ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

米津玄師、yamada、sasakure.UK 最近よく聞いているYOUTUBE音楽10選【2018年12月版】

f:id:kazura24:20180722195549j:plain

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

今日の更新は、最近よく聞いているYOUTUBE音楽のまとめ12月版です。

これも全然閲覧数回らないんだけど書くのは楽しいんですよね。

前回の記事はこちら。

honkuimusi.hatenablog.com

 

例によって、権利者本人がアップロードしている音楽のみをまとめています。無断転載でお金を稼ぐのはよくないですからね。

それではどうぞ!

 

 

 

なんてね。/yamada

カメラと老いをテーマにしたラブソング。

かわいいけれどちょっと切ないです。flowerの少年っぽいボイスもいい。

 

flamingo/米津玄師

 
相変わらず米津玄師はすごい。
「i」の韻を踏みまくる歌詞と、演歌チックな歌い方が面白いですね。

 

花簪(はなかんざし)/想太

和風でアウトローな感じ。
後ろで鳴っているジャンジャンした音が好きです。

 

蜘蛛糸モノポリーsasakure.UK

小説「蜘蛛の糸」をテーマにした歌詞と、ピロピロした電子音が印象的。
はらはらするような切実さを感じます。
  

タイガーランペイジsasakure.UK

蜘蛛糸モノポリーを聞いた流れでひさしぶりに聞きました。
元ネタの「山月記」とはがっつり変わっていますが、これはこれでありですね。
疾走感が好きです。

 

NANIMONO/中田ヤスタカ(feat米津玄師)

 
閉塞感と哀しみがたっぷり入った曲調です。ゆっくりめなのがまたいい。
米津玄師もやっぱり歌上手いです。歌手にそんなこというのは当たり前すぎてあれなんですけれど。

 

きみは神様/ひなた春花

かわいい曲なのに創作を趣味でしてる身としては他人ごとじゃなかったです。

ポップでキュートなのに 歌詞がなかなか黒いのがちょっと笑います。

 

トーキーダンス/ヒトリエ

かなりの高音域なのに耳が痛い感じがしません。
リズムが良くて自然と体を動かしてしまいそうです。

歌詞も失敗を繰り返して生きていくことを肯定してくれているようで好きですね。 

 

FLASHPerfume

 

映画「ちはやふる」の主題歌。

映画館でも聞いたけれど、改めて最近いい曲だなあと思い始めました。

作品とぴったり合ってるところがいい。

 

ドリーマイーター/yukkedoluce

 夢魔の音楽。
リズムが難しくて「ノる」のが非常に困難。でもかっこいいです。
昔から好きで定期的に聞きたくなります。
 

まとめ

 

やっぱりいろいろ聞くのは楽しいので、今後もぼちぼちYouTube巡りをしていきたいです。

ただ、通信制限があるポケットWi-Fiなのでできる場所が限られてるんですよね!(職場が音楽聞いてもいいのでそこに甘えている) 

ではまた次回もよろしくお願いします。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 
iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座