※追記
人気のためリライトしました。
読書ブログがあるとついつい「読者になる」ボタンを押してしまうタイプです。その中で気に入っているものをピックアップしました。
グループで探すと決まったブログしか浮上してこないので、この記事が読書ブログを探すきっかけになればと思います。
みちぱん書評録
著者のみちぱんさんと、文鳥のブンちゃんの対話形式で本を紹介していくブログです。
漫才のような会話から、あらすじや本の面白さが語られていくのが小気味よいです。
ゆるめのブログなので、あまり読書に縁がない人にも気軽に読み始められそうです。
連想読書日記
「連想」した二冊の本を挙げ、紹介していくブログ。
がっちりした文章で、紹介される本もやや硬めのものが多いけれど、着眼点が独特で読みたくなってきます。
基本読書
SF小説を中心に、科学ノンフィクションや社会学の専門書、海外文学などを紹介しているブログ。
レビューの情報量が濃いけれど、文章が明瞭で読みやすいです。
自然と「面白そう」「読んでみたい」と思える記事の構成も好きです。
海外文学読書録
pulp-literature.hatenablog.com
海外文学の感想ブログ。
私自身がノーマークな本ばかりなので、新鮮で面白いです。世の中にはこんな本があったのかと思います。
クールな語り口で、淡々と読み進められるところが気に入っています。
うずまきぐ~るぐる
uzumaki-guruguru.hatenablog.com
紹介される本のジャンルが多岐にわたっているのが面白いです。マニアックな本が紹介されるとつい読みたくなってしまいます。
レビューは叙情的というか、読んだときの感情が伝わってくるような感じでそこが好きです。
まとめ
好きなブログはまだまだ増えると思いますが、きりがいいので一旦ここで打ち止めで。
機会があればpart2も書きたいですね。