本の内容忘れてたりするので、なかなか手がつけられません。

 

好きなはてなブロガーは?

たくさんいますがやっぱり思い入れが深いのは「基本読書」の冬木糸一さん。

何というか……「読ませる」という言葉が似合うブロガーさんだと思います。ものすごく個性的な文章というわけではないのに、しみじみと面白い。

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます。スマホから更新しやすくしてくれると嬉しいです!

 

10年前は何してた?

双極性障害の鬱で生ける屍みたいになってたのであまり記憶がないです。

 

この10年を一言でまとめると?

10年前を思えば人生なんとかなるものですね。いつかまたつらい時期が巡ってくると思うけど、そのときは得た知識で乗り切りたいです。