ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

【元気なお年寄りとそれに振り回される家族をユーモアを交えて描く】オチョのうつつ『しゃんしゃん婆ミツコ御年90歳!』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

しゃんしゃん婆ミツコ御年90歳! 【かきおろし漫画付】 (本当にあった笑える話)

 

あらすじ・概要

一家のおばあさん、ミツコ。90歳を超えても、家事をやり、重たいものを持ち運び、孫たちと交流している。元気だけれどちょっとわがままで個性的な老人ミツコの姿を、振り回される家族の視点から描いたエッセイ。

 

元気すぎて元気出る

日頃高齢者介護について悲しい話を読んでいるから、このようなバチバチに元気な高齢者の話を読んで、少し元気が出ました。

元気だし、明るいけれど、決して善人ではありません。結構図々しい一面があるし、意地悪なことを言ったりします。だけど人間味があって面白いです。
周りも元気なおばあさんに振り回されつつも、ユーモアあふれる内容になっているのが面白かったです。

人はいつか老い、死にます。その過程でたくさん困ることはあるでしょう。だからこそ老いをユーモアを交えて描き、楽しく語る行為にはほっとするものがあります。
ある意味、「かわいそうな高齢者」の雰囲気とはかけはなれた作品ですが、だからこそ面白かったです。

 

個人的に好きだったエピソードは、お風呂の水を洗濯機に入れるためのホースをプレゼントしたものの、めんどうくさいという理由でバケツで汲んでいる話です。笑ってしまいました。