ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

情報ぎっしりのベトナム旅エッセイ―まのとのま『無敵のベトナム』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

無敵のベトナム―イラストレイテッド

今日の更新は、まのとのま『無敵のベトナム』です。

正確にはイラストエッセイなんだろうけど、個別にカテゴリを作るのが面倒なのでコミックエッセイのカテゴリに入れさせてください。

 

書籍概要

ベトナムでごはんを食べ歩き、郊外でベトナム文化にふれ、市場で買い物をする……みっちりと描いたイラストエッセイ。

 

情報ぎっしりで楽しい

絵も文字もぎっちり詰め込まれていて、情報量が多いです。

その分ちょっと読みづらいけれど……個性の範囲内かな。

とにかく著者ふたりがベトナム旅を満喫していることがはっきりわかる内容で楽しいです。徹頭徹尾明るく、にぎやかで面白かったです。

カラーページのカラフルさも、ベトナムっぽくてよかったです。

 

ベトナムの食べ物がたくさん紹介されていて、食事が豊かな国なのだなと思いました。

味もきっちりレポートされているので、アジアの料理に興味がある人は楽しいかもしれません。

中国と似ている料理も多くて、やっぱり隣国なんだなと思いました。

西洋に影響されている料理もあり、こういう文化の混交を見るのも面白いですね。

 

10年以上前の旅行記なので、ガイドブック的に使うのは無理があるかもしれないですが、ベトナムの風景を知って知的好奇心が満たされました。

ぎっしりとした「情報」が詰まっているエッセイでした。

 

まとめ

わいわいにぎやかで楽しそうなイラストエッセイでした。

こういう楽しさを前面に押し出している絵柄と表現はいいですね。

 

無敵のベトナム―イラストレイテッド

無敵のベトナム―イラストレイテッド

 
無敵の台湾

無敵の台湾