ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

双極性障害のうつをぶりかえしてしまったので回復までの気晴らしに見たもの集 その1

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

私は双極性障害です。寛解とまではいかなくても働けるくらいには安定していたんですけど、コロナ禍と仕事の忙しさで地味にストレスがたまっていたらしく、ウクライナ危機の残酷なニュースが追い打ちをかけて久しぶりにうつ転しちゃいました。

今は一旦休職し、家で休みつつ病院のデイケアに通って復職を目指しています。

毎日のように更新していたしばらくブログも休み休みの更新になると思うので、よろしくお願いします。

とりあえずうつ期に気晴らしに見ているもの、していることなどを紹介します。

 

統合失調症Vtuber もりのこどく

統合失調症当事者が語るVtuber。

内容的に台本を作ってから話しているんだろうけれど、短時間でうまくまとまっていて文章のうまさを感じます。

内容はつらいが語り口は明るく、深刻になりすぎずに見られるのがよかったです。

あとさよならのあいさつ「生きててくれてありがとう!」を聞くとほっとします。

さくさく見られる動画で一気見してしまいました。これからも無理せず活動してほしいです。

ただ、若い子なので悪い大人に声をかけられることだけは気を付けてほしい。倫理のまともな大人を味方につけてくれよな!


www.youtube.com

 

癒しのクラシックピアノ名曲集 CANACANA

いろいろ過敏になりすぎていて歌詞のメッセージ性にすら傷ついたりするので、クラシックピアノを聞いていました。

いやクラシックにもメッセージはあるんだけど、いろいろなところで使われたせいでそのメッセージを意識せずに聞くことができますからね。

この動画投稿者は動画そのものもきれいなので、ぼーっと見ていられます。


www.youtube.com

 

絵師さんのGartic Phone動画

お絵かき伝言ゲーム動画。

ゲラゲラ笑えるしあまり罪のない内容が多いので気楽に見られます。好き。

うろ覚え絵が好きだと多分好き。


www.youtube.com

 

というか残酷なニュースがストレスなのは当たり前なわけで、それが天災とかどうしようもない事故ではなくひとりのイカれた独裁者のせいっていうのが本当にやるせないんですよね。

悪いの私じゃなくてそいつじゃん!?

この大変な世界で生き抜くためにも情緒を安定させたいです。