ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ひとりで同人誌即売会を主催した人の実録―3木『社畜がオンリーやってみた~誰もおしえてくれなかった同人誌即売会のひらき方』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

社畜がオンリーやってみた~誰もおしえてくれなかった同人誌即売会のひらき方【同人ハウツー/イベントノウハウ】

 

あらすじ・概要

大人百合のアンソロジーを買えなかった著者は、自分で大人百合のイベントを開催することを思いつく。準備段階でのこと、告知や宣伝、それにかかったお金などを百合キャラクターに身をやつして解説。これから個人で即売会を主催する人のための実録本。

 

合理性の強い同人誌即売会主催実録

私は同人誌即売会を主催する予定はありませんが、それでも面白かったです。とにかく内容が具体的で、かかったお金やチケットを売るのに使ったwebツールまでこと細かに書かれています。ふわっとしたところがありません

開催当日に起こった入場規制や人気サークルの遅刻など、実際どうトラブルに対応したかも書いてあります。

 

精神論的なところが一切なく、手を抜いてもなんとかなるところは抜いた上で、きちんと運営をしていく。合理性の塊で尊敬します。

同人誌即売会をしてみたい人だけではなく、参加者側が読んでも面白いと思います。主催側の視点がわかって参考になります。