読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」答えました

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」。

流行には乗っておこうということで書いておきます。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

読書メーターで本の感想を書いていて、「どうせならもっと長文を書きたい」と感じたのがきっかけだったと思います。

読書メーターは便利なんですが、ときどき文字数が足らなくなるんですよね。

久しぶりにブログ書いたら自由度にひゃっはーみたいな感じになりました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ブックワーム=本の虫

ちゃんと辞書にも載っている言葉なんだそうな。

bookwormの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

マイペースにやりたいのでコメントを受け付けておらず、それで「ひとりごと」

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番というと上げにくいですね……。

 結構頑張って書いたのはこれでしょうか。

honkuimusi.hatenablog.com

個人的に役に立ったことを記事にしているので思い入れがあります。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

行動的になりました。

「これ行こうかな」と悩んでいることも「ブログのネタになるからいいか」となります。

あとはアウトプットしつづけないと落ち着かない体になってしまったので、必然的に一日で打つ文字数が増えました。

結局習慣として文章を書くことが一番役に立っているかもしれない。

 

5.はてなブログに一言

学生のころはてなダイアリーを使っていましたが、はてなブログは最近使い始めました。いつの間にかいろんな機能が搭載されていて、インターネットの進歩を感じます。

これからもお世話になります。