ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

はてなブログのおすすめ読書ブログ5選 part1

f:id:kazura24:20180325090013j:plain

素材:写真素材足成 http://www.ashinari.com/


※追記

人気のためリライトしました。 

honkuimusi.hatenablog.com

 

 

読書ブログがあるとついつい「読者になる」ボタンを押してしまうタイプです。その中で気に入っているものをピックアップしました。

グループで探すと決まったブログしか浮上してこないので、この記事が読書ブログを探すきっかけになればと思います。

 

みちぱん書評録

michipan.hatenablog.com

著者のみちぱんさんと、文鳥のブンちゃんの対話形式で本を紹介していくブログです。

漫才のような会話から、あらすじや本の面白さが語られていくのが小気味よいです。

ゆるめのブログなので、あまり読書に縁がない人にも気軽に読み始められそうです。

 

連想読書日記

kinob5.hatenablog.com

「連想」した二冊の本を挙げ、紹介していくブログ。

がっちりした文章で、紹介される本もやや硬めのものが多いけれど、着眼点が独特で読みたくなってきます。

 

基本読書

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

SF小説を中心に、科学ノンフィクションや社会学の専門書、海外文学などを紹介しているブログ。

レビューの情報量が濃いけれど、文章が明瞭で読みやすいです。

自然と「面白そう」「読んでみたい」と思える記事の構成も好きです。

 

 海外文学読書録

pulp-literature.hatenablog.com

海外文学の感想ブログ。

私自身がノーマークな本ばかりなので、新鮮で面白いです。世の中にはこんな本があったのかと思います。

クールな語り口で、淡々と読み進められるところが気に入っています。

 

うずまきぐ~るぐる

uzumaki-guruguru.hatenablog.com

紹介される本のジャンルが多岐にわたっているのが面白いです。マニアックな本が紹介されるとつい読みたくなってしまいます。

レビューは叙情的というか、読んだときの感情が伝わってくるような感じでそこが好きです。

 

まとめ

好きなブログはまだまだ増えると思いますが、きりがいいので一旦ここで打ち止めで。

機会があればpart2も書きたいですね。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook