ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

私が一日五分続けていた筋肉体操の効果についてまとめました! ~筋肉は裏切らない~

f:id:kazura24:20180926075137p:plain

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

「みんなで筋肉体操」をご存知でしょうか。NHKの筋トレ番組です。

筋肉体操をした結果スタイルがよくなってバストアップして姿勢もよくなりました!(進研ゼミ風)

今日はその話をしようと思います。

 

みんなで筋肉体操とは?

みんなで筋肉体操とは、突然始まったNHKの筋トレ番組。

庭師、弁護士、俳優のムキムキの男性と、筋肉指導の谷本道哉が五分間で筋肉の追い込み方を教えてくれます。

 現在、すべてのプログラムがYouTubeで公開されているので、こちらをご覧ください。

腕立て伏せ

背筋

スクワット

腹筋

 

どんなふうにやっていたの?

やっていたことは簡単、筋肉体操を一日五分、四種類をローテーションしていくだけ。

文章を書いたり、illustratorの作業をしていたりするとき、煮詰まったら筋肉体操をしていました。気分転換にもちょうどいいです。めちゃくちゃはげましてもらえるし。

私にはスポーツジムに行く日があります。そこで動画を見ながらやるのはちょっと恥ずかしいので、ストレッチエリアで椅子を使わずにできる筋肉体操を二種類やっていました。

 効果

くびれができた

ウエストにうっすらとですがくびれができつつあります。

子どものころから寸胴洋ナシ体型だったので、自分自身にくびれができるところを初めて見ました。

 

バストアップした

予想していなかった効果がこれ。バストアップ。

乗ってる肉の総量はあまり変わらないんですけれど、鍛えるとブラジャーがなくても寄せて上げる感じになるんですよ。

主に腕立て伏せの効果のようですね。

だいたい四日に一度の頻度で効果があることにびっくりです。

お腹がへこんだ

ぼてっと出たおなかがへこみました。

お腹がへこむと、服を着るのが少し楽しくなります。「この服お腹が出ないかな」と考えることが少なくなるので。

 

一方で体重はあまり変化なし

一方で、体重は800グラム程度しか減っていません。

この辺は私が便秘がちな体質なのと、食べるのが好きなのが影響しているのでしょう。ほとんど食事制限は行っていないので。(かといって、無茶な食生活はしていませんが。栄養は取ってます)

ただ、食べても簡単に太らなくなりました。おやつを食べても肉を食べてもあまり体重に響きません。

代謝がよくなっているんでしょうね~。

 

やってみた感想

一日五分、めちゃくちゃはげましてもらえる、わかりやすい解説、この三つが続けられた理由だと思います。

きついけど、「五分くらいならいいや」とやり始めることができます。そしてはげましてもらえることによってモチベーションを保てます。解説がわかりやすいのも、続ける同期になりました。

今までなんとなく筋トレすることはあったんですけれど、「効率化」をはかるとここまで短時間で効果が出るんだな、とびっくりしています。筋トレは科学なんだな……。

鏡の中の自分の体がすっきりしていくのは楽しいです。化粧もそうなんですけど、「不健康そうな自分」というのはそれだけで気がめいるからやれるところがあります。

 

結論として、初めてよかったです。これからもやる気がある限りは続けていこうと思います。

みなさんも一日五分、筋肉体操を初めてみてはどうでしょうか。

筋肉は裏切らない…