YouTube中心に発信しているメディアミックスプロジェクト「カリスマ」のボイスドラマを聞いていました。
なんとボイスドラマは全部無料で見られるというフリーミアムコンテンツです。
今日はそのキャラクター別の感想を書きました。
草薙理解(くさなぎ・りかい)
秩序のカリスマ。強すぎる倫理観を持つ青年。
モラルが高いという点では常識人ですが、高すぎるモラルのせいでディストピア小説みたいな思想を披露することもあります。実際独裁者じみた姿で登場する回があります。
よく言う言葉は「秩序 is All green」と「正しいことサイコー!!!」
ピュアすぎる恋愛観の持ち主なのでそのことを周囲にからかわれがち。
猿川慧(さるかわ・けい)
反発のカリスマ。あらゆるものに反発します。
人の命令に従わない、いわゆるあまのじゃくキャラ。「○○しないで」と言われるとしてしまうので、周囲にいいように扱われがちです。
カリスマの中では単純な性格ですが、暴力をためらわないので外とのトラブルは一番多いです。喧嘩して負けてばかりのよう。
呼ばれていない結婚式に押しかけようとするなど、あまのじゃくが極まりすぎてヤバい回もあります。
本橋 依央利(もとはし・いおり)
服従のカリスマ。
カリスマハウスの家事は主に彼がしています。
他人の言うことを聞くのが好きで仕方なく、常に労働の負負荷を求めています。彼から労働を取り上げると怒られます。
また、服従的な態度とは裏腹に、実は奉仕という行為で相手をコントロールしてしまう恐ろしい一面があります。
よく言う言葉は「滅死・貢献・奉仕」
作中にはそれほどそういう描写がないですが、楽曲の中では性的な表現をされがちです。めちゃめちゃ露出の多い服とか花魁姿で心中の歌歌ったりとか。
湊大瀬(みなと・おおせ)
内罰のカリスマ。異常に自己評価が低く、自殺未遂を繰り返します。
自らを「クソ吉」と呼び、生活のほとんどを自室に引きこもって暮らしています。
自罰的なため、周囲が大瀬のことをほめているときですらネガティブになることもしばしばです。
自罰的なため他人への加害行為は少ないですが、おとなしそうでいつ何をやるかわからない不安感があります。
半面、ものづくりに関することが好きで、絵を描いたりアクセサリーを作ったりしています。
ちなみに大瀬が名前で湊が名字。
テラ
自愛のカリスマ。ナルシストな青年。
自分が好きすぎて、鏡に映った自分と会話します。
また、雪山で遭難した人間を見かけても「自分の方が大切だから」と見捨てる真似をします。
男か女かわからないファッションをすることが多く、絵によっては完全にスカートを履いていることもあります。
とはいえカリスマ自体が花魁の着物だったり魔法少女ファッションだったり女装に見えるファッションをさせるジャンルなんですけど。
天堂天彦(てんどう・あまひこ)
性のカリスマ。下ネタばかり言ってきます。ワールドセクシーアンバサダーという仕事をしているらしいですが、その仕事がどういうものなのかは誰もよく知りません。
ほとんど小学生みたいな下ネタなのでゲラゲラ笑って見ていますが、理解へのセクシー評価だけ妙に解像度が高いです。エロ同人作家みたいなこと言うんじゃないですよ!
よく言う言葉は「セクシー」と「エクスタシー」
キャラクターの中では年上で、セクシー絡みでなければ穏やかな人。
伊藤ふみや(いとう・ふみや)
正邪のカリスマ。実は一番様子がおかしい。
ここまでこだわりが強すぎて異質な思想を持つようになったキャラクターばかりな中で、「特定の思想に執着しないのにどこかおかしい」キャラをお出ししてくるのが本当に怖いです。突然リアルに寄るな。
メタ発言担当でもあり、たまに視聴者に呼びかけてきます。他のカリスマたちはメタ視点を持たないものの、メタ視点をやってはいけないことはなんとなく理解しているらしく、ふみやを止めます。
楽曲ではなぜかセンターを担当することが多いのですが、視聴しているうちに「カリスマのセンターはふみやしかいないな……」となってきます。
以上です。こんなコンテンツがタダで見られていいんですか。フリーアム過ぎる。とりあえずCDは買おうかなと思いました。